関東&中部&東北の最近の記事

mixiのハンドルネームをもっとちゃんとつければ良かったと後悔してるチラ美んです・・・

はじめましてこん○○は!

 

SRで5分(?!)の距離にお住まいの夢々さんからバトンいただきました~

バイクの免許を取ってまだ3カ月も経ってないのに

バトンなんてもらって良いのか?!

と戸惑いながらも受け取ってしまいました・・・

 

 

初めてバイクの免許を取りたいと思ったのはまだ高校生のころ

母親に「アンタは死ぬからダメー」と言われ

「お兄ちゃんは良くてわたしはダメなんておかしいーーー」と抵抗するも断念

 

月日は流れ

母は40代の若さで亡くなり

超心配性なパートナーと離婚をし晴れて自由の身に・・・・

ふと思い出す

 

あたしバイクに乗りたかったんだ!

今がチャ~ンス♪

 

家族には内緒で教習所に通い始めました

 

でもバイクは

真夏は暑くて乗らない

真冬は寒くて乗らない

メンテめんどくさい

バイクはレンタルすれば良い!

と思ってました

 

・・・・が

 

出会ってしまったんですSRに

キックオンリーだなんて なんてカッコイイんだろうから始まり

中古車情報をSRで検索しまくる

1台のSRに目がとまり

お店に電話

キックさせてもらいに行って来ました~

 

エンジンがかかったSRにまたがった瞬間

心は決まってしまいました( ̄ー ̄)

 

結局免許取るよりも先にバイク買ってしまいました~

 

バイク買って

SRを買って本当に良かった~

 

真夏は汗だくになりながらも楽しくバイクに乗れたので

真冬も寒さに負けず楽しくバイクに乗れたら良いなぁ~♪

 

人生あっと言う間

したいことはやれるうちになんでもやっておかないと!!!

今を一生懸命に♪

020.jpg

次は

バイクに乗るよりカスタムするのが好き♪

エアSR乗りと言う噂まである風来坊さん!

 

よろしくお願いしまーす♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらを、ご覧の皆様コンニチハ!

初めて、お邪魔いたします。

なかなかパソコンとネットを繋げられない"夢々"と申します。

バトンを繋いでくれた、たいたんサンとは

一緒にSRを走らせながら綺麗な富士山を見れたり、

お互い道に迷っていたときにバッタリ出会ったり。

その上、時にエンジン始動やチョットした、さりげない気遣いをくれる人。

そのたいたんサンから戴いたバトンを今回で終わらせるわけには参りません!!

ということで、全力の頑張りにて記事UPを務めさせて頂きます☆

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 まずは、最初の思い出から・・・。

 

 

 

1.出会い

  18才の時、教習所に通い始めた友人達に影響され

  私も車の運転に興味を持ちました。

  しかしながら当時、自動車教習を受講するには私の資金では足りず、

  けれど、どうしてもそこでの体験を得たくて

  私は中型二輪教習を選択することにしました。

 

  そして、免許取得後のファーストバイクはHONDA GB 400!

  立体的な翼のエンブレムが気に入り新車で購入しました。

  しかし一番の決め手となったのは昔、教えて貰った父の言葉

  「単気筒だから単車と呼ばれた。」

  こんな訳で私はメデたく空冷単車乗りとなりました。

 

  それから2年後、職場の先輩から

  「SR400の1000台限定車ミヤビマルーンをお揃いで買おう!」

                             (500は500台ね)

  という話しを持ち掛けられました。

 

  その機会に加え購入当初から抱いていたGBの不具合や、

  また学生時代、先輩に語られた

  「本物の単車はSRだ!」

  の記憶も重なって、SRへの乗り換えを決断しました。

 

 

2.別れ

  先輩と共にスタートさせた LIMITED EDITION の SR

  3年が経った頃、先輩は私にSRを託し花嫁さんとなりました。

  しばらく私は同じSRを2台所有していましたが

  もともとのSRを手放し、先輩のSRと私はまた走りだしました。

  それから2年が過ぎ、私も新しい命との生活を大切にする為、

  「オートバイを大切にしてくれる人」

  そう思える方にSRをお譲りしました。

 

 

3.再会

  月日が流れ、私に再びSRを駆る転機が訪れました。

  「それでは・・・。」と以前SRとの別れ際に決めていた

  「次乗るときはSR500!!」の想いを果たす事に。

 

  さてさて、そこで久々にモーター業界に目を向けてみると!?

  10年前とは少し変わっていました。

  バイク離れや環境問題などから私の狙う500ccは

  残念なことに既に廃盤となっていました。

  絶版車両は中古車ながら高値となってしまうので

  「だったら自分で作ろう!!」

  とSR復活計画と題し実行。

 

  そんな中、ラッキーだったのは自動車学校での大型二輪教習が

  開始されていた事でした。

  それならばと私は6カ月かけ卒業し、同様に

  SRの部品集めや組付け作業にも半年の歳月を費やしました。

 

  やっとの想いで自分好みで安いけど素敵な

  SR500が完成し、公道デビューを飾りました。

 

 

4.夢

  実は今回のSR復活計画は息子との約束がキッカケと

  なって始まったのでした。

  それは、創ったSRで二人乗りをする事・・・。

  先日、宮々瀬までタンデムツーリングに行き、

  その約束も守れ、この夢も叶いました、

  (厳密には大黒PAまで。でしたので、まだ夢半ばか・・・なぁ?)

 

  残るは・・・。

  様々なライダーが集う聖地、北海道に行き自分磨きをした後

  未だ足を踏み入れずにいる沖縄へも挑みたいと思っています。

  (もち、黒キティちゃんの着ぐるみを身に纏って・・・。)

 

 

 

 ここで、最後にひとり言・・・。

 

 

 

5.オマケ

  どんな想い出も

  「昔を忘れずにいよう」

  と、気付かせてくれる存在。

  それが、今の

  「My SR」

  となった。

 

 

 

それでは、次の28番目のバトンを受け取ってくれる人物

その方は・・・。

バトンタッチ先が見つかります様にと強く望んでいた私の

前に現れた救世主。  チラ美んサンです♪

引き受けてくれて本当にありがとう。

 

それとゴーストライターのP太サンありがとう。

 

091201_1955_01.jpgのサムネール画像

皆様、初めまして!

そうでない方もこんにちは!

 

SR400と息子さんと酒をこよなく愛するまきさんからバトンを受け取りました、

たいたんです。

 

・・・Orz(笑)

 

事の始まりは某Blogにて、『Single Nuts!』のことが書かれており興味津々でサイト閲覧。

 

パーツやバトン記事など様々なことが書いてあり、楽しく読ませていただきました。

 

ある日、何気なく某つぶやきサイトにてつぶやいたところ、バトンを廻される罠にハマってしまいました∑(゚Д゚)ガビーン!!!

 

でも、こうしてバトンを廻されたのも何かのご縁あってのことでしょう。

 

喜んで引き受けます!

 

 

 

 

 

さて、たいたんのバイク暦について書きたいと思います。

 

幼少時代●

ウチは生まれつき聴覚に障害があり、感音性難聴と医師から診断される。

補聴器を外してしまえば全く聞こえないが、幸いつけると音が聞こえる状態だったので家族に外に連れ出されたことからモーターサイクルに興味を持ち始める記念すべき一歩となった。

親に感謝感謝ですね(^人^)

当初はバイクではなく車が好きで街中で車名を良く言い当てていたものです☆

 

中学、高校時代●

この頃から次第にバイクに興味を持ち始めるようになっていた。

テレビでもMotoGPやル・マン、WRC等を視聴していた。

 

短大時代●

入学後、周りの友達がバイクを持っていたこともあり車はもちろんバイクに乗りたい気持ちが加速!

親には断固免許を取りになかなか行かせてもらえない・・・(w_-;

その気持ちが爆発して警察にお世話になった・・・( ̄Д ̄;;(笑)

翌年、原付だけをなんとか親の承諾をもらい取得!

そのときの愛車はHONDAのスクーピーでした。

それで筑波山の峠をダウンヒルで攻めまくる日が続いたが、原付では限界がある・・・。

と、またまた気持ちが煮えたぎってしまい、レンタルで警察に2度目のお世話に・・・(・・;)(笑)

そして失意のまま、短大を卒業する。

 

社会人時代

1年目は警◎のバリケードにより免許取得に通えず・・・。

2年目!

これまでの鬱憤を晴らすかのように、

1年間で車の免許取得に1発合格!

続く5ヵ月後、中型二輪免許取得に1発合格!

