関西の最近の記事

はじめまして。SRバトン 関西21人目のふんさんからバトンを受けましたラングリーです。

僕がSRに乗り初めたきっかけは、ただ友人がSRに乗ってたのと中古車が手頃な値段で買えたという理由からです。

10代にバイクを降りて数十年バイクには乗ってなかったのですが数年前に友人の誘いでなんとなく友人と同じSR400を購入しました。

今のSR400は3台目ですが友人の好意で車両をもらった物を修理を兼ねてカスタムしてたら、気が付けばカスタムの泥沼にハマってました。

SRに乗り出して色々な人とも出会えバイクライフ満喫してます。

またどこかで見かけたら気軽に声かけて下さい(^^)

IMGP0485.JPG

次のバトンは僕がSRに乗るきっかけになった友人のTXさんです。

 

 

 

 

 

 

はじめましてm(_ _)m   ☆ゆうぢ☆君からバトンを受け取った    ふん  と申します。
まさか自分にバトンが回ってくるとは思ってもいなかったですΣ(゜д゜lll)上手く書けるでしょうか??

SRに乗り出した理由は、シングル面白いかも??って思ったからでした♪

初めて乗ったバイクはシングルバイクではなく、VツインでしたΣ(゜д゜lll)ホンダのVRXとゆーバイクで、中々マニアック(笑)
次に買ったバイクは、通勤用でホンダのベンリー90S。一年ほど乗ってましたが、やっぱり小さく感じてたので買い替えました♪
これまたホンダのGB クラブマン250。ホンダばっかりやな(笑)
でも、コレがシングルが面白いかも?と思わせたバイクでした!(◎_◎;)とにかく車体が軽くヒラヒラ走るバイクでした\(//∇//)\
数年乗り回し、コレは大型のシングルに乗らなければ...と思い、とりあえず教習所へ!!
大型免許取得後、調べてみると意外にビッグシングルって少ねえっ((((;゜Д゜)))))))

そして今のSR500に出会いました(笑)

IMG_4006.jpg最初はありえないくらいカワサキグリーンΣ(゜д゜lll)エエッ!?何で??元オーナーのお爺さんの倉庫で十数年眠っていたそうです。

今はカスタムの迷宮に迷い込み、こんなんになってしまいました(笑)


IMG_4782.jpg左下の影はご愛嬌☆

今までののバイクに共通するのは...全部スポーク♪
この先どうなる事やら...

SRに出会い色々な出会いがありました(^-^)/今まで仲良くしてくれた人、これから先知り合う人、皆さんよろしくお願いします。


次のバトンは、最近知り合ったリンクルクルクルがポイントの  ラングリー さんです(^-^)/ヨロシクです~

初めまして。オヤジさんからバトンを受け取った☆ゆうぢ☆です。

バイクには3年程、乗ってなく久々のリターンズになります。
SR歴はまだ2年目なんでまだ日が浅いですが先輩方に可愛がってもらってます。

愛車との出逢いは2011年の春、久々にバイクに乗りたくなって一生モノを探して色んなショップに見に行ってました。
そんなある日、ハーレーのディーラーでスポーツスターを少し跨らせてもらった帰り道にペイトンプレイスを発見!
十代の頃、雑誌で見てこのショップのカフェレーサーがもろツボやったのを思い出し寄ってみたのが運命的な出逢いでした。
バイクを拝見してる中で1つの車両だけフレームラインが違うSRを発見したんです。


F1050108.jpg無知な僕は何か違うなぁくらいしかわからず殆ど一目惚れ状態...
こんなバイクが存在してたなんて...
殆ど衝動買いに近い状態で逆に木下社長になだめられたくらいです。www
一週間、よく考えて頭、冷やしましたがあのバイクが頭から離れられず買ってしまいました。
それが今の我が愛車BSA-CLUBMAN-SRです。
最近はミーティングにも積極的に参加し色んなカスタム車両を見て勉強の日々です。
これから自分好みに少しずつチューニングしていきたいと思います。


SR乗りの皆さん、これからも仲良くして下さいませ。
次は仲良くさせてもらってる『ふん』さんを紹介したいと思います。

初めまして、趣味三昧さんからバトン受け取った、神戸のオヤジです。

途中、バイクからも離れていたので、SR歴はまだ4年です。

ある時、乗りたいバイク無いの?と聞かれて最近のバイクは優等生ばっかで・・・

興味有りませんでした。ネットで色々見ているとSRって、カッコいいんじゃね?

と、思いオークションで7周年記念モデルのワンオーナーが出品されてました。

これは、もう買うしかないでしょ?

最初の1年は、マフラーも変えず、フルノーマルで乗ってました。

1年後500のクランクを手に入れて、500化そこからです、カスタムの泥沼に落ちたのは(;´Д`)

500化するにあたり、井上ボーリングさんにエンジンを送り、フルバランス取り。

ベアリングも全て打ち替えました。気持ちよく回るエンジンが出来上がりました。

そうなると、足回りがきになりだします、前後17インチ化。

フロントは、XJR400を流用、リアはウィリーのスイングアームでキャッチタンク付きにしました。

淡路 メンテ 005.JPG
スイングアームがゴツすぎて、スプロケF17R44なので高速辛かったので、プライマリーギア組みました。

随分と高速走行が楽になりました。エンジンも好調9000は回ります。

イベント等に参加しだしたのが、去年の淡路からなので、今はこんなに面白いのに

なぜ?参加しなかったのか後悔しています。

今年は、関東にも出没したいと、思いますのでよろしくお願いします。

トレードマークはこれ

ジーパン、散歩 007.JPG

今年42歳になるのに、こんな髪型していますが、可愛がって下さい。

これでも、妻子もちですよ~上は高校下は中学、こんな頭してても子供は育つ!

車両もこの夏車検あるので、イメチェン予定9月の関東のイベントに間に合うのか?

