2011年10月アーカイブ

みなさま、おはこんにちばんは。
ご機嫌いかがでしょう。
僕は今日もすこぶる快腸、快調です。

今年の春に北陸からのこのこと東京に転がり込んできたKeiと申します。

背中に『単発魂』の手書き文字の入った革ジャンを
着ている奴がいたら100%僕です。
見つけたら絡むなり目を逸らすなり、よろしくお願いします。


single spirit.jpg

そんな僕はSRらしきものに跨がっています。

有り合わせで組み上げたヘンテコなバイクです。

実はこのバイクになるまでには沢山のエピソードがあります。

僕は今まで3台のSRを乗り継いできました。

一台目は93'のドノーマルでした。
学生時代に必死でバイトして、
汗と涙と血を流しながらやっとの思いで手に入れたものでした。

現実逃避させてくれたり、峠を走ったり、日本約一周したり、
彼女を乗せてとことこ走ったり、雨でも雪でも、
それこそ毎日いつでも一緒でした。

僕の走り方に不足だったタイヤ、ブレーキシュー、前後サスは手を加えましたが
その他は変えませんでした。



バイクは弄るより乗るのが好きです。



当初、友人たちからよく聞かれたことがあります。
「なんで目立ちたがりのケイがSRなんてポピュラーなバイク乗ってるの?」



「誰もが知ってるようなバイクで、誰にもできない走りができた時、
それが本当の意味でのオンリーワンじゃないか。」



不満があるなら相手を変えるのではなく、
自分が変わればいい、と思っていたのです。


クラッチが重いなら握力をつければいい。
直線が遅いなら低速タイトコーナーを極めればいい。
荷物が載らないなら自分で担げるだけの筋力をつければいい。
それでも無理なら、その時初めて相手に物申せばいい。



そんな想いで乗っていましたが、
ある時温泉に行く道中、トコトコ巡航中に路面の亀裂にタイヤが嵌り
見事に吹き飛びました


どんなに無謀な走りをしていてもいつも踏ん張り続けてくれたSR。
一度も転ぶ事なく助けてくれたSR。
「SRでコケる時には俺が死ぬ時」

そんなカッコいい事を思っていましたが、
温泉街で普通に走行中、無様に廃車廃人になりました。


フォークがタンクにメリ込み、フレームがねじれて明後日の方向に向いていました。
血まみれの僕はキルスイッチを切ってキーを抜くのが精一杯でした。
右肩複雑骨折、全身打撲で即入院。



翌日友人に僕のトラックで病院まで迎えにきてもらいました。
病院を抜け出し、事故現場まで行って無惨な姿のSRを引き上げにいきました。
まあ僕は力が入らないので、彼が一人で引き上げていたのはナイショです。



そんなこんなで病院を抜け出しながらSR再生計画が始まりました。
夜な夜なSRを目にした時、涙が止まりませんでした。
不自由な腕の痛みに耐え、車体をばらしていきながら
「ごめんよ。」
とSRに言い続けていた僕はとてもカッコ悪かったと思います。



退院してすぐに、ずっと慕っていたバイク屋のオヤジから連絡が来ました。
「SR入ったで。やるよ。明日持ってったるわ。」

そう言って翌日コテコテにカスタムされたSRが届きました。
これが2台目のSRです。


しかしながらどうしてもそいつを愛する事ができませんでした。
結局しばらくしたら手放してしまいました。



バイク屋のオヤジや、仲間の協力を経てSRや他の車種の部品取りパーツをかき集めました。
そして一台目の生きているパーツを組み合わせてできたのが今のSRです。

だからこいつはこの姿がノーマルなのです。
たまにメーカのデザインしたSRを懐かしく思います。
現在は着々と純正パーツに変更してありますが、
見た目がノーマルになったところで
こいつはどうやってもYAMAHA SRにはなれないのです。


YAMAHA の単気筒エンジンを積んだバイク。


こいつが死ぬ時、次こそは俺の命もなくなるかもしれません。

だから常に魂を込めて日々付き合っていきたいです。



SR for single.jpg

ホームページにて僕のバイクのCMを公開しています。
よろしかったら見てみてください。
:
Kei Arabuna official website

長文失礼しました。
最後までご覧戴きありがとうございます。

次はBunny Beachで知り合った若きSR乗り、だい君!よろしく!