    

皆様、大変長らくお待たせしました。

ここからが本題です。(笑)

 

パソコンでネットサーフィンをしていたところ、某中古バイクShopがアパートから近いことに意気揚々として入店♪

最初はフォルツァが都内ではATが楽かなと思い、買おうと思っていました。

しかし、店長に

「男ならMTだ!」

と言われ、フォルツァの隣にあったバイクがたまたまSR400で形的にもなんかカッコいいし、コレでいいや。

と軽い気持ちで買いました。

エンジンがブラック塗装というモデルは、2002年のこの1台だけ。

これも何か運命的な出会いだと感じました☆

 

これが

     『シルバーアロー』

                  との初対面でした。

 

 

 

購入当時  200805251752000.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り始めてから2年ぐらいは、大した遠出もせず近場を乗り回すぐらい。

カスタムはしたくても雑誌だけではイメージは膨らみにくい。

 

 

 

何かSRイベントでもないかなぁ?

 

と、ネットサーフィンしていたら、F氏の運営するSR400/500SNSがあり早速登録したがこれが大正解。

 

SR熱が一気に加速したのと同時に、これまでやめていたアメブロも再登録して開設。

"たいたんとSRでのらりくらり生活"

 

幅広い年齢層の素敵な仲間が出来、ツーリングやイベントにちょくちょく顔を出すようになる。

 

当初は、自分が聞こえないことで周りからめんどくさがられるだろうな・・・

 

と思っていましたが、そうでもありませんでした。

 

みんな、とても気さくな方ばかりで分からないことは筆談やゆっくり話してくれることで対応してくれました。

 

『SRに乗る・駆る人に悪い人なし!』 

    

                       ですね☆

本当にSRの方々に会えたおかげで、遠出にも良く行くようになって峠での走りも増えてきました。

 

峠は去年コケて以来、多少ビビリ気味です。(笑)

 

それにも関らず最近ではリハビリも兼ねて地方のバイク大会にたま~に参加しています。

 

また、これまでのビッグシングルに対する気持ちも逆転し、楽しいSRライフを送っています('-^*)/

 

現在の『シルバーアロー』

IMG_0518.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ自分の中では完成型には至ってはいませんが、時間とお金の許す限りカスタムしていこうと思っています。

 

 

SRに関しての知識はまだまだ赤子同然ですが、初めてお会いした方々はどうぞ1つよろしくお願いいたします。

 

素敵なSRライフを一緒に歩んでいきましょう!

 

SRに乗られている皆様、お会いしたときはよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

次にバトンを渡す方は・・・

 

女性ながらSR500を駆り、コスプレをして毎回みんなを笑顔にさせる個性的な方

 

『夢々』さんに、バトンタッチします!

 

ホ~ラよっと!

 

 

 

 

では、またのん。

 

 

 

 

 

SR界のアッキーナ、ピースと笑顔の眩しいアタイちゃんよりバトンを受け取りました☆

シングルエンジンを愛するシングルマザー、まきと申します。以後よろしくお願いいたしますm(_ _)m




SRとの出会いは、まだシングルマザーではなかった4年前。

いきなり「バイクに乗る!」と言い出したダンナが買ってきたのが黒のSRでした。

バイクなんて興味の対象外だったけどSRは見た目もかっこいいしなんだか楽しそう

ダンナのカスタムに口を出す(見た目専門)だけじゃもの足りなくなり

『私も免許取る。』んで教習に通い、2007年5月に普通自動二輪免許取得!



やっぱりSRに乗りたいな~と妄想していたら

「お前には無理」とダンナはバッサリ。

黒SRでエンジンかけさせてもらったところ、何回キックしてもかからない

駐車場で走らせてみたところ、ギアチェンのたびにエンスト

SRって難しいバイクなんだな~とあきらめてXVビラーゴを購入

家計にやさしい250ccでした。



それでも憧れてたSR

ある日ふと思い立ち、ショップで新車を試乗

キック・・・簡単にかかりましたが?

エンスト・・・まったく心配なかったですが?


「家に同じバイク2台はいらないと思ったから」

そーなんですよー

ダンナは私にSRをあきらめさせようと

キルスイッチをOFFにして

クラッチの遊びをなくして、エンストしやすいようにしてたんですよね

憤慨してそこからSR探し

ビラーゴとはたった8ヶ月でお別れとなりました・・・ごめんね




そして2008年2月、S子と出会いました

前オーナー走行距離251kmとほぼ新車でした

私があの1件であまりにも怒ったからか、

ダンナはマフラーや灯火類を黙ってつけてくれましたし

洗車もいつもしてくれてました

乗るときは車庫から出してくれてたし

おかげで私は、ひとりではなんにも出来ないへなちょこライダーとなったのです。

(人間、楽な方に行っちゃうよね~)





しばらくSR夫婦の蜜月を楽しみましたが

美しい白SRが夫婦の仲を引き裂き(若干ぼかしてみたw)

残ったのはへなちょこライダーひとり・・・2009年8月



メンテはもちろん洗車すらしたことない

車検や維持費も心配

正直、売ることも考えました。

でも駐輪場が確保できたのと、まだローンが残っていたので

とりあえず近所にショップを見つけるところからはじめて

細々と書いていたブログは諸事情によりアメブロにお引っ越し

仲間がいればもっと楽しいだろうと、ぐるっぽに参加したところでSR人生が・・・

輝き始めました♪♪♪

ブログ上でのやり取り、ツーリング、オフ会

2度目の売却危機もぐるっぽの皆さんのおかげで乗り越えられた

このことで、絶対に乗り続ける覚悟も出来ました



SRに乗れる週末が待ち遠しい

ワクワクキラキラな毎日は現在進行中

次の夢は、息子とふたりでSRに乗ること・・・かな?

SN3J0059_s.jpg

お次は、シルバーアロー号を駆るたいたんさんお願いしまっす☆

でっかくてやさしい素敵な方です(〃▽〃)

そんな彼も魔の世界へ片足を突っ込んでる模様。。。面白い記事になりそうですねっ。

 

テツさんよりバトンを託されました。

 

はじめまして。アタイちゃんです(●´ω`●)ゞ

 

このようなところにしゃあしゃあと登場させていただきまして・・・

 

と。さっそくアタイちゃんのバイク歴を!!

 

・・・シマッタ!( ̄□ ̄;)

 

バイク歴まだ10カ月だった!!(笑)

 

そんなささやかなアタイちゃんのバイク歴ですが

 

少しだけ書いてみようと思います☆

 

と、その前に愛車(ミッシェル)の紹介☆☆

 

(σ・∀・)σ ソレ~~~ッ!

 

 

misa.jpg 

 

 アタイちゃんのバイクへの・・・SRへの憧れは約9年前にさかのぼります

 

さかのぼってはみたものの『友人が乗っていた』というだけのコトですが・・・(汗)

 

キックスタートをいつも見ていたアタイちゃん。

 

かっこいいなぁ(〃∇〃)

 

・・・・免許とるぜ!!

 

と、意気込んで教習所に申し込みに行った数日後にまさかの事故(もちろんクルマ)

 

免停を余儀なくされたアタイちゃんは意気消沈・・・orz

 

そして月日は流れて去年の夏!

 

何事もなくふつ~に免許をゲット!о(ж>▽<)y ☆

 

そして初めての公道

 

初めての右折でエンスト。。チーン

(後続車に怒られ半べそw)

 

初めて坂道発進

(なぜか2速・・・)

 

ミッション操作になかなかなれず初めての冬。

 

を迎えると思いきや

 

エンジンがかからないんですけど、全く。

 

そんななかアメブロにSR乗りのコミュを発見!

 

親切にみなさまにエンジンの簡単なかけ方など教えてもらい

 

夜な夜な近所を徘徊練習(笑)

 

そしてそれからはたくさんのSR仲間に出会えることができました

 

出会えたものの最初はツーリングに参加することもためらいました

 

アタイちゃんの中で

 

ツーリング=高速使う

 

だったからです。

 

なんせ免許を取って公道(近所)に少しづつ慣れてきたものの

 

都内を走ることはおろか5速に入れたコトすらなかったのです

 

 でも念願のSR。楽しみたい!!

 

てなわけで恐る恐るツーリングなどに参加しました。

 

開花しましたヽ(゜▽、゜)ノ

 

そして調子にのってつい先日。

 

神奈川から福井まで単独ツーリングに行ってまいりました(●´ω`●)ゞ

 

前日まで不安で不安で仕方なかったのに行ってしまえばパラダイスでした☆

 

と、まぁなんの歴史もない、かなりのぺーぺーではございますが

 

これからもミッシェルとともにいろんなところに行きたいと思ってます(≧▽≦)

 

カスタムももう少し(もちろん外装のみデスw)

 

そんなアタイちゃんをどうぞよろしくお願いします☆☆

 

1280838246.jpg

 

 

そしてそして!!