間に合わないと、ボッコボッコにされそうなので、頑張って間に合わせます(`・ω・´)

文章力ないので、これぐらいで許してください_(._.)_ 

お次は、私のSRより若い、ゆうぢさんお願いします。



ウッティさんから、バトンを受け取ってから、半年が経ってしまいました...すいません。

趣味三昧と申します。

 

僕はSR歴は非常に短くて2年しか経っておりません。

でも、一点豪華主義者なもんで、一度やりだしたらトコトンやりつくす性分でして、

車検2年付き8万円のゴミのような車両を買い取って、現在に至っています。

 

P1000975(1).JPG

522CC 10:1 ST-1のライトな仕様ですが、

いろんな切削加工と表面処理をエンジン内部に施していて、

振動も穏やかなままで、5速7500位まではシューンとあっさりと伸びてくれるので、楽しい車両です。

シャシダイデータとしては、補正値0.93で後輪出力で41馬力、トルク4.7キロ位です。

 

正直もうやる事が無くなってますけど、次はどうしてやろうかしら...

とりあえずは、見た目をレーシーにってのは無くて、自分が好きなものを付けていくだけw

 

 

この2年で、全国のSR仲間が出来、友人が出来、

もっと輪を広げていけたらなーと思ってます。

 

でも、僕は結構人見知りをするので、自分からコンタクトはほとんど取りません...

ブログもやってますので、よかったら声かけてやってください。

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/

 

お次は、見た目はイカついけど、話すと穏やかで楽しい、オヤジさんお願いしまーす!

 

 

munroさんからバトンを受け取りました、ウッティ・ニックと申します。

 

SRに乗り始めたのは今から17年前。

 

あの単気筒の排気音に憧れ購入しました。

 

デルスラーラさんの車両に影響を受け、ペイトンシートにセパハン、TT100GPとかでアルバイトのほとんどをカスタムにつぎ込んでいました。

 

一度SRを手放し、TWやハーレーに浮気をし、またSRに戻ってきました。

 

SRってなんか虜になる魅力があるんですよね~。

 

これからも末長くSRを愛していきたいです☆

 

次のバトンは現在すさまじい勢いで進化中のTさんお願いいたします☆

  s-R0012399.jpg

はじめまして。

カンさんよりご紹介頂きましたSRバトン 関西 16人目?のmunroです。

 

 これまで原付から1200ccまで約30台位のバイクに乗ってきました。

中でもSRは3代目でよほど相性がいいのかもしれません

とは言っても、SRマニアではありません。

いろんなバイクが好きで、将来の次なるバイクを日々物色しております。

 

 

 この3代目のSRですが・・・

 

これまでいろんなバイクをノーマルまたはライトカスタムで乗ってきましたが、一度自分が理想と思うバイクを形にしてみたいと思い、素材としてSRを選びました。

 

 そしてコツコツとカスタムし続けて約6年・・・

 

コンセプトはシンプルで「乗りやすい」「面白い」「何にも似ていない」の3つ。

 

デザインのモチーフは「機関車」

 

シングルエンジンの鼓動感と、速くはないけど力強い感じが好きなのですが、なんとなく機関車のイメージがSRとダブったのです。

 

 「世界最速のインディアン」を見て大好きになったバート・マンローから名前を拝借して「まんろー号」と名付けました。

 

で・・・・ほぼ仕上がってきた現在の姿。

 

c.jpg

 地味です。(笑)

6年かけてカスタムしてきましたが、見かけも中身もいたってフツーです。

ただ、自己満足になりますが、コンコンセプトの「乗りやすい」「面白い」「何にも似ていない」はなんとなく表現できたかなと思っています。

私のカスタムは、  井の中の蛙の 自己満足・・・それでいいのだ。

こんな「まんろ~号」ですが、カスタムの難しさをやればやるほど感じました。

どこか一つカスタムしたらバランスが崩れる。

バランスを取ろうと次を変えるとまたおかしくなる・・・

ノーマルって、コストの加減でほどほどだけど、全てがバランスよくできてるなあ~

結局、すべてを壊して再構築するような・・・

その時はよくても、後々実は改悪になっていたり・・・(ToT)/~~~

再構築しても尚、何度も手を入れて・・・

ほぼ出来たかな?と思えるまで足かけ6年費やしました。

 

それでも素人の 私一人の力では「まんろ~号」はできなかったです。

信頼できるプロの方々とお付き合いしたからこそここまで仕上がったかなと思います。

 

カスタムって難しいけど面白い!

それを3代目SRで教えてもらいました。

 

カスタムもいいけど、バイクは走ってナンボ!

1年足らずでロングライフのタイヤを交換してます。

カスタムしながらガンガン乗る。

 

SRは楽しい!

 

しょぼい記事になりましたが、次は爽やか好青年のウッティーさんにバトンタッチ!

宜しくおねがいしま~す。

 

はじめまして。

KOMIさんよりご紹介頂きました「なんとも不幸なSR乙女」こと、カンと申します(笑)

 

 

こんな公の場で、私なんかが自伝的なものを載せてもよいのかしら。。と悩みました。

それというのも実は、免許を取ってまだ1年にも満たないのです。

皆様の足元にも及ばないSRとの歴史・・・

 

それでも、私なりに沢山の楽しい出来事がありました。

 

 

 

(IOA和歌山SRミーティング)

免許取得後10日目、ひょんなことからジョン吉さん達に同行させて頂くことに。

ジョン吉さん、daiさん、まこ~んさんと江坂で待ち合わせ、出発。

行きは阪神高速を時速50kmで走ってました・・・orz

今だから言えるけど、当時私を連れて行ったことを、本気で後悔したそうですw

 

それでも、親切な皆様は、恐怖と緊張でガチガチの私を前後にはさみ

和歌山のイベント会場まで連れて行って下さったのでした。

本当にありがとうございました。

途中のSAで、会場で、輩さん、KOMIさんご夫妻、トヨダ@アンティウスさん、丼吉さん、fu-chinさん、hideさん、ヒロさんと初めてお会いしましたね。

 