皆さん、初めまして。

今回バトンを頂きましたあの有名な459はUDONの国のお隣のミカンの国でSRとチマチマ遊んでます 後厄のオヤジライダー「マッチャン」と言います。

 

SRに乗り出してまだ1年半程、若輩者の上にSRもまだまだこれから状態な私がこんな場に 出てきて良いのか分かりませんが皆様温かい目で見てやって下さると有り難いです。

  何卒宜しくお願い致します。

 

さて、何を書けば良いのやら...ww

とりあえず私がSRに乗るまでの経緯でも書かして貰います。

私はガキの頃バイク乗りなら誰もが知ってるであろう漫画『バリバリ伝説』の大ファンでして 高校卒業前に運転免許を取りに行くのも「バイクの免許だけでええわ」と中免しか取らなかった 大バカ野郎...もといバイク好きなティーンエイジャーでしたw

  (結局働く上で車の免許無いのはやはり都合悪かったので1年もしない内に取りに行きましたがw)

そしてレーサーレプリカが流行りかけてた高校卒業後レプリカ系を買う気満々だったのに何をどう 間違ったのか親父の知り合いが乗らなくなったCB125Tが最初の相棒になりましたww

安いコンチハンを反対に付けてセパハン気分で乗ってましたねww

その後、FZR400,NSR250、CBR250RRと乗った後、車の方に興味が行ってしまいKP61やAE86でサーキットを 走ったりジムカーナをして遊んでまして,24 歳での結婚を機に車遊びを控えてYSR50(笑)、子供が生まれてからバイクから遠ざかり数年後、通勤用にとエイプ100を購入してからカスタム に目覚めチマチマと弄って遊びつつ、親戚に乗らなくなったスーパーカブ70を貰い、これには怪しげな 中華パーツやベトナムパーツを組んで遊んでましたね♪

 

現在もカブは通勤用に、エイプは娘が将来乗るからと言って売らしてくれません(泣)

そして昨年の春に自家用車が限界来まして買い替える話になった時に嫁様の提示した予算を 見て「車やかもう安くてちっちゃいのでええから余った予算でバイク買わして下さい」と畳に頭を 擦りつけながらお願いして「自分で維持費払うならええよ」と有り難い言葉を頂きました。

厄年のお祝いも兼ねてとww

 

そこで候補に上げたと言うかそれ以外考えなかったのがSRでした。

雑誌等見ててカフェレーサースタイルのSRに憧れてたものですから♪

 

そして車両探しが始まったのですがそれまで弄ってきた4ミニとは違い車検もあるし自分で弄るのは 難しいかな?と「カフェレーサーカスタムされててもう弄らないでいいSRを買おう」と雑誌やネットで

検索してて目に止まったのが有名な『DELL-SARA ver.広島』にあったカフェカスタムされたSRでした。

愛媛と広島...簡単に現車を見に行く訳にもいかず不安な気持ちもありましたがメールで問い合わせをさせて貰った際に店長の一平さんにとても親切丁寧なご対応をして頂き結局現車を見ないまま 購入させてもらう事にしましたww

とてもドキドキしながら軽トラでしまなみ渡って引き取りに行ったのを今でも昨日の事の様に覚えてます。

我が家に来た時のSRです。

100322_170233.jpg

あれから現在まで残念ながらお店にお伺いする事は出来て無いのですが一平さんには何度もパーツの通販やオヤジのしょ~もない質問等とても親切に対応して頂き感謝感謝♪です。

そしてSRとの生活が始まったのですが弄らないつもりでそこそこカスタムされた車両を購入したはずなのに...