バトンを託すは・・・

もっともっと増やしてゆきたい女の子ライダー!ヾ(@^▽^@)ノ

 

まきさんバトンを受け取ってちょ~~~よっ!!

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

 

 

 

パシッ!!

まっちゃん、しっかり受け止めましたよー!!

 

シングル大好きな皆様初めまして。中には知っている面子も。

恐れ多くも、まっちゃんからバトンを受け止めました、「テツ」と申します。

シングルナッツは昨年より拝見しておりまして、間違っても私にはバトンはこないと思っておりましたが、ご縁がありまして、受け取ることができました。

シングル会の神々しい方々に恐縮しておりますm(_ _)m

 

さて、私のバイク暦ですが、15の誕生日を迎えまして、速攻で原付免許を取得。

スクーターで市内を行動してましたね。

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋でスーパーカブでの出前のバイトもしてました。

実は私は自動二輪の免許を取得したのは27歳のときでございまして、現在31歳のまだまだ初心者なんです。高校の時に、友達の単車を借りて、爆走・・・・。余りの爽快感とスピード狂に自分で「事故るな」と思い、自動二輪の免許取得は泣く泣く我慢し、普通免許のみを所持してました。

自動二輪を取得した転機は会社通勤時の出来事です。原付と言えばカブ。燃費は最高でしたね。

で、夜勤明けでMAX走行にて帰宅中、ある自動車に思い切り幅寄せされまして、(多分中途半端に走っていたから)危うく事故りそうになりました。

原付の速度では無理がある。やはり、自動二輪免許が欲しい・・・・。

奥方に必死の交渉を行いまして、気が変わる前に夜勤明けの日中に取得。

何に乗るかは、家計へ迷惑かけるわけにもいかず、かなり悩みました。やはり、250cc以下か・・・・。

 

悩みに悩んで、決めたのが「キック&ゴー」のSR。

 

学生の時に先輩がアルミタンクのカフェレーサーにのってて、ちょっと乗らせてもらい、そん時のシングルの鼓動、振動が忘れられなかった。

決定的だったのは、ここでは誰とは言えませんが、地元での顔の知らないSRをこよなく愛するブロガーさんの影響ですかね。とっても影響されやすい私。

転勤族の私にはバイク乗りの仲間がいません。SRに乗って一年後。バイク仲間を探しにアメブロを初めまして、昨年9月に初オフ会。

一気に加熱ですwww

 予算が限られてましたので、中古を探しました。

コツコツと自分で触ろうと思い、どノーマルで購入。

 

購入時。

 

コピー ~ P2280011.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメブロのSRぐるっぽの仲間に刺激され、カスタム病はヒートアップwww。

コツコツと小遣いをカスタムにつぎ込み、こんな感じに。

IMG_0127.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかかんとか、セルフプレイで、やってます。

まだまだ、SRに関してはヒヨっ子。

ただ、SRに対する思いはバトンを受け取った皆様と同じ!!

 

SRを持ったおかげで素敵な仲間に出会い、バイクライフを楽しんでおります。

 

今後とも友達の輪がSRの輪が広がることを楽しみにしてます!!

 

まだまだお会いしたことのない皆様。初めましてのときは、素人な質問があるかもわかりませんが、お手柔らかにm(_ _)m

 

 

それでは、次のバトンを渡すのは、ピースがトレードマークのとってもかわいい「アタイちゃん」

 

じゃーバトンを受け取ってくださいなーーー

 

ホイッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mizomizoさんからバトンがまわってきたまっちゃんです。

以前は、ブログで「156とSRに乗る毎日」を綴っていましたが
現在は、「まっちゃアイスの微笑み」というブログに変更しました。
アルファロメオをこよなく愛するあまり、
もし、アルファロメオがバイクを作ったらという設定で
SRをいじくり始めました。
そんな不純なバイク乗りですが、よろしくお願いします。
 

 


P11801880008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクとの出会い
 16歳、ヤマハの2ストオフロード MR50が初めてのバイク。
 厳しい水泳部の後や日曜日、川原・山・ラジオ局等によく3台で出かける。
 原付ながら、「オイルの焼ける匂いや風を切って走る気持ちよさ」を知る。

これまでのバイク歴
 18歳で直接試験場で一発自動二輪免許を取得。
 純白のVT250F。
 RZの先輩と峠を攻め、いかに速く走るかに熱狂する。
  一方、彼女を乗せ、ツーリングを楽しむソフトな一面も。

 その後、就職しミニバイクの耐久レースを始める。
 NSR50を改造し、2人で交代しながら6時間を走る。
  準優勝したことも。革つなぎには、転んで擦った跡もたくさん。
 鈴鹿8時間耐久レースも毎年見に行き、速さにのめり込む。

 その後、アレジが乗るフェラーリ仕様に改造真っ赤なスクーター
 エンジン・キャブ・マフラーを改造したバリバリモンキー88
 なりは小さいけど、ぴりりと辛いバイクの味を楽しむ。

クルマにもはまる
 スズキ フロンテクーペ 360cc空冷3気筒のモンスター。
 ペパーミントグリーンにオールペンした人気絶大 かわいいビートル。
 2人乗りのオープンカー ユーノスロードスター デートに大活躍。
 スキー・サーフィンと山に海に大活躍 ハイラックスサーフ。
 速いぞ速いぞ スバルレガシィ 流石は日本の最上級ステーションワゴン。
 初めての外車 アルファロメオ147 3年間のイタリアで8万㌔。
  クルマも常に生活と共に歩んできた。
 

 こだわりが一つ、全てマニュアル車である。
 「クルマも操る喜びをなくしてはいけない」と信じている。

転機のSR
 モンキーが盗まれたり、イタリアに数年住んでいたりと
 4,5年バイクに乗らないブランクが生じる。

 帰国後、すぐにアルファロメオ156のマニュアルを探し購入。
 その1年後、バイクに乗りたい衝動に。
 ダダダッダダダダというビッグシングルの鼓動感、
 カフェレーサーのかっこよさに魅力を感じて
 迷わず、憧れのSR400を購入。

 これが、モーターライフの転機になろうとは・・・

 晴れの日はSR、雨の日はアルファロメオで通勤が始まる。
 それだけで満足していたが、
 一緒に走る仲間が欲しくなり、2009年10月アメブロでブログを始める。
 と同時に素敵な仲間がたくさんでき、
 ツーリングやミーティングに楽しく参加するようになる。
 白髪交じりのおじさんではあるが、チョイワル感たっぷりに。

 僕のSRは、それ程多くのカスタムは、していません。

 さりげなくセパハンで、カフェレーサーの雰囲気を出している程度です。

 SRというバイクを媒介とし、人と人とがつながっていく。
 そんなつながり感にふと幸せを感じたりする。
 
 地域や年齢、性別も様々だが、SRを愛する仲間がどんどん増えていく。

 最近、SRのセカンドとしてVespa を購入。
 これも、相当楽しい。
 いじってよし、乗ってよし、見てよしの3拍子揃っているのはSRと同じ。
 
これからのバイク人生
 そんな素敵な仲間達との交流。

 「バイクで幸せになろう!」


 これからどんな風に展開していくのか考えただけで楽しくなってくる。
 もしかしたら、
 ここの輪から結婚するカップルが誕生するかもしれないし、
 自分の子どもを交えたツーリングになるかもしれないし・・・

 ソロで走る楽しみもあるが、
 マスで走る楽しみも数多く知ることになる。

 それより、人とのつながりを大事に
 ガソリンが今の3倍に値上がろうとも、
 人生をより豊かに生きていきたい。

 もし、どこかでお会いしたらよろしくお願いします。

DSC_3037S[1].jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、テツさん
 素敵なバイク仲間の一人。
 気は優しくて力持ち。
 最近、こつこつとSRをカスタムするその姿は、見習う点が数多い。
  セパへの道ももう間近。
 そんな素敵なテツさん、バトンを受けとってくださいな。
 ホイッ! 