このミーティングでお会いした方々とは、その後ツーリングやBBQ、キャンプ等々、度々遊んで頂くようになります。

特にトヨダさん、yamajiさんと行ったキャンプ、淡路島BBQは楽しかったな~。

 

 

 

(MOTODOG)

和歌山でモトドッグさんにシートの張替えを依頼して以降、すっかりお世話になっております。

周りの皆さんに影響され、少しだけいじってもらったりも。

初歩的なミスによる泣き言にも嫌な顔ひとつせず対応して下さる、優しい店長さんに感謝です(^^)

 

 

DSCF3129.JPG 

 

(SINGLE★NIGHT)

mixiのコミュSINGLE★NIGHTに参加するようになり、SR以外のバイクに乗っている友人が出来ました。

バイクに乗らずに飲みに行ったり、ケーキ食べに奈良までツーリングしたり。

可愛いTシャツを作ってお揃いで着てみたり(笑)して仲良くして頂いています。

毎月1回あるミーティングは、私にとってとても楽しみな時間です♪

 

 

32686481_1063965700_38large.jpg 

 

(halogre)

また最近では、SRミーティング神戸に参加したことから

神戸のビンテージヘルメットショップhalogreに遊びに行くようになり、新たな友人が沢山出来ました。

SRだけでなく、ハーレーの旧車やべスパ等々、色んな車種・方向性の方が集まるので面白いです。

こちらも飲みに行ったり、店先でサザエ焼いてみたり、皆でラーメン食べにツーリング行ったり。

私にとってとても大切な場所となっています。

 

 

 

 

SRを切欠にして、出会い、仲良くなる・・・素敵で不思議なご縁が沢山ありました。

バイクに乗って走るのも勿論大好きだけれど、それ以上に人との繋がりを大事にしていきたい。

これからもっともっと、皆さんと楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。

 

 

拙い文章ですが、最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

次は、見た目はシックでお洒落、中身は・・・(^m^)スゴイSRに乗っておられる、munroさんにお願いしたいと思います。

よろしくお願い致します。

こんばんは、関西バトンスタート地点のKOMIです。

14人目のチラカシ皇子さんから、一旦戻ってまいりました。

って言っても僕が書く訳では御座いませんので、どうか御安心下さいませ。

次のバトンを回しにね。

 

ってな訳でお次の走者は「カンちゃん」です。

普通自動二輪免許を取得し、SRを購入。

初めてのツーリングがIOAイベント、その時の同行者がMOTO-DOG常連組という、なんとも不幸なスタートをきったSR乙女です。

んじゃヨロシク~

みなさんこんにちわ!

なんだかmiss jank氏に振られて訳もわからず書いております大阪のミケコと申します。

 

愛車は94年式のSR。「NICE TRIP 号」(通称キノコ号)と呼んでいます。

 200909211540000.jpg

免許を取ったのはかれこれ7年前(歳とる訳だω)。

子供の時からずっとバイクに乗りたかったんですが、両親からは「親の金使ってるうちは許さん」と

言われていました。

大学を卒業して、正社員で就職して、経済的に自立して、やっと教習所に通い始めました。

 

最初は憧ればかりでバイクの事を何も知らず、原付さえ乗ったことなかった私です。

SRを選んだのも「中免なんだから400に乗ろう」「重い太いのはイヤ」「古い形が好き」という理由で

カスタムという言葉さえ知りませんでした。

 

免許を取る前に中古で購入しちゃったSR。来た時はトラッカー風カスタムでした。

それを一旦全てノーマルパーツに戻してもらい、タンクもオリジナルカラーで塗ってもらい、

会社→教習所→バイク屋でキック練習 という日々を送りやっと自分のものになったので、

愛着もひとしおなのです。

 

友人の家が京都の今は亡きSRショップの近所だったり、前の職場が関空近くのSRショップの

超近所だったり、偶然か必然かが重なってどんどん知識がついて色々やってていい気になって、

調子こいてぶっ飛んでついでに前歯もぶっ飛ばしたりしつつ、今の形になりました。

 

今はまったりゆっくりぼちぼち走っています。

走行距離は現在65000キロちょい。10万キロいけるかな??

結婚した相手はバイクに乗らないので、最近特に「大人のバイク乗りとしての責任」について

考えるようになりました。

 

見栄や値段よりも「自分のものかどうか」を大切にしたいと思っています。

 

田舎道を季節を感じながらトコトコ走り、美味しいものを食べるのが好きです。

 

バイク「も」ある人生を楽しみたいと思います。

 

 

サテサテ!次は誰か女の子を...と思いましたがそういやSR乗りの女友達いないので(涙)、

ニクイシブイカスタムの旅人、チラカシ皇子!お願いしま~す(・ω・)ノ!!

初めまして11人目のスーパーヒロユキマンさんからバトンが回ってきたので何もわかってませんが、SRに乗っています。miss jankと申します。

03年式の青いノーマルですが嫁さんの目を気にしながらちょこちょこカスタム・メンテをしてマイペースで楽しんでいます。

 

SRを選んだきっかけは・・・初めは青いSRがあることすら知らず、たまたま店頭で見かけた青いSRに一目惚れし購入!(ほんとにバイク全般的に知識なかったんで・・・)

それからは近所を走り回っていたんですが、SRの専門店(某ショップB)を見つけて他のSR乗りさんと出会い、カフェスタイルに向かってちょこちょこいじり始めました。

昔の写真がないのでアップ出来ませんが、現在の姿です。

CIMG1830.JPGSRに出会ってからミーティングやらツーリングやらSHOPさん色々な事に出会えた気がします。

道ですれ違う知らない者同士でも'SR'ってだけで会釈したり、会話が広がったりと個性豊かないいバイクで選んで良かったな~って思います。

結婚しやんちゃな姫が2人居るので、なかなかカスタムやらは進んでいませんが出来るなら純正のままでちょこちょことカスタムして娘が大きくなった時に乗るか乗らないかはわかりませんが、親子2代で乗れるよう大切に付き合って行きたいと思ってます!

