2011年9月アーカイブ

香川県にてSRに乗っております、がぜっとと申します。

学生の頃よりバイクに乗り始め、オン、オフ交えて十数台乗り継いで今のSRに至っています。
SRそのものも10年ほど前に乗っていたことがあり、現在のSRは2台目です。

色々と弄って変化を楽しむ方が好きなタイプで、走ることそのものは得意じゃありません。
基本的にはやれそうな所は自分で整備、部品交換を行い、ショップに任せた方が良いと思う部分(エンジン等)はお任せでやってます。

走るのは下手くそなりにも、近所の山道を流すのが一番好きです。
のんびりと車体やエンジンの反応を楽しみながら走ってます。

まあどこにでも居る一バイク好きだと思っていただければ大体あってます。

ビッグバイクから戻ってみると、SRは身の丈に合った感じがしてとても良いですね。
私には大きいバイクは速すぎて危ない(笑)

SRは軽量で気軽に乗れるのが良いです。取り回しも楽ちんですしね。
単純構造&ローパワーなので、触った結果が分かりやすいのも○。
感覚的にはデカいモンキーみたいなもんかな?

十数台乗り継いで、散々改造も経験してきましたので、おぼろげながら自分の好みというものも見えてます。
SRの場合だと、18インチの細めなタイヤでヒラヒラ走るのがどうやら好みのようです。
十分におっちゃんな年齢になってきてますので、基本安楽指向の安全運転。
なので、そのような方向性で改造。楽ちん姿勢でヒラヒラと走る旦那仕様です。

今はこんな感じです。

 

 

IMGP0194.jpg本人的にはノーマルの延長(のつもり)
塊感といいますか、全体的なまとまりを意識してます。
前後ディスク化、トレッセル595化等が主なところです。

スタイル的にはノーマル的な姿が気に入っているので、今のところは外装ノーマル。
飽きたらそのうち換えちゃうかも知れませんが、、、BSAスタイルとかAAAのJカフェとかも格好いいと思いますしね。
豊富なパーツがあって、極端に言えばどのようなスタイルにも比較的簡単に化けてしまうのもSRの良い点ですねえ。

目下の悩みは、家事育児で乗れる時間がなかなか取れないこと。
イベント、ツーリング出現率は低いと思いますけど、何かの折りに参加させていただけた場合には是非ともよろしくお願いいたします。

SRの詳細については、↓にて綴っておりますので、ご興味のある方はご覧頂ければ幸いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/inaz_1

次は厄年を過ぎてからハマってしまった、愛媛のマッチャンさんにお願いします。

皆様初めまして。
yoshiiiさんからSRバトンもらいました、いがらし@東京です。
SR→グース→SRと単気筒ばかり乗り継いではや15年になります。

今のSR(88年式)との出会いは6年前。その頃グースをツーリング先で潰してしまい、
代わりのバイクを買う金もなく半年くらいモヤモヤしていました。
そんなある日何となくヤフオクで見つけたのが今のSR、不動車、検付き4万円也。
オーナーさん曰く、パーツどり用でハーネスとキャブを抜いただけで、
それさえなんとかすれば動くよ、ボロだけどカスタムベースにはいいかもね~、と。
キャブはグースから外したFCRが手元にあり、電装ポン付けで難なくエンジン始動♪♪
ユーザー車検通して晴れてバイク乗りに復帰。
格安だったなーと、その時はまだそう思っていました。それから一年くらいは
平穏に過ぎ...
(この頃はスワローハン、ディスク化&H型リム、バッテリーレス、LEDとか
プチカスタムで楽しんでいました)

そして一年後、ジェネレーターが錆びエンジン死亡、再び不動車に...。

このまま廃車にするのもあれだし、元々不動車なんだからOHしちまおうか、
「どうせなら」SR専門店に、と持ち込んだのがAAAでした。

SR乗りがいつか通る道、「どうせなら」

OH後のエンジンには500クランクとハイコンプピストンが組み込まれ、
FCRもリセッティングされ、仕上がったSRは生まれ変わったようにパワフルに
なっていました。

そう、エンジンだけは。

車体は高年式の元不動車、エンジンだけが強力になるとどうにもバランスが
気になってくるものです。

その後足回りや電装系と手を入れていったらあれよあれよと新車が買えるぐらいに...。

まぁ、自分の好みに仕上げていけるのもSRの醍醐味ですよね♪

実はこのSR、かなりのトラブルメーカーでいつぞやは色々な方に
ご迷惑をおかけしたことが...。具体的にはこの場では書き切れないので、
気になる方はイベント等で見かけたときにでもお気軽に声かけてくださいませ。。。
(高年式SRは緩み止めを念入りにやりましょうね...)