SR + カフェレーサー = よかにせさん
=アイ坊さんからバトンを受け取りました、
mizomizoです。  宜しくお願いします。


生まれて始めて乗った ってのはスクーターでしたね。
お決まりの友達の兄貴の って奴です。
はい!  いきなり田んぼの中に飛び込みました。
いやいや 当然なんですけど・・・・
アクセル捻ると走っちゃうんですよね。
それで、ドン って
仲間に引っ張り上げてもらって、エライ笑われたし、笑った想いでが残ってますねぇー

それからはNS-1にZZR250、これには勉強させてもらいました。
今日、50㌔で曲がれたら明日は55㌔、・・で曲がれたら65キロ
何も考えてないし、天気・気温・調子・健康関係無し、
考えてる事は
【昨日曲がれたから、今日も曲がれる。】
【曲がれねぇー 訳が無ねぇー!】   って・・・・
・・・・当然ですが、曲がれませんよ。
スコーン   ・・・スコォーン って

革のツナギに、NSR SE SP  って仲間もいましたが、
世は、レプリカブームが下火になりネイキッドブームへ
って 頃でしたから、
周りもゼファーだのXJRだのスーパーフォアだのなんだの
で、 その後に乗ったのが、喜びと楽しみと供にインパルス タイプs
(アイ坊さんと同じですかね。) 
ビキニカウルに青白カラー惚れましたねぇー
この単車では宮崎~~~北海道走りましたねぇー 
鹿児島の佐多岬までは3時間位のツーリングコースだったんで、
じゃ   宗谷岬!   ってな感じで。
 
すいません。   SRと俺ですね。

初めての遭遇・出会いは、
あんな風に、イイ感じで、あの人の様に、 
憧れの先輩が乗ってた単車 ってのがSRでした。
自分らが思い思い走ってる時に、
「 先に行きなよ 」
いやいや、今 思い出してもかっこよかです。
【 先に行きなよ 】
俺の中での SRはよかにせの乗る単車です。
まぁ~ 自分でも【よかにせ】そう思いこんでる。    っか思われたい!!
(えぇー 田舎に帰ると、近所の御姉様方に よかにせになったねぇー っと)
(えぇー バレンタインの母ちゃんのチョコとおなじ勘定でしょう。) 
はぁー  でも、健康診断、E判定再検査のどうやらただの〇ッさんです。

北海道~北へ    時の忘れ者求めて・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日が祭り、大都会   東京へ。
そして、バイクに乗らない2年間

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分にとってのSR、  哀しみと供にSRです  ネッ!!  
寂しいと死んじゃうウサギちゃんなんで、
・・・・そして、単車は裏切らない。
そんな思いで振られて寂しい男の想いの前には
あの憧れの先輩が乗ってたSRが眩しい想いでと共に・・・
俺もあの人みたいになりたい、あんな風に、イイ感じで!!
えぇー   自分のSRは不純な動機溢れんばかりの勢い!!  っです。    

で、 セパハン+キャプトン=  騒音公害  って感じで、

まぁー   それからは振られると・・・・ゴメンお前だけだぁぁあぁあー
SRは裏切らない。
 イヤッッホォォォオオォオウ!!
で、見てくれが多少変わる。 
Finepix 070.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じのくりかえしで11年ですかねぇー
正直こんな乗るとは思ってなかったんですよねー
まぁ~ 自分の思い描くSRの似合う男になれてないんでしょうね。
なれんのかっ?   ・・・ってのもあるけど。
そういう男になりたいと思う!
あっ  多少見てくれが変わっててもあんま突っ込まないでください。
強がってても、家で枕を濡らしてますんで   ネッ!! 

しかし、ここ何年かわSRのWA中に入れた事が嬉しいです。
喜びであり、愉しみです。
ココに書き込めたことをありがたく思います。

親父はクラブマンだったなぁー
シングルシートだったなぁー
俺はタンデムステップ付けるぞ!
これって 「後ろ乗せないよね」 って言われねぇーぞー
第一印象は可愛い感じでぇ~~

人見知りですが、SRのWAの方は広げたいと祈りを捧げてますので、
詳しい事、面白い事は言えませんが、
出会えた時は皆さま 宜しくお願いします。

では、次のバトンを

こんな風な単車乗りに って
想わせる、憧れを抱かせてくれる。
眩しいSR乗り まっちゃんさんです。

オレンジSRの復活が待ちどうしい、SR界のプリンセスの一人

らいおんまるさんからバトンを託されました

 

ハンドルの低さだけが売りの、カフェレーサーを目指すアイ坊と申します。

 

俺のバイク歴は、高校生の時にSUZUKI インパルス400TYPE Sに1 年半程乗ってました!

そして高校卒業後...車に乗るようになり、バイクを降りました...

 

その10年後!!

何故か街で走るバイクが気になるようになり、タイミング良く友達がFTR223を購入しました。

よし!俺もバイク買おう!!

って思い、最初は車検が不要の250ccのシングルを探しだしました!

クラブマンやエストレヤが目に入り、いろんなショップやネットで探していると

ちょくちょくSRが目に入るようになりました。

するといつの間にかにSRを探すようになっていましたwww

もちろん新車を買える程の余裕もなく、中古で探しました。

 

その時は何の知識もなく(今もあまりないですがw)

ポイントとしたのが、なるべく高年式・ディスクブレーキ(フロント)・ノーマルメーター・低価格でした(汗)

 

そしてやっと見つけたのがこのSR400 2003年式

アイ坊号

 2009年10月に購入し、その2週間後に初めてフルバンクに訪れた時の写真です。

恐る恐るマスターに話しかけると

「なんかSR部ができるみたいだよぉ」

と言われる!

その数日後、今では東京で...いや関東で...いや日本で!?(笑)SRに乗ってる人では

知らない人はいないのではないかってくらい有名な【あっこさん】がmixiのフルバンクコミュに

SR部を作ってくれました!!

俺は真っ先に入部しました!!...すえさんには負けましたが(笑)

そしてその週末にフルバンクであっこさんときのっぴさんにお会いいただきました!!

そしてそして!!

その次か、そのまた次の週に"バイクの森おがの"で開催されたSRミーティングに参加しました!!

そこで沢山のSR乗りの方々に出会いました!

 

俺はなんていいタイミングでSRを買い、フルバンクに行ったのだろう!!

SR部に入部したおかげで(最近サボり気味ですが汗)、たくさんのSR乗りやいろんなバイクに乗っている方々に出会うことができ、いろんな所へ一緒に走りに行けるようになりました!!

ほんと感謝感謝です!

 

そして、峠で転倒を経験し...最近ようやく峠恐怖症を克服しつつある

リターンしてからSR歴8ヶ月弱のまだまだひよっこライダーの現在の愛車です!

アイ坊号2

まだまだいじりたい所だらけですが、コツコツと行きたいと思います!

 

大変遅くなりましてすいません<m(__)m>

 

次はまたまたオレンジのSR乗り!?

mizomizoさんにバトンを託したいと思います!

 

mizomizoさんに~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/へん~~しん!!

 

 

 

恐れ多くもSRの神に近い存在、ニシさんからバトンを託されました

オレンジSRらい姐こと、らいおんまると申します。



SR暦めちゃ浅&事故(←しかも単独)でピットイン中の私が

この様な場所にご紹介頂き、非常に恐縮なのですが

私も現在に至るSRな日々を綴らせていただきます(*^ー^)ノ


私とバイク・・・ 最初の出会いはSRではなく


▼ ヤフオクで見つけたVespa150VBB(≧▽≦)♪Vespa150VBB.jpg この車両を、ヤフオクで落札、中型二輪免許を取りに行くという無謀っぷり(笑)

でも、この時の思いつき行動によって今の私があるのです!

この時の自分の行動力には自分ご褒美あげたい位( ´艸`)



そしてそして

肝心なSRらいおんまる号との出会いは

それから3年後・・・2009年4月・・・

そう、つい1年ほど前なのです。
※ほんと、ペーペーですみません(*v.v)。

会社の同僚から『程度の良いSRを安く買わない?』話をもちかけられ

マンションのバイク置き場の問題がクリアしたので
VespaとSRの2台オーナーになりました♪




ドノーマルでやってきた01年式:ニューブラックブルーSR


こんな真っ黒クロの男らしいバイクを

どうやって乗りこなせばいいのだ・・・( ̄ー ̄;

キックスタートはべスパである程度慣れていたものの
150ccから400ccになり最初は駐車することすらいっぱいいっぱい。

カフェレーサー?

チョッパー?