 

ど素人ですが色々なミーティングなどに参加してたりしますんで、会ったら声かけてやって下さい!

まじまじバイク見て勉強してると思うんで!

 

短いですがこの辺で・・・。

 

さてさて次はきのこがトレードマークの猫やらなんやら、かっこいいお姉さん!

ミケ姉さんに乞うご期待!!

 

皆様ごきげんよう。

スーパーヒロユキマンと申します。
 
聞きなれない名前かもしれませんが、ただのミクシーネームです
 
実名は新田と申します。
 
 
 
元々SRに乗りはじめたのは、20歳の時に友人のSRを買ったことからはじまり
 
それ以来、13年間乗り続けています。
 
最初はノーマルベースでセパハンにしていた時代もありました
 
 
 
 
キャブを換え、エアクリを取っ払い、チェーンを換え
 
足回り、マフラー、エンジンと・・気が付けば10年たち・・。
 
 
 
 えらいことになっていました・・。
 
 
SRの仲間がはじめて出来たのは
 
インターネットがまだそれほど普及していなかったころに
 
小さな私的なHPに自分のSRを載せていました。
 
 
それを見た他のサイトの管理者で六甲山にツーリングに行きませんかと誘われていったのが
 
 
rgm03.jpg
 
まだデジカメが10万円とかの時代に撮った画像です。
 
この時に出会ったイデノ君と出会い
 
夏場の夜に都会の片隅でチョコッとバイクで集まって
 
缶コーヒーでも飲みながらSR談義で盛り上がればいいなぁという会話から始まり
 
全国初でインターネットで不特定多数の方が参加するイベントが
 
俗に言う「夜ミー」です。イベントには六甲で知り合った
 
野城氏、シン氏の協力もあり
 
多い時は西梅田の公園に30台ものSRが集まりました。
 
ヤマジ氏ともこの時初めてお会いしました。
 
 
数年後、関東でも夜ミー的なイベントが開催されるようになり
 
出張で東京に行った際には、転勤したシン氏の協力もあり
 
関東夜会、関東昼会にも顔を出すことも出来ました。
 
 
その後、IOAなどの設立やYAMAHAのSRのイベントなどが
 
頻繁に開かれるようになり、騒音や場所の問題もあり
 
夜ミーも幕を降ろす事になりました。
 
 
 
SRの出会いのきっかけになったホームページはエンジンの中身などを
 
掲載したりして、ヤフーにも登録される優良サイトになりました。
 
 
現在は転職して、ハーレーダビッドソンのメカニックとして働き
 
さらに卓越した技術をもってSRと付き合っていきたいです
 
 
 
 
 
次は、最近であった新星、「miss jank」さん、よろしくお願いします。


ここでは初めまして。
関西、尼崎の凸と申します。
10年近く前はyamajiと名乗ってました。
紹介者のトヨダ氏からは長老と紹介されましたが、彼とは高校の同級生ですw。

SRに乗り始めたのは、22年前、1988年の夏。
当時はまだレーサーレプリカ全盛期で、私も例に漏れずTZRの初期型に乗っていました。
マンガではバリバリ伝説、あいつとララバイ等が連載中、走り出せば頭の中で「汚れた英雄」のオープニングが鳴り響く、といった感じで速いほうがえらい!といった風潮でしたが、「汚れた英雄」のテーマが災い?し、免停8回ほどくらってそろそろ危ないと感じていた頃にSRと出会いました。

私が手に入れたSRは6年落ち、かなりガタが来ていた物で車両価格はタダ、TZRは車検費用充当といった感じで入手。
当時はSRは人気が無くて、安い値段で購入出来ました。

アルミタンクのBSAレプリカにもあこがれましたが、まだ学生だったので、金もなくしばらく我慢して乗っていました。(当時アルミタンクは20万前後してました。)
で、SRに乗った物のやはり遅さに我慢できず(と言っても当時の400は純正メーター読み160近く出ました)速くしたい・・・。
と、今でもある、某箕面のショップを訪ねます。

そこで言われるがままに、クランク交換と400ピストンと行った仕様のエンジンを組みましたが慣らしが終わるか終わらないかで異音発生。
何とかしてくれとショップに持って行ったらタペット調整もせずに訳のわからない添加剤を入れられる始末。
ここのオリジナルマフラーも中身が3回も抜けてしまい、愛想もつきた頃、このエンジンは終了~~。
今から考えたら、旧型オイルラインのこの年式でオイルポンプ回りの整備は頼んでもしてくれない、アフターファイアーしまくってたのにキャブセッティングもしてくれない・・・駄目じゃん!

で、今度は500の部品取り車を安く購入。
エンジン積み替えて乗ってました。

その頃知り合った友人が働いていたショップに出入りするようになり、ここで作ったレーサーを入手。
500のエンジンもへたり気味+スイングアームのメンテ不足でシャフトが抜けなくなっていたため、外装が欠品していたレーサーと2個1し、1台作りました。
これでエンジンはポッシュが出していた90.25φピストンで540cc、ヨシムラST2カム、足回りはSRX初期型600となりました。

このショップにはさんざんお世話になり、改造のノウハウ、サーキット走行会やTIサーキットで開催されていたモトルネッサンスの2VSクラスにも出場・・・2回出場して1回転倒リタイヤ、2回目は練習走行でエンジンブローでしたが・・・。

この頃、北海道ツーリングにも行き、1ヶ月位、放浪したりもしました。

1.jpg
1993年の写真なのに今とたいして変わらないw
この頃の仕様は、前後SRX初期型の足回りから2型のフロント17インチに変更。
写真はタイヤがもったいないのでリアだけ前のホイルを使用中。
最高速付近でまっすぐ走らなくなって、セッティングに悩んでました。
この頃ワンオフで作ったマフラーが付いてます。
エキパイはいまだに使っています。