なぜか気がつけばカスタム迷路に迷い込んでますねww

乗り始めて1年位にSRとの生活も新しい一歩を踏み出そうと同じ四国と言う事もあってUDONの国の番長、fu-chinさんのブログにコメント入れさせてもらったり、自身でもショボイブログ初めてみたりw

もし宜しければ見てやって下さいw

http://blogs.yahoo.co.jp/michafumicho

 

そしてfu-chinさんにお声をかけて頂いたお陰で勇気を出して『SR淡路ミーティング』に一人でビビりながら行ってみたり、それをきっかけにブログ友達も出来るようになったし、以前の私じゃ想像出来ない私がここに居ますww

ほんとfu-chinさんのお陰ですよ♪有難うございます。

その後もUDONの国の方々にツーリング連れて行って貰ったりと本当に感謝しております。

ただ、そのお陰で濃い~車両を見る度ズルズルと泥沼妄想迷路に迷い込んでしまいそうになりますが(汗)ww

現在はこんな感じです。

DSC00899.JPG

基本的なスタイルは変わってませんねww

私もSRもまだまだですがこれからも一緒に楽しい時間を過ごしつつ色んな方と交流を深めていけたら幸せだなと思っております。

この度はこんなダラダラと長いだけの薄~い内容にお付き合い頂き有難うございました^^

 

バトンは一度,fu-chinさんにお返ししま~す♪

どうもはじめまして。車ぴょん吉さんからバトンもらいました、緑大好き!緑主-KOHEIです( ̄▽ ̄)

まさか自分がこのような場所に記事を書かせていただくことになるなんて思ってもみませんでしたので、正直まだ驚いてますが、せっかくなんでしっかり書きたいと思います。


自分がSRと出会ったのは6年前になります。

以前乗っていたバリオス初期型(知り合いにもらった)で小さな事故を起こしました。

生まれて初めての事故でした。

ここで、タンクに股間を強打し、タンク凹み、フロントフォークが曲がる。

まぁこの程度で自分はそんなに怪我はありませんでした。


まぁ ナニがナニぶん半分紫 になってましたが、痛みはまったくありませんでした(どうなってんだ!?ってね(^^;;)


その後、その車輌に乗るのはどうしても嫌だったので、どうせなら車種を変えようと思い、学生時代に友達が乗っていてイイなぁと思っていたSRを選んだのがきっかけです。

当時ヤフオクで出ていた青のディスク車。(年式は忘れました)

出品者が近所だったのもあり、これを買うつもりで、試乗しにいったら、あきらかに曲がっている事に気付きました。

その時、出品者はもう一台所持していたのです。


そう!それが今乗っている緑です。


これは曲がり等はありませんでしたが、色もハデで、ドラムだし、値段もすこし高かったのですが、どうしてもその場で欲しかったので決めたんです。

当時の考えでは「まぁ色なんて後で変えればいいや。」なーんて思っていたのですが、それが、今や愛着が湧き、テーマカラーになるとは思いもよらなかったですね( ̄▽ ̄)

まぁ後に困る事になるとは、この時は知る良しもなく...(~_~;)

...と、初めはウィンカーとシートが変わっていてスパトラがついてるだけのライトカスタムでした。

それからはちょこっとハンドルを変えたりしたぐらいで大きなカスタムはほとんど無し。

まぁお金もそんなにあるわけでもなく、車検もユーザー車検でした。(これはやってみたかったってのもあります)

そして2年程が過ぎた辺りです。

事件が起こりました!




「前輪ロック現象」




なんと平地でこけました(-。-;

恥ずかしっ(;´Д`A

そんなに被害はなかったんですが、もちろんFフォークはアウト。


直してまた乗っていたのですが、いろは坂にて再発。

雨、夜、峠の三拍子。

最悪です(;´Д`A


この時は友達の転倒に便乗して前輪ロックのFフォークアウト(T_T)

真っ暗な中エンジンがかからないこと1時間。

キックし続けました( ;´Д`)

ようやくかかったので、後は持っていた工具でFフォークの、バランスをとり、なんとか高速80kmで帰れました。

この当時からの教訓で、工具は常に持つようにしてますね!

(これによって、現在でも数人のライダーは助けられているはずです。( ̄▽ ̄)ww)



※それからしばらくして、謎のインナー曲がりで、新調。
(こればかりはぶつけてもないし、倒してもないので未だに謎)

そして現在に至るまででFフォークは4本目です。チーン(´Д` )



しかし、このドラムに関しては前々から走り出しにブレーキしながらロック解除をしないと、まともにブレーキできない状態でした。

さすがにこれは危ないとディスク化する事に決めたわけです。

とは言うものの、そう簡単にディスクセットなんてありません。

たまたまパーツオフで、前輪込みのセットが格安であったんですが、当時は知識もなくキャリサポがなくて断念したんです(>_<)

しかし、そこに救いの手が。

そのパーツオフのピットの方が何台かSRを所持していて、色んなパーツを持っていました。

事情を話すとワイズギアのディスクセット(申請書付き)があるから譲ってくれるとのこと。

なんて素晴らしい!