何ですかそれは?(*´Д`)=з

まさにド素人スタートです(^▽^;)




もちろんSRな友達などいるわけもなく

何をどうすれば良いのか分からず

とりあえずブログ(アメブロ)を書いてみる事に。







ここからすべてが始まりました。

SRを中心にブログを書きながら色んなSR乗りさんから
アドバイスをもらいつつ、手探りでカスタム。

基本のシートやマフラーから着工。

そのうちにこの男らしいバイクを
女の子(←ここ突っ込み不可(笑))らしく
カスタムしたい♪


と思うようになりました。

そしてブログネームのらいおんまるでキャラデザインし
テーマーカラーのオレンジを使って

▼らいおんまる号が誕生しました。
らいおんまる号01.jpgのサムネール画像
そして出会いもたくさんо(ж>▽<)y ☆


ニシさんを紹介したマーくん管理人のアメブロぐるっぽで

初めてのオフ会♪

その後、幹事長を務めさせて頂き

お茶会やツーリングを企画して

たくさんのSR乗りさんとお友達になれましたо(ж>▽<)y ☆



そんなSR度が高まっていた最中





今年1月に雨の夜、仕事帰りにSRでガードレールと喧嘩して惨敗(笑)

未だにピットイン中というなんとも情けない現状ですが

たくさんのSR仲間たちの励ましと支えで、
「またSRに乗る!」
という目標を掲げることができましたo(^-^)o

入院中、たくさんのSR仲間たちが毎日のようにお見舞いに来てくれて
不要になったパーツを寄付してくれました♪


▼私のブログで紹介しています。
http://ameblo.jp/tokitoki-ranmaru/entry-10546947446.html

※もちろん、SR仲間から【特攻の拓-全巻-】
ニシさんからは
【特攻の拓-外伝-まで
差し入れされた事は言うまでもない(笑)


SRに乗ることが運命だったと思わせる様な不思議な出会いもたくさんありました。

仕事が趣味だった私に、初めて本当に趣味と言える楽しみが出来て
たった1年で生きる意味をSRに教えてもらいました。

まだまだ私のSR人生は始まったばかりです!

こんな新米SR乗りですが
よろしくお願いします(o^-')b



壊れちゃったらいおんまる号もバージョンアップを目指して
現在順調に修復中о(ж>▽<)y ☆


さて


次のバトンはぁ!

純正ステップをくれた

その男前に良く似合うカフェレーサー乗り

アイ坊さん♪

受取ってくれるかなぁ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

まーくんよりバトンを受け取りましたニシと申します。

何を書いていいのかと戸惑っていますが、SRとの出会いから現在までを書いてみたいと思います!

 

SRというバイクに憧れを持ったキッカケは、高校時代に夢中になって読んでいた『特攻の拓』という漫画の中に出てくる「ルシファーズハンマー」と呼ばれていたSRです。その当時はSTEEDなど国産アメリカンが大人気で、友人達もそっちのノリが多かったです。

「いつかSRに乗りたいなぁ」くらいにしか思ってなかったのも事実ですが...。

1994年の18才の夏、車の免許と共に中型自動二輪の免許も取得しまして、晴れて二輪ライダーになりました。

当時、姉が所有していたスズキのモトクロスを乗り回し、その後はホンダのゼルビスというVツインに乗っていたのですが、バイト代も貯まっていたのでSRを新車で購入♪

いつも自転車を購入していたサイクルショップにお願いしてSRを買うという無理な事をしていまして

 

自転車屋で買ったSRは無事に納車されました(笑) 

当時はバイクを自分でいじるなんて考えもしなかったので、友人達にパーツ交換を全てお願いしていました。 本当に何も出来なかったのでボルトすら自分では外せませんでした。

こんな感じだったんで車検を1回取得したあたりからSRとの距離はどんどん広がっていき、全く乗らない期間が数年間...。 雨ざらしだったもんで、土に帰りかける始末

数年の月日が経ち、ある時突然SRに乗りたい衝動に駆られたので土に帰りかけたSRを見てみると、見るも無残な姿でした 当然ですよね

購入した自転車屋さんは先代が亡くなり、2代目の店主(ホンダの看板出してました)に相談した所、工賃やパーツ代などが全てあいまいで信用できない様な状態でして、それならばと別のバイク屋へ向かってもこっちはド素人、やっぱりあいまいな返答ばかり...。

地元のバイク屋がこんなにも信用できないなどと思ってもいませんでした。本当にがっかりです

ならば自分でやってやるよ!

こんな感じでスタートしたバイクいじりですが、知識はゼロの状態でしたのでボルトの締め付けトルクが分からず何本も折ったりと難儀は続きました。

当時はネットなどもやっていなくてバイク乗りの仲間も1人もいなかったので、ずっと1人きりの作業が長い事続きました(涙)

 

数年が経過すると書物などを読みあさり、勉強したお陰でこんな姿にまで復活↓

3794516_3688916354.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな事を経験してきたから「もしかして自分と同じ境遇の人もいるんじゃないか?」と思うようになり、そんな人達を助けてあげたい!と思いmixiのSRコミュなどにも積極的に参加するようになりました@2006年から

去年あたりからmixiなどで繋がった方々とミーティングやツーリングに行く機会も増えまして、友人も増えましたよ★

この先もSRは素敵な出会いを提供してくれそうです♪

 

IMG_0834.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、楽しいSR生活をこの先も送りましょうね★

 

お次のバトンは「オレンジのSR」のらい姐さんに託します!


ひっきーさんよりご紹介にあずかりましたバトン16人目のマーくんと申します。
ペーペーな僕にひっきーさんからバトンをいただいたので
書かせていただきます!

<SR購入まで>
免許は2004年3月19日に取得
SSCN0129.JPG
初めての免許で、初めてのバイクがSR
2003年式イモビ、TPS、AIS装着車

バイクには全然興味がなく、田舎育ちの僕にとっては
バイクはヤ◯キーが乗るものという田舎認識が強かったですね(笑)
しかし、同じ職場の、女の子がホンダのマグナに乗っていて
それに憧れてしまい免許取得
でバイクを探す旅に出る
しかしまだその時は、給料も少なく、車検がある400ccなんてとても乗れない
と思い、Kawasaki エストレヤRSを探す。
しかし、欲しい色が中古でしか無く(赤色)探しても出てこない
困った。
で諦め、SRを探す!
しかし、今考えても、何故SR、エストレヤのようなバイクを探していたのか
分からない(笑)ネイキッドとかには目にも入ってなかったんですよねー
で、GOO BIKEでSRを探し、2店舗目で、家の近くのKawasakiのショップで
新車を発見!
即買い(笑)
1週間くらいで納車とのことで、毎日、通勤でそこを通るので、チェック
納車の前日、バイク屋の中でSR君は待っていました。
当日になり、電話がかかってきて、納車に行きました。
まず、キックの練習ですね(泣)かけられるわけがない
何回も練習をし、納車!
で早速エンスト(笑)
初めての公道は怖い

<SR納車後、カスタムなど>
納車時からマフラーはスパトラではなく
プロトのスーパーサウンド(4inchショートアルミ)

そこからポンポン、カスタム
ハンドルも交換、車検の問題でデイトナのブリティッシュバー
ステンがギリギリ、ワイヤーを交換しなくてもいけるとのことで
購入、現在もハンドル交換はしていなくそのまま使用中

しばらく乗っていて、事件発生
エキパイを冷やすため、カバーをかけずに放置
そうして、長い間忘れていて、カバーをかけに行こうと思い
行ったところ、シートが切られているではないですか!
ショック!!!!!
まぁ、それ以来、アラーム取り付け、監視カメラ取り付けなどを
行いました(笑)
あまりにもかっこわるいので、デイトナのコージーシートを購入
しかし、またしても事件が
新宿で仕事中、たぶん2時間ほど路駐
仕事が終わり、SRの前に行くと、シートが無い(泣)
盗まれました!最悪だ
交番に盗難届けを出し、乗れないので、交番の前にシート買ってくるまで置かしてもらい
次の日、購入しに行きました。
ここまで本当についてなかったですね。

ここからはカスタムもほとんど無く
1年に一回はどこかしら変えるくらいになりました。
トラッカーに憧れ
わりと近くにモトショップ五郎があったので
カスタム、車検などそこにおまかせしてました。

<現在>
ブログをはじめようと思い
アメーバブログをはじめる
そこでグルッぽというコミュミティーがあり、SRのコミュミティーが無かったので
アメブロのSRコミュニティー(SR400.500好きな人集まれ!以下グルッぽ)
を2009年7月16日に設立、2010年6月8日現在244名
ツーリングなど行ったりしています。
現在はmixiのフルバンクのSR部の皆さん(僕も入ってます)とも
合同でツーリングに行ってたりしています。

アメブロのブログです

ここからカスタムに目覚め
いろいろいじったりしていますが
お金が無くぜんぜん進みません(泣)

DSCN0430.JPGのサムネール画像
現在です。

走行距離43000km

色物SRとして頑張りたいと思います。

今の所の目標は、ひっきーさん、きのっぴさんのSRです(笑)


この前、和歌山のSR WESTミーティングに行ってきました!
これからもっとSR仲間を
増やして行きたいですね!