キャンプ道具の積み方がかなり乱暴ですがw

この後、FCRやホワイトパワーのリアサスを付けたり、エンジン仕様を最高速を狙ってコスワース90φ+メガサイクル251-62(だったと思う)に変更。
夢のメーター読み200キロを出す・・・と言ってもSRXノーマルメーター180キロ振り切って200キロ位まで行ってたのでだいたい200キロ。
スプロケは17×37でかなりなロング仕様でタコメーターで7000ちょい回っていたので計算上200キロ出ていた・・・かもw

このショップが店を閉めてからは、信頼できるショップに巡り会えず(私がわがまま?)自分でメンテも改造もし始めます。

この後、Web上でHappyManさんに出会う。
SR20周年記念イベントでグランドオーナー賞をいただいた事があったのですが、そのときの写真がホームページに・・・。
びっくりしてメールしてみると、私の隣の3位だった方がHappyManさんでした。
ちなみにその当時の私のSRは14万キロ走行。
でも、いまだにトータル20万キロは行ってないような気が・・・。

HappyManさんからの紹介で、オフ会にも参加。
この頃はシングルバイクの集まりとして関西で「真夜中ミーティング」が盛り上がってました。
主催のスーパーヒロユキマンさん、イデノさん、古くてさん等濃い面々が集まり、私をここに紹介したトヨダ氏もこの頃からBSA-SRに乗り始めました。
NARIさんもこの頃、物欲チャットに出入りしてましたね。

キャンプツーリングも多くなり、リアキャリアも付けっぱなし、アップハンドルにしてみたりとSRはだんだんと訳のわからない仕様になって行き、今に至りますw

数年前には、車検を取るのが面倒になり激安ノーマル400を購入しましたが、やはり我慢できずに半年でカムをノーマルにした前の534ccエンジンに換装、足回りはFZRの2TK+スイングアームSRXに換装、結局、カムもメガサイクルに戻してしまいましたw

いろんな人と出会いの小道具として、そして旅の足として楽しませてくれたSRですが、一生乗る!なんて一度も考えたことがないのにいつの間にか22年のつきあい。

くたびれてボロボロですが、何とか維持できる限り、乗って行きたいと思います。

2.jpg次は、関西でのHPは一番長く更新、「夜ミ」を主催していたスーパーヒロユキマンさん、よろしくお願いします。



みなさん、こんにちは&はじめまして♪ えーっとまずは自己紹介ですね
トヨダが本名でアンティウスはハンドルネームです
会うとハーフですか?と聞かれますがバリバリの日本人です
アンティウスは当時ハンドルネームを決める時にそばにあった香水の名前です

自分はレーサーレプリカ全盛でマモラ乗り~と叫んでた世代です(汗
高校卒業してバイクに乗り始めたんですが10台ほどの高校の連れとよく走りに行きました
その連れの女の子がSR乗っていましたし、今でも仲の良い凸君もいつの間にかSRに乗り換えていましたね
皆、色んな車種で無茶な走りやネタな出来事、楽しい思いでもありました、未だに数人がバイクに乗っています
自分はレーサーレプリカにアメリカン、リッターオーバーを経て今のSRにたどり着きました

SRに乗るきっかけは雑誌に載っていたクラフトのBSA-SRのレーサーでした
『なんか新鮮でカッコイイ!!』
凸君に聞くと『特殊な車両でその辺には売ってないでぇ』と言われ
近所のレッドバロンで探してもらい四国から取り寄せてもらいました
当時乗っていたドカ400SSを下取りに出し、ライトケースをクラフトの車両に似たものにしてもらいました

さぁ、SR生活の始まりです
凸君に夜ミー紹介してもらったり、ホームページも作りました
ツーリングもドンドン行きました、古くてさん、いでのさん、新田さん・・・懐かしい人も思い出してしまいました
岐阜のキタムラさんとも知り合い滋賀の関西ミーティングやHappyManさん主催の磐田ミーティングでは沢山の仲間とも出会えました
ネットで知り合ったふじもとさんとも出会えました、yujiさんはその頃は黄色じゃ無かったですね
その後、岐阜の人たちとは色々と遊んでもらいました
その頃には連れのツネミ君もSRに興味を覚えベルトランでBSA-SRを見つけ買っちゃいましたね
鶴見緑地の夜ミーはいつしか箕面のSRナイトになり大阪近辺のSR乗りの社交場となっています

 

b.jpg自分のSRはディスク化に17インチ化、サスペンション換装、FCRにエンジンチューンと次々とカスタムしていきました
結婚して、子供出来て小遣い減ってもコツコツ弄ってます
恐らく終わりは無いんでしょうね、いつまでも乗り続けたいと思います

あ、最後にツーリング大好き人間なので誘ってくださいね
マモラ乗りはもうしませんのでまったりなツーリングに限りますけどね

http://blog.zaq.ne.jp/bsasr/

さて、次のバトンは関西の長老、ヤマジ@凸さんです~

みなさん初めまして!
大阪でSRに乗ってました(過去形?)sueと申します!
たいした内容の記事は書けませんけど、少しお付き合いください!

え~早速ですが、なぜ私がSRを選んだのか!ですが・・・

そんなものただなんとなくです!
かれこれ12、3年前でしょうか? ホントは自分旧車が好きだったんです!FX,CB,KHやSSとかね
でも最初まだ給料少なかった自分が乗れるのって限られてて、なんとなく雰囲気が近いSRを選んだ!ってのが理由でした!

最初はほぼノーマルでしたね!でもやっぱりなんかダサいって思ってしまい最初からペイトンのマフラーやセパハンなんかで少しいじって乗ってました!

乗りやすくとか、性能がとかよりただかっこよくしたいって言う、ファッションライダーですねw

それからカスタム地獄に陥るまでには時間はかかりませんでした!