高年式ゆえにトラブルも多いですが、シンプルだからこそ自分で原因を
あれこれ考えることも楽しめてしまう。一台で走り、修理、カスタムと
色々楽しめるところがSRの魅力かなーと思います。

【仕様】
エンジン・キャブ
    500クランク+ワイセコ87(10:1)
    FCR39+デュアルスタック(SJ:52、JN:OCEMS二段、MJ:168)
    BORE-ACEマニホールド
  マフラー  AAAチタンエキパイ OVER ステンレススリップオン

電装系
    ASウオタニSPII
    LEDウィンカー・テールランプ

足回り
    デイトナディスクキット
    Fフォークスプリング  WP
    Rショック  WP
    リム RK Excel U型2.15/2.50 (OUTEXチューブレス加工)
    タイヤ TT900GP F:90/90-18 R:120/80-18

車体・外装:
    タンク  デイトナBSAレプリカアルミタンク
    シート  スティンキーType2B
    Fフェンダー チャックボックス TypeIII
    Rフェンダー  K&Hフラットルーカス
    サイドカバー K&H

iga.JPGのサムネール画像次のバトンは、車ぴょん吉さんです。よろしくお願いします。

2011 9.4 SRオンリ~ツーリングを・・・
10/2第一日曜日に、リベンジ致します!
修正箇所、第一集合場所 
       東北道、東北方面 佐野P
       北側、スタンド側
 
                第二集合場所
       関越道、新潟方面 赤城P
の二箇所となり、参加表明は、入りません
と言うことは、もし また雨の場合、決行/中止を、前日の朝10/1PM6:00までに
ここで、発表致しますので、参加者は、必ず確認をお願い致します。
AAAの参加希望は、予定通り、集合場所にて、出/欠を取らせて頂きます。
その他、9.4通りのスケジュールにて、
質問等有りましたら・・・・グルメ王ブログまで・・・・・・!
最終目的地、埼玉県越谷AAAディナ~
無料・・・(自由参加)
 

SingleNuts!Meetings(夜会)開催のお知らせです!!
シングル乗りの沢山の仲間とコミュニュケーションを取れ
生の情報交換が出来る機会です。
SR・SRX・グース・FTR・CB他
自由参加ですので、お時間ある方は是非参加してみてください。

開催地は「八潮PA」です。
秋の夜長に夜走りがてら、小休憩にお立ち寄り頂けます。

日時:2011年10月8日(土)20:00集合
   20時からの開催ですが、天気さえよければ3時間くらいは
   誰かしらいます。

場所:八潮PA(高速6号三郷線上り、八潮料金所先の左側)

参加:特に参加表明等は不要ですので、どちら様も御誘い合わせの上、
   御自由に御参加下さい。

夜会に参加したいだけなのですが・・・と、首都高代が勿体無いと
お考えになられている方は「フレスポ八潮」に駐車し、八潮PAの側道から
PA内にフラ~っと入る事も可能ですので、是非参加してみては如何でしょうか?
又、つくばエクスプレス八潮駅から徒歩5分くらいですので、
徒歩でも参加可能ですが、八潮PAに入る為の通路は中からしか開けれませんので、
もし、徒歩で参加される方はコメントもしくは、御一報連絡頂けますと
対応出来ます)

***注意***
※1 一般道及び、首都高6号三郷線(下り方面)から来られる方は、
  一度、八潮南(下り方面)で下り、再度、八潮(上り方面)からお越し下さい。

※2 当日正午のヤフー天気予報(東京)で降水確率が40%以上の場合は中止です。
  (30%なら開催です)