皆様これからも宜しくお願い致します!

次はニシさんに渡そうかと思います!
よろしくお願いいたします!

20100515114757.jpgトレさんよりご紹介にあずかりましたバトン16人目のひっきーと申します。
何の変哲もないタダの素人で、江戸の片隅でひっそりと乗っています。

折角バトンを頂きましたので、僭越ではございますがひとつ書かせて頂きます。

 

<なぜSRを選んだのか?>

1980年代、その頃中学生の自分は車やバイクに興味を持った友人達とよく雑誌を眺めていました。
レプリカブーム真っ只中な当時、TZR・FZR・NSR・CBR・ガンマなどのカウル車が人気絶頂で
友人たちは「レーサーレプリカを将来バイトして買う」と意気込んでいました。
しかし自分はFZ250フェザーのほうがカッコいい(今でも素晴らしいデザインだと思います)と思ってて
尚且つ流行りとは違う飽きの来ないバイクがいいなと思っておりました。
そんなバイクないかなぁ?

と思っていた時、SRX-4/6に衝撃を受けもうこれしかない、と心に決めかけてたのですが
一応またパラパラとバイク雑誌を見ていると...SR400/500というバイクを知ります。
全く速そうでなく当時の流行ではないけど、誰もが見ても「オートバイ」とわかる単純明快なデザイン。
何よりも質実剛健な感じが最高にカッコいい、絶対にいつか必ずSRに乗るんだ!と。

 

<SRを買うまで>

時は過ぎて高校生~大学生になりましたが、部活や学校が結構忙しく一向にお金は貯まりません(汗)
そんなこんなして一応社会人になり、少ないながらもお金が出来てきます。
その頃は人も荷物も載る車のほうに興味が移り、すっかりバイクへの興味が薄らいで来ました。

が、今から10年ちょっと前に訳あって転職する事になった時のことです。
自宅からは比較的近いのですが、意外に駅からは遠く...ん?待てよ?駐輪場はあるよな??
面接の時にバイク通勤は可能か聞いてみよう→すんなりOKで、漸く遅まきな夢が叶いました♪

 

<買ってから>

周りにバイク乗りはおらず、通勤の足として、都内へお出かけの足として乗っていました。
ご多分にもれずちょこっとカスタムもするものの、正直よくわかっておらず(今でもですが)
しかしSR乗りの知り合いも一人もいない、どうすれば?

どうもこうも、自ら何も動かなければ何も始まらないという事に気づき、
先ずは直近のイベントに行ってみようと思い調べると、2002年の袋井ミーティングがありました。
すごい台数のSRがいて衝撃を受け、そこで昼会/夜会があることを教えてもらいました。
これがそもそもの間違...いやいや、現在の自分のSRの本当の始まりです。

当時人様の掲示板にお邪魔して少しずつ仲間が増え、ツーリングに行く機会も増え、
(この頃の仲間でまだSRに乗っている方がもういないかも...淋しいです)
関東を超えて中部の仲間達と交流が始まって合同ツーリングしたり、キャンプツーにも行ったり。
初回の車検では13000kmくらいしか乗っていなかったのが、気がつくとこんな距離に(笑)

 


20100517200812.jpg<これからは>
確かにお金もかかりましたし(汗)SRっぽさもなくなってると良く批難されますが(笑)
別に床の間に飾っておくわけでもなく、やはりバイクは走ってこそ!と思います。
当然手放すつもりは一切なく、大事に乗っていきたいと思っています。
最近新しい仲間も増え、更に走行距離も伸びそうな予感がします。

 

お次はアメブロぐるっぽ管理人の マーくん にお願いしたいと思っております。


 

電脳化に乗り遅れ、

年賀状の宛名書きとオークションを少々 と...

そんな私をネット世界に招き入れるお嬢さんが現れた

 

今回バトンを渡しやがっ...

  渡してくださった姐さまのお願いを断れず

私なりにキーボードと悪戦苦闘してみます

  (黄色!オヌシも同罪)

 

 

 

先輩方の乗るSRに憧れ感を持つ原付兄ちゃんが最初に選んだ中型は

CB-250RS-Z ぱたぱたとよく走り!よく転び!よく捕まった!

 

限定解除すると SRに乗る職 場の先輩に

まず750に乗りなと強く勧めら れ選んだ大型は

CB-750F-A フォンフォンとよく走った!

 

YAMAHAから7周年記念の七宝焼きが発売された

...欲しい

衝撃的な車両が発売さ れた SRX-600

...欲しい!かっこい い!雑誌を買いあさった

GB500TTが発売された

.........

 

悩んだ末に

ドラムのSR500を購入

トコトコ、ドコドコ、 ドッコンドッコンとよく走り、よく壊し、よく転んだ

コケルたびに車体は変 化し、壊すたびに排気量が増える

 

8602.JPG 

     

白山にあるモト○ロンの広報車に試乗するチャンスを得る

衝撃の試乗だった

優しくまろやか、スム ーズでマイルド、自分のSRが野暮で雑で野蛮なものに...

こんなSRに乗りたい、こんな SRにしたい ...でも......

 

バイク屋さんに、書付 き欠品ナシ部品取りの初期型500が入荷

二つ返事で購入  5万円也

初期型SR500 購入

こつこつ直して乗り換 えた

トコトコ、ドコドコよ くいじくり、よく走っている!

 

 

長男誕生を境にツーリ ングを減らせとのお達しを受け

月に45回のツーリングが最終的 には23ヶ月に 1回に(涙 )

 

ツーリングに行けない 替わりにレースの世界に参入

第一回B.O.T.T.のシングルクラ スの優勝タイムを目標に

街乗り通勤号で頑張っ た

 

4.jpg 

保安部品をはずすのが面倒になり、もう一台 購入

 

保管場所に困るように なり、金銭的にも困ってきたころ

クラ○トマンに勤める 後輩が「ちょうだい!」とほざいて来る

先輩に向かって何とい うことを!おお者~!

 

サーキットは 3年ほどが んばって、目標タイムにたどり着いたので終了

(サーキットを離れて 十数年、ライセンスも切れてしまいましたが

最近またミニバイクで レースに励んでいる)

 

現在、通勤ツーリング 等、現役で走り回っています

 

走っていじって壊して直す!現在進行形!

 

お付き合いありがとう ございました

 

次は私をネット社会に 誘いこんだ一味の「知識の泉」

ひっきーさまにバトン を渡します

 よろしくお願いいたします

なかなかサーキットを完走できないyujiくんからバトンを受け取りましたあっこ@姐です。
こんなディープな世界のバトンをとうとう受け取るようなSR乗りなのでしょうか??(汗)
と思ってるのは私だけ...

ざっくりSR経歴。

2005年秋
ボアアップしたリトルカブを乗りまわし、カブ生活を満喫。
ある雑誌(モトモト?)の取材を受けた記事を確認しようと本を手に撮った時衝撃が走りました。


裏表紙に赤いSR 。


一目ぼれ。
もう誰にも止められないこの恋心!

あああ!SR!私を抱いて!
そのくらいの勢い(笑)



一目ぼれから数ヵ月後2006年2月吉日、SRに乗り換えてました。
(SR納車のときには中型免許を取得してから1年経っていて自分が運転できないというひどい状態でした(汗))

あっこ@姐SR.jpeg


あれよあれよとSRに染まっていく私。
だけどSR乗りの知り合いも少なく地味な(今思えばそれが普通、今が異常。)生活に新風が吹きました。

2009年春
結構な近所に大物有名人が引越してきました。

"赤い大統領"こときのっぴくん。

彼のおかげでヘンタイ(カスタムでなくSRへの情熱の方で)に磨きがかかりコッチ側の世界へ...