当時ぜんぜん周りにSR乗りがいなくて、ひたすら雑誌やネットでSRに関する情報を集めてまして、一番最初に興味を持ったのが、ロッカーズやカフェ系スタイルでした!(自分の好きな服とかにも近かったしね!)で、その中でも滋賀にあるチャックボックスさんにお世話になっていたんすね!

かち上がったライトステー、これでもかっていうくらい垂れ下がったセパハン、異常な位置にあるバックステップ、きれいに曲線を描いたワンオフマフラー

それが良かった!(今でもここいらで止めとけばよかったと思ってます!)

そこに毒が入ってきました!
誰とはいいませんがここにも出てきてるあの人やこの人や(ん~何せいっぱいいてますね、毒持ち)

で、AAAさんに足回りをお願いしたんです!何やかんやとパーツを集めて!

それがこれ↓
s-IMG_0469.jpg



















で、あまりにも独りよがりだったので考えたのが、当時まだそんなにユーザーも多くなかったmixi
!(そういえば初期のほうにNARIさんを見つけ、会ったことも連絡とったことも無いのに、ホームページ見てます!とか何とかいう直メとか送ったな~)

とりあえず、近くでSRに乗ってるひとを集めたい!って立ち上げたのがOSAKA☆SRっていうコミュニティーでした!

これまたちらほら人数も増えていったので、じゃあミーティングでもして、集まってみよう!っテ感じで

そしたら会を重ねる度に人数も増えていき、いろんな人とも出会いがあり、気が付けば他の都道府県でも同じようなコミュができてたり、SRイベントでの会場で、その方たちとも会えたり!と自分が思ってた以上の広がりよう!

やっぱり何かを始めることってほんとに大事やな~と、そのおかげで楽しみも倍以上に膨らんでいくことを知りました!

飽症な自分がいまだにSRを好きでいるのも、知り合った方がたのSR熱のおかげでまださめずにいるんだな!と本気で感謝してます!


まぁ、何が言いたいのか全くわからん形になってきましたが、そろそろ締めに向かいましょう!

あっ!うちのSR今こんなんなってます↓


CA3C00530002.jpg























うそ



まあ、浮気もしましたけどね、まだまだSRのって行きますよ(今のは画像無いんです)

最近ぜんぜんSRの集まりには参加できてないので、近々参加していきたいと思ってます!ので皆さん!そのときはまたよろしくお願いしますね!



次は憧れのBSA SRに乗られております! トヨダ@アンティウスさんです!


 みなさまはじめまして、大阪でSRに乗っている、いたると申します。

同じ高校の先輩にあたる、おれんじさんからバトンを頂きまして、記事を書く事になりました。

 

 僕とおれんじ先輩との慣れ染めはさておき、「僕とSR」ってのを少し、残りは如何にYAMAHA SRが素晴らしいか!を、くどくど説いて行きます。

お乗りになられてる方、これからSRに乗ってみようかな~と思っている方、どうぞ宜しくお願いします。

 

...

 

 18歳で原付免許、数ヵ月後に中型免許と取得したのですが、世の18歳ってまぁーお金持ってないですよね。。

例外なく、僕もお金持っていませんでした。お金は今もかわらずありませんが。

当時から変な知識は身についてたみたいで、4気筒=お金がかかる!という根拠の元、

初めての(大きな)オートバイ選びは、単気筒のSRに行きついたという訳です。

 

 

 それから現在まで6,7年。間に降りて他のバイクに乗ったり、それを降りたり、

また他のバイクに乗ってみて、結局2台目のSRを買ったりしまして、

「やっぱりSRはバリューが大変大きい乗り物である!」と、声を大にして言いたい!

お金の話だけでSRに乗っている訳ではなく、お金では買えない楽しみ、喜びが、他のおおよそのバイクとは比べ物にならない程多いんです!

例えるなら、週刊少年ジャンプや、マガジン等週刊誌の最後の広告ページのような。

身長が6cm伸びて、宝くじが当たって、彼女が出来て。。。

同じ位と言っちゃぁ違いますし、逆に怪しいですが、まぁー得たものは計り知れません。

 

 

 1978年誕生と、とっても息の長いYAMAHA SR。

ミーティングや、団体でのツーリングに参加せずとも、たまの信号待ちで声をかけられることもしばしば。

チャリンコ漕いでたおっちゃんは、「ワシも昔乗っててん!」とか、「ええ単車乗ってるなぁー、それ古いんか?」とか。

ひとつのキーワードでこうも話しかけられる事って、バイク以外のモノでもなかなか無いと思います。

 

同じSRという車種でのミーティングに参加すると、もっとフレンドリーに、そしてディープにお話が出来ます/されます。

発売から今年で32年ですかね?「親子でSRに乗ってます!」という話も少なくありません。

SRの古臭いシルエットやエンジン形式は、時代に流されない事もあり、若い人からおじ様まで、バラエティに富んだユーザーの多さもSRの魅力です。

 

 

 ハンドルやミラーなどの小物から、フレーム、タンク、はたまたエンジンの内部まで。

同排気量ではトップクラスのカスタムパーツが販売されているのも、こういった幅広い年齢層に愛される一因です。

英国車のレース車両の様なスタイルにもなって、都会をチョロっと走るには最適なトラッカースタイルにもなるし、

清く一人乗り、ハンドルは天高く、チョッパーにもSRはなれます。

 

もとの形を捨てて大改造しちゃっても、ネジ数本で変えられる豊富な部品、30年強の間に出現した中古部品のおかげで、いつだって元のSRには戻ってこれるのも、他の車種と違う所。

突き詰めればオリジナルパーツや多車種流用の必要性も出てきますが、大きな改造をせずとも、

既にどこかの誰かが、そして実は何年も前から「こんな部品が欲しい!」と思っているパーツを販売してます。

 

書きだしてから今まで、僕のSRの写真を入れるタイミングを見失ってたんですが、

カスタムの話をしましたので、ご紹介。

まずは1台目。2年程乗った、初代SRです。

 

itaru - SR1.JPG

 

ものの見事に、何もありませんね。。

いわゆる「ボバースタイル」ってヤツです。

 

 

そんで、今も乗っている2台目(の一番格好いい写真)がコチラ。

itaru - SR2.jpg

関西の、もとい、僕の周りのSRは、結構スポーツ志向なカスタムが施されているものが多く、

僕も例外なく、その呷りを受けて、意匠制作中でございます。

チョッパーはモノを取って行くと自ずと完成するんですけど、

平成のバイクにあるまじき装備のYAMAHA SRは、早く走らせる為の工夫が必要です。

 

 

...