しかし高いんだろうなと恐る恐る聞いてみると...



3諭吉でいいよと。



安い!(◎_◎)買った!


即決でした。

お陰で安心のブレーキを手に入れることができました。

後にこの方から例のエンジンも譲っていただいたわけで、これを期に自分のカスタムがどんどん進んでったわけです。

エンジンを積み替える時には自分でフレーム塗装もしたので、ずいぶんと綺麗になりました(^^)




さてここで、現在の仕様です。




90年式SR-546

sr02.JPG

■デイトナハイポートシリンダーヘッドツインプラグ

■デイトナビッグボアシリンダーKIT91mm

■93年式500クランク

■ヨシムラハイカムシャフトST-2

■ヨシムラ強化バルブスプリング

■ヨシムラカムチェーン

■ワイズギアメッキクランクケース

■PLOT RACING オイルクーラー7段縦型ストーンガード•ダイナサーモ付

■NAG

■ヨシムラTMR-MJN40ファンネル40mm

■AAA USフルパワーフルチタン

■WPプロラインスプリング

■WPサスペンション

■ブレンボブレーキマスターシリンダー16×18

■HARRIS&ブレンボ製ワイヤー式クラッチアッセンブリー(直輸入)

■POSHイニシャルアジャスタータイプ2

■マグラセパハン

■カスタムクロウミニウィンカー

■ペイトンプレイスシート

■インジケーターランププレート&ウィンカーステー真鍮ワンオフ

■ドレミ製油温計



とまぁこんな感じになっているのですが、最近まで自分の周りにバイク乗りがぜんぜんいなくて、乗る機会も少なくなり、

1年半も放置してる時期があったぐらいです。

しかし2011年4月に、とあるライダーズカフェに行ったことが自分のSR-LIFEを大きく変えたのです。


そう。Bunny Beach。


通称バニビです。

西東京市の青梅街道沿いにあるライダーズカフェバニビ。

なんとなく前を通ってみたとき、たまたまご飯時で、空いてたから入ってみた。

そこで、一人のSR乗りに出会ったのが始まりです。



このバニビで、車ぴょん吉さんとも知り合ったわけですねぇ( ´ ▽ ` )ノ



まだ半年経ってないですが、なんか永くいるような気がします。

それからと言うもの、週末にはバニビへ行き、SR乗りが集まり、そしてSR話で盛り上がり、夜走りをしては、また集まり語り合う。(もちろんSR以外も集まります!そしてウェルカムです。ただ単にSRが多いだけ(^^;;)

そしてバニビが好きな連中がmixiのコミュまで作ってしまう程。

もちろんコミュ名は


「バニビ組!?」


...なぜか管理人をしています。





(。-_-。)ハ•メ•ラ•レ•タ!?(笑)





もともと名前はKOHEIだけだったのですが、管理人(主)をするってこともあり「緑主」がつくようになりました。

コミュ自体も立ち上げてまだ半年も経っていませんが、すでに60人を越え、徐々に増えつつあります。

もちろんコミュでツーリングを企画したりして楽しくしております。

それからというもの、毎日が楽しくて仕方がない。

朝練なんて、した事もなかったのに、今や気付いたら明け方バイクにまたがっている。


4時からセッティングを変えることも...