そして2010年
私はシングルナッツ走行会でSRのステップのタマを擦ってました(笑)

201004-27-28-f0217828_12252492.jpg.jpegのサムネール画像


小鹿野のSRミーティング、シングルナッツで私の世界は一変。
SR乗りの知り合いもどんどん増え今では皆様から「姐さん」と呼ばれるくらい♪
嬉しい限りでございます。



SRへの偏った愛情をつづったブログ
akikommm@姐のSR生活
http://akikommm.exblog.jp/

整備記録の為に残してる旧ブログ
http://blog.auone.jp/akiko/


となってます。
よろしかったら覗きに来てやって下さい。
一応レポートなどはまめにしているつもりです(笑)


次のバトンは初代SRに乗られてる"SRうんちくおじさん"ことトレさんにお願いします~~♪



yahooブログを細々とやっているyujiと申します。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji07042002




マシンが入院中?な、とみたさんに代わり、

黄色つながり?な、私が指名されました。

初めましてな方が大多数だと思いますが、

NAЯI@蒼の大佐から「書いて!」と嬉しいお声掛けがあり、

以前から憧れだった、大御所な方々の中に、

こんなヘッポコが混ざるのも少々気が引けますが、

とても光栄な事だと思い、書かせていただきます。

そして、超長文&稚拙な文章ご容赦願います(大汗)

SRとの馴れ初めから、現在まで、マルチタスク的に書きます。





元々SRが好きで、高校生の頃から憧れていました。

そして何故か2002年にBSA-SR乗りに・・・。

スタイルにヤラれました。

ツーリングするには良いバイクでした。

まぁ・・・椿とか、もみじラインとかガンガン行ってましたがね(汗)



最初の頃は、仕事の関係で、昼会や夜会、ツーリング等に

一度も参加出来ず、ネットを徘徊していました。

そして、ふじもとさん(弁当箱つきSR)のHPで、

平日に催される「平ツー」を発見。そして参加。

それから日曜でも関係なく参加するようになり・・・

シーサイドカフェや、全国ミーなどに参加。

その頃は凄く盛り上がっていましたねぇ~

そしてこの頃、私のSRの名付け親KEIさんに

「DAISY」という名前を頂きました。

2004年、こっち側へ誘ってくれたふじもとさんは転勤で関東離脱・・・。

そして沢山あったHPも徐々に少なくなり、SRウェブリングも無くなり・・・。

皆ドコ行ったのだろう・・・と思いながらも自分のバイクは、

ゆっくり改造やメインテナンスが進む。

そしてフロントフォークからオイル漏れ・・・。

自分でばらして・・・インナーに少し傷を発見・・・。スライドメタル駄目だ・・・orz

シール類しか買っておらず、部品が足りなくなった・・・。

普通のバイク屋に常備してない・・・。こりゃ初AAAか?

電話して・・・やっぱりある!

そして取りに行って、サッさんのマシンガンに打たれた(汗)

そして「ちょっとこれ乗れ!」となり・・・驚愕&納得。

そこからAAAへちょくちょく行くようになり、

自分の悩み解消にはやっぱりフレーム交換か・・・と思いつつ、

520コンバートやFCRキャブなど加速度的に進んで行きました。

そして「コイツ(SR)とも長い付き合いになるなぁ」と思いながら

2008年秋、紅葉見に行ったところで・・・。

事故予見運転で停車・・・。

目の前で事故!そして弾かれた車が向きを変え、

こちらにまっしぐら!!!直撃され全損・・・。

初コケで全損・・・orz

そしてフリーピックアップ(笑)



少しの好みと金額だけ決めて、後は好きにやってください!と伝えました。

職人さんにはある程度、好きにやってもらうのがベストだと思う自分。

白と言った物が黄色になり、スポークがキャストになり、

四ヶ月経っても出来上がらないので催促し、

そして出来たのが、越谷ヤマハ全開のファクトリー車(笑)

かっこいいですねぇ・・・。(他人のマシンを褒める感じで)

最初は馴染めませんでした・・・。

いや好きですよ!この感じ!なんて言えばいいのだろう?

多分ペットロス症候群みたいなものでしょうね。



自分が好きなのはカフェレーサー。

出来上がったのもカフェレーサー・・・。

そう自分に言い聞かせながら乗っていました(笑)







ただね・・・俺の求めていた性格はこっちでした。



一年経ってやっと乗り方の入り口が見えてきました。





SRに乗り慣れて来た頃、またこちら側に誘う人物が見つかりました。



今や、小さいコミュニティに細分化されたネットSR界。

大御所な方々が、ドコに集まってるのか探す日々・・・。



「SR ブログ」で検索すると一番に出てくるブログ。

そこにちょくちょくコメントし始め、なんやかんやで集まり、

この半年で社交界?再デビュー(笑)

昨年から思っていたサーキットデビューも果たし、

かなり盛り上がってます!



最近mixi、アメブロ、SRSNS等コミュ二ティが盛り上がっているし

ミーティングなども復活&開催され,嬉しい限りです。



地味なマシンですが、見掛けたら声掛けてください!

色々変更があるとは思いますが、黄色は不変です。

ココまでやれば落ち着くかと思いましたが・・・

SR~

ロマンティックが~

止まらない♪

 

 

 

 

 

長すぎるのでこの辺で・・・(大汗)





茂原スタート.jpg次のバトンは「SR 部長」で検索すると出てくる、色んな肩書きを持つ素敵女子!

二代目〇じもとさん、SR部長、変態部長、赤黒い変態、姐etc



あっこ@姐に回してみたいと思います。

よろしく~

ど~も、お久しぶりな いいむらです。

皆様お元気でしょうか?

 

ケンタロウさんから、バトンを受けてしまいました。。。。

このような所に、お誘い頂いたのはありがたいのですが、

いったい何を書いたらいいのか、ちょっとテンパッテいます。(笑)

 

そうそう、SRの事を書けばいいのね。

今乗っているSRは、97年式SR500でございます。

SRの出会いの元になるのは、実はドカティーなんです。

 

当時会社の寮に住んでいたんですが、会社の寮の目の前を

いい音をさせて走り去ったドカティーを見たら、なんかいてもたってもいられなくなり、

バイク買おう!!!って事になり、会社の先輩と某バイク屋に行ったのがはじまりはじまり!!

当然、ドカティーなんて買えるわけもなく、バイクが乗れれば何でも良かったのが災いし??

お値段がリーズナブルなバイクと言えば、このバイク!

SRになってしまったのです。。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

本当はこのまま乗るつもりでいたのですが、いろいろ気に入らない所が多々有り!(笑)

気がついたらこんな風になってしまいました。。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

iimurasr.jpg

 

一応、ノーマルのつもりで乗っています!(爆)

 

この歳になると、いろいろと忙しくなってしまい、

昔みたいにSRに乗る機会が減ってしまいましたが、

これからも暇を見つけては、トコトコ乗りたいと思います。(⌒∇⌒)

 

 

次のバトンは、SRを語らせたらピカイチの とみたさんにお渡ししたいと思います。

と思いましたがマシン入院中なので yuji@黄色隊長よろしくで~す!

 

はいはい~
キタヤ君と同じく独身貴族SR乗りから妻子持ちSR乗りに転向したケンタロウと申します。

いや~ホント、自分にとってバイクは色んな意味で凄く役に立っているのですが・・・
家族の役には立たないんですよねぇ
まぁ完全な自分だけの道楽なのでほどほどに抑えてるつもりです。

この話題はここら辺にしておいて、僕とSR君の話をしたいと思います。

僕のSRは95年式。
緑サンバースト塗装の限定モデルで、新車で購入してからの付き合いになります。
その前はFZR250というフルカウルのバイクに乗っていたんですよ。
SRと違って17000rpmからレッドゾーンという超高回転エンジン!
最初のバイクという事もあり、うれしくて週末になると一晩中走り回っていましたね。
僕にとってのバイクに乗る楽しみは景色を楽しみながらまったり走るというのよりも
峠走行などのスポーツ的な楽しみのほうが強いですね。
そんなわけで、まだまだ初心者ながら峠道を走ったりするもんだから何度も自爆を繰り返してましたね。
次第に走行性能が怪しくなってきて、しまいには手放しをすると左右に暴れるようになりもう限界かなぁと

そこで次のバイクは何にするかなぁ~と、雑誌を見ていて目に止まったのが95年式の限定モデル。
美しくかつ落ち着いたカラーリングのSR400Sでした。
決めた理由というのが意外と不純でして・・・
このバイクなら彼女とタンデム出来るし~(ってまだいなかったけど)
もしかしたら背中にムフフな感触がぁ~
などと楽しい妄想がふくらみ、これだ!って(笑)
それにFZRの時のようにギンギンに走るのではなく、ゆったり景色を楽しみながら大人の走りをするのもいいんじゃないかなぁとも思っていました。

まぁそんな不純な思いがそうそう現実のものになるわけも無く・・・

まだノーマル400にパワーフィルターとスーパートラップというライトカスタムだった頃、ある日、サーキット走行会に行く機会がありました。
その時にチューンドSRの弾けるようなサウンドを聞きSRってこんなふうになるの!?と豹変っぷりにビックリ!
この時自分の中にエンジンチューンという禁断の扉が開いた瞬間でした。
ショップの勧めもあり500クランク+FCRというお決まりのコースに進んでいく事になります。
ノーマル500用ピストンながら510ccの排気量とFCRによる変貌ぶりに大人の走り云々など
何処かへ吹っ飛んでしまいました。