 

 キックスタートをお友達にやらせて、案の定1回目はエンジンがかからない。ちょっとした優越感。

メッキパーツの多さもあり、夜道でふと停めて街灯の下眺めちゃう、ちょっとした優越感。

あれ違う、これ違うと、家が部品倉庫の様になってしまう、ちょっとした優越感?

 

色々と自分なりの解釈でSRの良さを語ったつもりですが、

  まとめるとなると、「つべこべ言わず、いいから乗ろう、SR」で片付けられます。

ここは文面では感じ取れない、感性の部分ですね。ドコドコだとか、まぁ色々あります。

ハンドルを握ると勇気がわいてきますもの(笑)

 

最後に、このバトンをご覧になられているSRユーザー、他車種にお乗りのライダーの方にも、今一度確認して頂きたい事がひとつだけ。

 

私たちは運転免許を持っているから、そこいらの道をいつでも走れる訳です。

キッチリした事まで言うつもりはありませんが、最低限の良識を持って、守って、他の方の迷惑にならない範囲で、走ることを大いに楽しんでください。

*大きな音の出るマフラーは簡単に買う事が出来ますが、近隣の方のご理解はショップに売ってません(笑)

バイクが格好いいとか、SR乗りはマナーが良いと言われてするものではありません。

それが公道でスロットルを捻れる資格なんです。

 

 

締めがこんなんで良いのだろうか。。?

 

8人目はOSAKA★SRという関西SR団体の創設者でもある sue さんです!乞うご期待!

 

皆様、初めまして!!!

SRで知り合ったまぁやちゃんからご紹介頂いた おれんじ です☆

SRのイベントではちょくちょく出没しております(笑)

宜しくお願いします☆

 

私とSRの出会いは、いつもお世話になっているバイク屋さんの工場で出会ったオレンジのタ

ンクが乗っかった、なんとも眩しい初期型84'SR400でした。

名前の由来はそこからきていたりします。

購入を決意した理由は、①タンクが眩しかったから②初期登録年月が自分の誕生日と同じだったから、の2点でした(笑)

そんな初めてのSRとの思い出は、深夜の神戸の交差点で突然エンジンストール・・・。

なにやってもかからず、その頃はバイクの知識なんて米粒程もなくバイク屋に引き上げてもら

いました。 

その後、NEWエンジンを積みめでたく復活!!

そこから、カスタムが始まり、北海道なんかにもツーリングに行ったり来たり、大学の頃は年

間2万km走りまわってました。

 

8318468_3718915839.jpgのサムネール画像

 

そんなこんなで、イベントやミーティングに参加する度に欲しいパーツがどんどん増えていき、

カスタムの泥沼にはまることに・・・笑。

大型免許を取ったのをきっかけに、迷わずかったのが・・・・

現在の83'SR500でした☆

いま乗っかってるエンジンは自分で組んだ物なので、その分愛着があります。

これからもSRに乗り続けたいと思います。

 

 

 

 

 

CIMG1854.JPG

 

 

ではでは、次のバトンはSRに出会ったことにより再び出会った後輩君・・・

「いたる」くん!!お願いします

 

 

 

 

                                                      

関西SR乗りの皆さま、初めまして!まぁやと申します^^*

上の紹介文で何やらかかれておりますが、有名人でもアイドルでもないですスミマセン・・・

ただ、ちびこいのだけは当たってますね~☆(笑)

 

私は大学1回生の夏に初めて、SRというバイクに出会いました。

当時所属していたサークルの先輩の愛車で、それまでまったくバイクに興味もヘチマもなかった私ですが、後ろに乗せてもらってあちこち連れて行ってもらううちにそのSRにどんどん愛着を持っていきました。

 

しかし、お別れは突然に。

もともとボロボロで、何人ものオーナーを転々としてきたそのSRはある日とうとう壊れて動かなくなりました。

先輩はSRを手放して、その後きれいな4気筒のバイクを買いました。

でも私は大好きだったSRのことがどうしても忘れられなくて、翌年の2月に周囲に内緒で中型二輪免許を取り、学年が変わって2回生になった春に、念願だったSRと "再会" しました。

 

仕送り一人暮らし、毎月のバイト代だってたかがしれている貧乏大学生が、何を思ったか中古車ではなく新車でバイクを買いました・・・(笑)

ピカピカの、07年式 黒のSR。

かわいい相棒に、かわいい名前をつけてやりました。

車体代に保険料込みで月々1万8000円、頭金を除いても40万円ものローン(もちろんこれまでの人生で一番高い買い物です)をこれから払っていかなきゃいけないことも、ここから始まるこの相棒との楽しい日々のことを考えれば何も苦ではありませんでした。

実際、本当にあっという間に月日は流れ、2年間でローンはすべて終了。

 

乗り始めて1年ほど経った頃から少しずつ車体のカスタムも覚え、行きつけのカスタムショップもできました。

もともとバイクや車といった類のものに関してはとことん無知だったので、当然SRのことも最初は何もわかりませんでした。でも、ショップの整備士さんに色々と入れ知恵してもらい(笑)、月日がたつごとにどんどん増えていった素敵なSR仲間たちの、それぞれにきれいに飾られた愛車を見せてもらい、影響を受け・・・ 少しずつ自分のSRにも自分のカラーを取り込んでいきました。

 