いまや、カメラを忍ばせ動画撮影までも(^-^)


本来自分はのんびり走るのが好きな方でした。

コーナーを攻めるなんてもってのほか。


しかし、皆とつるんでいるとそれもまたおもしろくなってくるんですね( ´ ▽ ` )ノ

まだまだひよっこではありますが、徐々に曲がれるようになってきたのかなぁ!?って思います。



まぁつるんでいる方々が......ですからねぇf^_^;)ww



しかし18インチスポークは変えません!こだわりです。(でもあまりにもたくさんの17インチ化誘惑がある為、いつまで貫けるやら...( ̄▽ ̄)笑)

でもこうして皆とつるむ事で、走る事の魅力、カスタムの魅力、そしてさらにSRの魅力にどんどん惹かれ、多くのSR好きが集まっている今がとても楽しくて充実しています。

こんな素敵な時間を皆と過ごせてとても幸せに思っています。

これからいろんなMTGや夜会、イベントなどでも沢山の方々とお会いできるのが楽しみで仕方がありません。

どうかその時はよろしくお願いします。




...ではこの辺で、次のバトンは→ 熱き単発魂!KEIくん。



どうぞよろしくです~(*^^)v

SR種 バニビ組 オレンジ亜目、、、いつも適当でユル~イ小さな中年こと~「車ぴょん吉」でーす☆

 

週末になると西東京市 柳沢にあるライダーズカフェ「バニービーチ」に生息しております+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ

 

僕がSRと出会ったのは3年半前。

リターンライダーとしてGB400を買いにいこうとバイク屋へ向かうとガレージの奥にヒッソリとたたずむサビだらけな一台のSRが、、、

砲弾型ライトに風切りプレートそしてセパハンで低く構えたカフェな出で立ち。

実はこの時点ではSRという車種を知りませんでした(汗)

 

でもこいつが僕に「ほら、乗りなよ☆お前さんが直してくれるんだろ?ヽ(*゚∀゚)ノ」って語りかけてきたんです。

握り締めてた諭吉×15たちは迷いも無くSRさんの為に旅立ちました

 

そんな出会いから週末の楽しみはもちろん、毎日の通勤に乗り倒してもまだ足りないくらい。

時には営業だって荷物縛り付けて相棒と行っちゃいます。

 

僕は基本大人の貧乏DIYカスタムがメインです。

寝ても覚めても、暖かい日差しの火も、凍えるほどの雨の日も。

来る日も来る日も僕はひたすらに、メンテナンス!塗装!外装加工製作!

失敗した、折れた、曲がった、抜けたの連続、、、、、.

+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:

でも出来るものは自分でやる!僕のポリシーです。

(やばいところはプロに任せますが、、、)

 

最初のカスタムはサイドBox。(カスタムなのか?(汗))

米軍が実際に使っていたマシンガンの弾丸Boxを加工してみました♪

金具類も基本ホームセンターで手に入るものから、中古パーツの流用、時にはカスタムショップのパーツを改造してボルトオーン!!

今でもこんな間違いカスタムが楽しくて仕方がありません。

 

 

 

17162665_902773614.jpgとは言えイジルだけでなくこの相棒と日本中を走り回りました。

旅に出る度にSRのタフさに毎回感動を覚えますね。

今でも毎月、東京←→秋田を往復していますが、エンジン絶好調です♪

 

そしてせん越ながらmixiでコミュニティの管理人をさせていただいておりまして、沢山のステキなライダー達とも知り合えました。

 

最近はSR乗りでもコアな方々との知り合いも急に増えまして、SRのカスタムってこんなに変化に富んだ世界なんだと奥の深さにビックリの連続です

 

こんな世界にどっぷりハマって現在犯され始めております。

3MA、3XV 、1KT、、、、

最初は何のこっちゃ?って感じでしたが、ロトさんをはじめイカれた大人達の熱いトークでだんだん夢のキーワードに聞こえるほどの催眠効果

 *゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ

 

もう止まらん僕です(゚д゚)ノ゛

 

僕はずっと昔からバイクが好きですが、今では「SRが好き!!!」って感じています。

長々と書いてしまいましたが、機会があれば是非「バニービーチ」や「初心者コミュ」で一緒に、いい加減で楽しいバイクライフを過ごしましょう

 

次のバトンのお相手は、我らがバニビ組の総長

「緑主KOHEI」ちゃんでございます

夜ロチクー☆☆☆

 

 

nuts2.jpg①ライダースカフェ「バニービーチ」

 http://www.bunny-beach.com/

 

※ココにはSRも一杯の「バニビ組」ってmixiのコミュニティがありますよ☆

      http://mixi.jp/view_community.pl?id=5607411

②ワタクシ開催のmixiコミュニティ「初心者SR・エストレア・GB・W」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3295315

 

無料アクセス解析 ... ... ... ...