世はカスタムブーム。
あふれる程のカスタムパーツがところ狭しと雑誌の広告を埋める時代でした。
そんな僕はというとエンジンオイルの交換とチェーンのメンテといった、ごく一般的なメンテナンスが出来る程度で、キャブセッティングとか足回りのセッティングとかそういったものはプロフェッショナルな一部の限られた人達の世界だと思ってました。

そう、あれは熱い夏でした。
キャブがボコついて気持ちよく加速していかないし何かガス臭い・・・何だろう?
雑誌を読みあさりネットでググる毎日。
自分なりに考えスロージェットを交換したところちゃんと走るようになったところからが始まりですね、今思えば・・・

もともと凝り性な性格なので、キャブセッティングやら排気やら点火やら足回りやら何やらとトライ&エラーを繰り返しているうちに気が付けば14年も同じSRとあーでもないこーでもないとやってる始末(汗)
SRって何かするとそれが良くも悪くも結果を体感しやすいバイクなんですね。
現代のスポーツバイクでは決して味わえない世界がSRにはある。
30年以上も前からほとんど姿を変えず存在しているSRだからこそ、どんどん良くなっていくその快感にも似たものが大きいのでしょうね。
これがSRの魔力!?

よく言われるのが、
「そこまでお金をかけて速くしても、現代のバイクにはかなわないですよね」(そりゃそうだ)
「だったら別の速いバイクを買えばいいでしょ」
そこが違う。
遅かろうが速かろうが、SRじゃなければ駄目なんですよね。
何でと言われたら
「自分でカスタムしたSRが世界で一番かっこいいから」
といったところでしょうか。
つまり自分のバイクが世界で一番なわけ。
SRに限らずバイク乗りという人種はみんなそう思ってるんじゃないでしょうかね?
そんなバイクに乗れば日頃のストレスなんてスッキリ解消!
結婚してもそう簡単には手放せませんぜぇ・・・(少し弱腰)

永遠の課題である人馬一体を求め、まだまだ楽しませてくれそうです。

10年以上も情熱を注ぎ込めるバイクってそうそう無いんじゃないですかね。

そんな僕のSR君はこんな感じです。

 

kentarou01.jpg

kentarou02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次のバトンはHappyManさんが立ち上げた、インターネット界初?伝説のネットSRオーナーズクラブBorn to be mildで知り合ったいいむらさんにお渡ししたいと思います。

よろしくで~す!

はい。
キタヤ@元妖精です。

前のLimeさんから時間が空いてしまいごめんなさい。

さて、10人目という事で前の方たちの記事を読んでいて
SRに出会ったときの事、思い出して見ました。

自分は北海道のど田舎出身なんですが
あれは中学生ぐらいのとき
札幌に買い物に出て大通りで見かけたバイク...
今思い出すとセパハン・アルミタンク・トラマフラーの
いわゆるカフェ系。
当時北海道のど田舎でバイク乗っている人なんて
族車ぐらいしかなくやんちゃな人が乗っているイメージしかなかったんですが
そのSRで初めて儀式~キックスタートする姿を目撃!
「なまらカッコいいべさ~!」ってのが原体験です。

その後バイクに興味を持ち
初期衝動は忘れ~NSRに興味を持ち~NRすげぇとか雑誌を見て
あとキリンメッツの懸賞TZRに葉書を出し~w(もちろん当たりませんけど)
すごしてました。

で。大学入学と供に原付(KSR)に乗って
順当に免許を取り、その府中免許センターからの帰り道
東八道路沿いにあった某Y店を覗いた時に店頭にあった
SRを見た瞬間一目惚れ。。。
早速一週間後には購入してました。

それからは例によって上野のコーリン行ったり
K&Hにシート買いにいったり~しつつ一人でSRを楽しんでいたのですが
当時1998年あたりって今のようなSNSだとかBlogだとかは無く
個人HPの時代でしたよね。
で、HP作成するにはhtmlやら一般人にはハードルが高い・・
アップする人って結構こだわりの方たちが多かったように思います。

 話しそれますが
 SNSとか敷居が低くなりメリットもたくさんあるとは思うのですが
 その影響なのか?最近の個人サイトの凋落っぷりって寂しい気がしません?
 ですのでSingleNuts!のような試みって凄い事だと思います。

そのHPで知り合った形がまさにどっぷり肩までSRに浸かった先人達でw
年上で社会人の方が多かったこともあり
学生で貧乏暇有の自分には目の毒でしたw
それからはAAAさんにて500クランク~400ピストンのお決まりコース。
棚落ちしてオーバーサイズ~次はワイセコ~って。。。
外装は今でも当時一目惚れしたタンクそのまま紺白ですが
ノーマルっぽさを残しつつでカスタム道に。

sr_mt02_03.jpgみんなとイベントに出かけ~ツーリングに行き~
25周年イベントでSRと生まれ年一緒なんでステージに上がり~と
気がついたらもうSR暦12年目です。
その間家庭が出来て子供も生まれ、
中々SRに時間はかけられず、
あとTZR250R(3XV)の2台体制に浮気しつつ
今でも維持してます。

家族の移動は車で快適に。
2stレプリカの加速感に酔いつつ、
たまのSRに乗ると、やっぱこのエンジンだよなぁ~って思える
自分って結構幸せw


さて、そんな独身貴族SRの先輩から
同じく家庭持ちになった葛藤を味わっているだろう
ケンタロウさんへバトンをまわしてみます。
では宜しくお願いします~。

バトン受け取るの遅くなりましたが、始めましてLimeと申します。
さて、Koike3よりバトンを渡されたのでありますが、SRとのなりそめですか・・・(笑)

自分はもともとバイクの免許はもってなかったのですが、学生時代の友人たちが社会人になり次々バイクの免許を取り始め、その影響で自分もバイク免許を取得しました。

ただ、当初は免許をとってもすぐにでもバイクを買おうとは思っておらず、買っても使い勝手のよいビックスクーターかなぁ~と思う程度でした。

そんな中で、他の友人達は次々バイクを購入・・・車種はCB400FOUR・GT380・マッハH2など、旧車の王道達(笑)

もちろん、自分もそういうのに興味がありましたが「バイクくらい楽なのに乗りたいね」と旧車には躊躇してました。

そのような状態が半年くらい続いた後に、知り合いからYSPにいいマジェスティがあったよ~との知らせが・・・当時、バイクは全然わからない状態だったので一緒に来てもらいバイクを見にいきました

今ほど爆発的に売れてはませんでしたが、当時でもマジェスティは大変人気があり中古でも価格はそこそこ・・・車検がないのはいいなと思いましたが見に行ったやつは色がいまいち好きになれませんでした・・・

そんなときに1台のバイクが目にはいりました・・・そう、SR400です(笑)

一応でありますが、免許をとったときにいろいろバイクを調べたのでSRがどのようなバイクかはしっていましたし、むしろ周りが旧車であったので、それにも合うなとは考えていました

しかし、車検ありでキックスタート(笑)
楽なバイクに乗りたいという自分の考えからは大きくはずれていました(笑)

そんなSRでしたが、店にあったのは96年式の紺色
中古でしたが錆びもなく非常に程度もよく、なにより色に惹かれました
まぁ~思い立ったらの性格なので、次の瞬間

俺:このバイクにする!
知人:えっ?!これキックでEgかけるバイクだよ?(笑)
俺:知ってる!
知人:スクーター買いに来たんじゃないの?!
俺:キノセイキノセイ

こんな感じで購入しました(笑)

その後、キックスタートに苦しみつつ半年くらいはノーマルで乗っていましたが、ネットで知り合ったtactさんに連れられて、某SR専門ショップに・・・
その後、NARIさんや他の仲間たちと知り合ってそのまま転落人生を歩むことになります(笑)

まぁーその転落人生は他のみなさんとあまり変わらないと思うのでここでは割愛致します・・・(笑)

そんなわけですが、最近は改造も全然で現状維持が精一杯
挙句の果てにSRXに浮気してる状況ですが、人様の取った写真を貼っておきます(笑)

sr.jpgついでにSRXも(笑)

img_1150824_28662444_0.jpgのサムネール画像
次のバトンは、よく一緒に走ってるキタヤくんかなぁ~(笑)






最近のブログ記事

バトン8人目、KOIKE3です。
みなさまはじめまして。 ご紹介に預か…
バトン7人目、tact*です。
ども・ども・・・tact*です。お世話に…
バトン6人目、ジョン吉です。
>>ジョン吉さん、つぎ、紹介…
無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...