新車だったから0からスタートしたメーター、0からスタートしたカスタム。

付き合いはもうすぐ3年半、ともに走った距離は4万5000キロ近くにまでなりました。

身長があまりないので、ノーマルシートだった頃は週1回の立ちゴケはもはや恒例行事で。運転も最初の頃はぐだぐだで、走りゴケも何回もやらかして、その度にバイク屋さんは直してまた私たちを走らせてくれました。

 

今思えば、未熟さゆえの失敗だったとはいえ、私はこの子に対してかわいそうなことばかりしてきたなぁと。

でもあの頃があったから、今がある。3年半、それぞれの季節が何度も訪れては過ぎていき、ともに走った距離を重ねるごとにどんどん増えていく思い出と絆(SRとの絆、バイク仲間との絆いろいろ)。

 

これからもこの相棒と一緒にどんな景色が見れるのだろう、どんな人や物に出会えるのだろうと想像するたびにワクワクです。

 

tyobisuke.JPG

 

ここまでの皆さん、本当にSRのことをよく知っておられるので、私みたいに無知な人間がここでこんなこと書いていていいのかしら・・・と少し心配もあるのですが(笑)

私と私のSRの、思い出話でした☆^^*

 

さてさて、長くなってしまいましたが 次のお方をご紹介させていただきますね。

関西に住んでるSR乗りでこの方を知らないなんてダメダメよ!!!

大阪(といわず関西全体を)支配・・・じゃなかった、統治しておられる お偉~~~~~いお兄さん!!!!

 

「オレンジ」さ~ん!! お願いしま~す!

 

いきなりお邪魔しますw

お店側の人が参加だなんて、恐縮しております。

京都の田舎でこっそりやっています、SUMI蔵ともうします。

 

私とSRとの出会いですが、SRカフェ全盛期の90年代でした。

 購入後、とりあえず、セパハン、バッテリーレス、シート、・・・・

という感じで・・  

近所の小さなバイク屋さんでの購入でしたが、常連のお客さん

そこで登場したのがw

 赤いBSAタンク、オシャレなベージュシート、ギンギンのセパハン、FCRファンネル仕様 

  思いっきりバッテリーレス。  ほぼ当時素人の僕には車種判別不能・・・・

月刊オートバイなどで購入車種を検討をしてた私的にどこのバイクかわからない状態でした。

 オーナーもグラサンに、ひげもじゃもじゃw 雰囲気  笑飯のロンゲの方

     少し話しずらい感じですが、 

   SRをジロジロみてると向こうから、ニーちゃん 俺のSRカッチョ ええやろ~ って

 気さくに話かけて頂きました(笑)  声のトーンが少し高くて ギャップ笑いしたのを

   今でも思い出します。

そこでバイクの話で、SRの良さやカスタムの楽しさを教えて頂いた感じです。 

それを気にSRの購入を決めました。

 

今では13年の付き合いですが、楽しいSRライフを過ごしております。

メインバイクは今はバラバラで少し手直し中なので完成したらまたどこぞでUP予定です☆

  こちらはツーリングの友85年式のSR500ですw  なぜかこちらが看板バイク化してます。 

 

IMG_0164.JPG

で、次のバトンは京都のちびこい有名人w(アイドル)←プレスかけすぎ??

「まぁや」さ~ん!! お願いしま~す!

 

はじめまして!

最近、三重と京都を行ったり来たりのyouと言います。

こ~ゆうのは苦手な部分ですが自分のSRの事を書いてみます。

 

まだバイトしてた時にバイクにすら興味無かった僕の前に1台の乗りさんがいました。

同じバイト仲間でそのSRは緑サンバースト、マグラセパハン、前後ペイトンフェンダー等の

今でいうカフェスタイルで乗ってられました。

その時は「なんか、カッコいいな~」ぐらいだったのですが同じ仲の良いバイト仲間の人が

次々にバイクに乗るじゃないですか!

ちょっと乗らせてもらったりしていたら興味が沸かないはずがない(笑)

 

そして運命の日がきました。

バイト仲間から「今乗ってるSRを売ろ~思てるんやけど、you買う?」

私「マジで!?買うわ!!」もうその場で即決でした(笑)

で、手に入れたSR!

緑サンバーストでセパハン、クラッシクライトにK&Hのシート、マフラーはたしかペイトンのメガホン

当然人生初めてのバイク。

めちゃめちゃ嬉しかったですが始めはやっぱりキックに手こずりました(汗)

エンジンかけられずオトンのお願いしてたぐらい・・・・・

 

初めて行ったショップはもちろんオフィシャル。

偶然にも歩いて2~3分で行ける距離。

私がカフェカスタムに夢中になるきっかけを頂いたお店。

ここで初めて買ったパーツは限定30セット「CEV」テール付きリアフェンダー。

フェンダーこそ変わってますがCEVテールは今でも愛用しております(笑)

ここをきっかけに行きました。関西はカフェのカスタムに強いショップが多かったのもありがたかったです。

色々なお店に行って実際に話をしてると雑誌では見えてこない面白さにハマッテ(笑)

行ける所は行くみたいな感じになりまして、関東には何度か足を運んだ事も。。

 

SRにのって11年目。色々なお店の人、多くの友達のおかげで今のSRは

img11111111.jpg

時には10数キロの道をエンジンぶっ壊してひたすら押して歩いたり・・・・

去年は初めてエンジンを自分でばらして組上げた事もできたりと色々な経験をさせて

もらったSR。

 

これからもコイツと行けるトコロまで行きますよ!(笑)

 

で、次のバトンは京都の南で京都のSR乗りを支える某緑茶店主

「スミ蔵」さ~ん!! お願いしま~す!

 

 

 

最近のブログ記事

SRバトン 関西2人目 イドと申します☆
皆さまはじめまして!京都市と滋賀県大津市…
SRバトン 関西1人目 ミックです
どうも初めまして、KOMIさんから紹介し…
SRバトン 関西はじめます
こきちさんからも告知があったように、SR…
無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...