CL400,CB400SSの最近の記事

単気筒狂(シングルナッツ)の皆様方、初めまして。第二走者でCB400SSに乗っているkikuと申します。

第一走者の3104さんからバトンを受け取りつつも、長らく保持したままになり遅れて申し訳ありませんでした。

バイクとの馴れ初めなどを交えてマイナー車種?のCB400SSとの出会いについて書きます。

 

バイクに興味を持ったのは19歳頃で、皆様と比べるとやや遅咲きと言えるかもしれません。たまたま某雑誌で見かけた「エイプ」がきっかけで「四輪免許(=原付)のみでもこんなに格好いいバイクに乗れるのか!」と興奮しきりでしばらく雑誌を眺める日々が続きました。当時は普通自動車免許しか所有しておらず、選択肢は原付のみでした。

しばらくして就職が決まると一気に免許習得に向けて動き出し、2週間ほどで無事普通二輪免許を習得しました。教習車を除く初のバイクは、親父のXL200Rです。四苦八苦しながらキックでエンジンを掛け、ウィンカー操作など極めて危なかしつつも初めて公道を走った感動は今も忘れません。私が言うと酷く安っぽい響きになりますが、正に「風になった」状態です。ヘルメットの中で叫んでいました(笑)。走ることの楽しさ、転倒の痛み、装備の大切さなどたくさんのことを教えてくれたバイクでした。

就職先は実家から遥か遠い岐阜の地でしたので親からも「中古でいいから車買え」と言われましたが、天候や会社の形式から「冬でもバイクで走れる」と判断し自動二輪生活を始める事に。20年以上前の車両のXL200Rは大分ヤレているので新たにバイクを購入することにしました。自動車は特にメーカーに関する思い入れなどはないのですが、二輪に関しては「バイク=ホンダ」とのタイ人並の思想が刷り込まれていたようでホンダから選ぶことに。

「エイプ→エイプ100→マグナ250→シャドウスラッシャー→FTR→...」などと一通り検討し、最終的に残ったのはホーネット250とCB400SS。車検のない250cc区分に興味が沸きつつも、転倒した場合のネガティブなイメージが払拭できません。「タンク凹むだろうな」とか「クランクケース削れるだろうな」とか「タイヤ高いだろうな」とか(笑)。

最終的に残ったのがCB400SS。それはCBの名を冠しながら真新しい試みがある訳でもなく、特別馬力があったり速い訳でもなく、最も中途半端で──それでいて当時のラインナップ中、最も美しいバイクでした。老若男女、誰が見ても「ああ、バイクってこんなだな」と思えるデザイン。車検はあるけど働けばなんとかなるだろう、などと自分を励ましながら。

もう1つの決め手はキックスターターが付いていた点です。XLの頃からバイクはキックでエンジンを掛けるものだと思っていましたので。この辺りはSRユーザーと通ずるところがあるように思います。こうして現在に繋がるバイク生活が始まりました。

20070513022611.jpg納車日に駐車場でこかしたりGW中に山道で転倒したり翌月に側壁に突っ込んだりしたのも今ではいい思い出?です(笑)。

その後しばらくはソロツーリングで運転に慣れつつバイク屋さん主催のマスツーリングに参加したり。1年ほど経過した頃にオーナーズサイトのミーティングに参加したのを皮切りに全国ミーティングなどにも顔を出すようになりました。マイナー車種なだけにオーナーの意見は貴重です。

IMG_1987.JPGのサムネール画像以前は2日に1回はフクピカで拭いていたのですが、今では怠りがちです。4年で35000kmを超えた車両はそれなりにヤレているのでもう日本一の座は譲っても宜しいかと...その代わり雨天用に屋根付き原付を入手したりと迷走は続けています(笑)。

IMG_2690.JPG季節によってハンドルガードやグリップヒーターを外したりしますが、現状はこんな具合です。ノーマルの雰囲気は好きですので極力残すようには心掛けています。

image120.jpgライディングスクールなどにも何度か参加していますが、サーキット走行も何れ挑戦してみたいものです。

長くなりましたがこの辺りにて締めと致します。それでは次のバトンをCL400乗りのZONNさんに回しますので宜しくお願いします。

はじめまして。縁あってCL400,CB400SSのバトンを回すことになった

第一走者の3104です。マイナーなシングルの二車種に貢献できたらと思います。

 

 

 

僕は正直バイクに乗るつもりなんてホントずっとありませんでした。

きっかけは東北。そう、東北へ行ってみたかったんです。

それまで、日本をいろいろと回るのが好きで何かといろんなとこに行く

機会があったけど東北だけは、関西から気軽には行けない...。

電車だろうが飛行機だろうが便が悪い。車だと楽だけど買って所有する

場所も余裕もない。
(今思うとレンタカーって手段があったけど当時は頭になかったなぁ 苦笑)


「そうだ、バイクだ。」


バイクに乗るきっかけはこんな感じの完全なる思いつき。

でも「バイク」ってマルチのどでかいボディーのイメージが強く

自分にとっては気軽に乗りたいと思えるものではなかった。

そんな時、どこかのサイトでたまたま見たのが"CB400SS"。

なんかSRでもない、エストレヤでもないかっこいいヤツがあるやないか。


「こいつに乗るために免許を取ろう。」


気がつけば、学校に入校してました。

購入時も、気軽なセル付きを新車で買うつもりで店に行ったのに

セルのない初期のSSに一目ぼれ。いつもなんとなくです。

それから5年経ちます。乗り換える気にはなりません。

だから「なんでSSなの?」とかよく聞かれるけど

SSだからです。自分にとって他に選択肢はなかった。

パーツも少ないし、車検も受けんといかんけど、このバイクでよかったと思う。

CB400SS3104-1.JPG 

 

念願かなって東北をぐるっと回ったり、近場の紀伊半島を走ったり

実家の金沢に帰ったり、毎日の通学に使ったり、気づけばどっぷりつかってた。

 

買った理由がこんなワケで、当然バイクつながりは大学の友人のみ。

他のオーナーさんの情報はネットでよく見てたけど、それだけだったしカスタムもなし。

 


2年ほど前に一度退会していたmixiに再入会して、SSのコミュニティー

にはいり、ミーティングにも初参加。これが劇的変化でした。

バイクの話だけで人とつながる。こんな楽しいことはない。

こんな世界があったのか。3年分損しました 苦笑

バイクには、乗るだけじゃなくて、眺めて、いじる楽しみがあることを

よ~く知らされました。

ノーマルの雰囲気を中心にカフェレーサーやトラッカーのカスタムが多いけど、

SRほどパーツはない分、中にはSSかどうかわからない位のいじり具合な人もいる。

バイクは十人十色だけどSS乗ってる人に悪い人いないなぁ。

フルノーマルだった自分のバイクはいつの間にか、変わってました。

思いっきり見た目カスタムですけど。走りが変わるようなことはしてません。

そろそろそういう方向もいじっていきたい。

 

CB400SS3104-2.JPG 

現状はこんな感じ。目指すはフルノーマルのように見えるけど、だいぶ手の入ったカスタム。

ボチボチまた手を入れていきたいですね。

廃車になるまで乗りたいと思います。

 

この前はじめてsingle乗りのミーティングに参加してみたのですが

多車種の方との交流は今までなかったので楽しかったです。

シングルつながりもいいですね~よろしくお願いします。

 

 

それではバトンを世界一ピカピカなCB400SSに乗っているkikuさんさんに回します。

よろしく~。


3104:blog「気ままな生活」http://movebymyself.blog89.fc2.com/

 

無料アクセス解析 ... ...