以 上

開催概要
・日時:9月11日(日)11:00〜15:00
・場所:山梨県 山中湖交流プラザ「きらら」(山梨県南都留郡山中湖村平野479-2)
・参加資格:誰でも参加OK(SR以外も大歓迎!)
・入場料:チャリティーTシャツの購入(売上げは義援金となります)
・問合せ:バイクガレーヂ スラクストン(tel.042-321-8212)

出店業者は下記  (五十音順・敬称略)
IRON HEART(東京都)
IDENTITY(神奈川県)
アントライオン(大阪府)
AN-BU(愛知県)
エイ出版(東京都)
SRバイカーズ(東京都)
M'S ARTWORKS(神奈川県)
オレンジブルバード(東京都)
キッズガレージ(大阪府)
CANDY Motorcycle Laboratory(神奈川県)
サムソンブルー(埼玉県)
シングルナッツ(埼玉県)
スラクストン(東京都)
ダブルエム(大阪府)
デイトナ(静岡県)
テクノイルジャポン(埼玉県)
デルスラーラ(福岡県)
デルスラーラver広島(広島県)
トレッセル(香川県)
NAKARAI(東京都)
バールカーラ(鹿児島県)
バイカーズストア クラッチ(東京都)
バイクショップ ブライアンズ(埼玉県)
Buffalo Tracks Leather(東京都)
ハヤシカスタム(神奈川県)
VOODOORIDEケミカル(愛知県)
藤竹金属工業所(神奈川県)
FLAKES(愛知県)
プロト(愛知県)
ペイトンプレイス(大阪府)
BOATRAP(東京都)
ポッシュ(東京都/大阪府)
モーターガレージ グッズ(兵庫県)
モーターベイ(神奈川県)
モトショップ五郎(東京都)
LUXE(群馬県)
サイクルショップ レガロ(東京都)
和光ケミカル(東京都)

東日本大震災で被災されました皆さまには
悪天候の不安、御心労お察しいたしますとともに
「どうか頑張ってください!」と微力ながらエールを送りたいと思います。
主催者サイドで時期など様子みて悩んだ結果
また、「皆が自粛し過ぎるとサーキットも潰れちゃう!これも問題だ!」って事で
こちらも微力ながら貢献したいので「秋の陣も開催します!」

開催日 2011年10月16日(日)
開催地: 京葉スピードランド  
7:00ゲートオープン  8:30受付開始  9:00より走行開始
住所: 千葉県長生郡長柄町長柄山558-4
開催クラス レーシング、スポーツ、ストリート 各20分×4本 ぐらいを予定
参加される方は申し込み前に下記 装備・クラスをホームページにて、ご確認ください
http://www.singlenuts.jp/singlenutsmeeting.html

早割り: 男性 9500円  女性 6000円
(早割り)9月1日~10月5日まで 振り込み期限10/7


通常価格: 男性 10500円 女性 6500円
(通常料金)10月6日~10月13日 振り込み期限 申し込み翌日まで

遅増し: 男性 13500円 女性 8000円
(割り増し期間)10月14日~当日 当日支払い

キャンセル料について
開催2週間前まで キャンセル用はかかりません
開催1週間前まで 50% となります
開催1週間~当日 100% となります
*いずれもお振込み後の場合の返金はキャンセル料+振込み代金を引いた額
となりますのでご了承ください

またキャンセルのご連絡が無い場合はキャンセル料が自動的に加算ご請求となります。
必ずご一報下さい

☆今回も体験走行あります!
「昼休み&ラストに体験走行 15分x2」やります
これは当日受付も可です 見学に来て ウズウズしちゃった方の超入門編て事で開催します
※半キャップは不可です (ジェットヘル以上はOKです)
金額 男性女性共通 3000円 当日受付にてお申し込み下さい

なお 金額に、お弁当代、保険代は入っておりません
*完全先導車つき 追い越し禁止 速度制限有 となります。

最後にジャンケン大会ですが、今回はチャリティーオークション形式で行います!
見学の方も参加できますので是非御参加ください!

今回もシングルショップさんにも協賛のお願いしてみたいと思います
きっとコレを見たショップさん
「被災地の為、シングルファンの為!」御協賛よろしくお願いします!
売り上げは、もちろん全額義援金に寄付させて頂きます!

 

お申し込みはこちらから! 

無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ...