2011年6月アーカイブ

 みなさんこんにちは。はじめまして。

 四国でほぼ毎日UDONを食べて暮らしている『あお』です。
 最近LOOSEで作ってもらった原付の青いタンクを付けたSR400に乗っています。
 私のバイク暦はMR50→SuperCUB50→SKY→SRX400→SR400と、曲がりなりにもシングルオンリーとなっています。原付のことはさておいて、SRXに乗り始めたあたりからにしましょう。

●SRXに乗り始めたきっかけ
 学生の頃。当時はバブルの絶頂期。映画トップガンが大流行で、私も結構ハマったくちでした。
トムクルーズがGPZ900Rで疾走する頭上をF14トムキャットが飛んでいくシーンがカッコよくて、
  「俺もあれをやりたい!!」
となったのがバイクに乗るきっかけです。ちと恥ずかしいな・・w

 当時貧乏学生だった私には900ccはおろか、400ccを買う経済力すらありませんでした。
 卒業間際に何とか中型免許を取得し、
  「就職と同時にとりあえず400のバイクを買ってやろう!」
と目論んでおりました。

 その頃は関東に住んでいたので、上野のバイク街などをうろついて、TZR250とかRG250γとか、速くてフルカウルのレプリカモデルばかり物色していました。
 インターネットが普及してなくて雑誌や人づての情報がすべてだった時代。
 そんな折、会社の先輩がオレブルのSRXに乗っていたのに影響を受け、2stレプリカから一挙に4stシングルへ路線変更。SRX400(2型)を新車購入。22歳の春でした。
 前置きが長い割りにあっさりしてますが、実際決めたときもそんな感じだったんですよ。(^^;)

          srx.jpg

●SRXのその後
 間もなくオレブルに行って、WMのバックステップとマグラのセパハンを買ってきて、えらく窮屈なポジションにして乗っていました。w
 そして、学生時分の夢をかなえるべく、週末になると頭上をジェット戦闘機が飛んでくれそうな米軍基地近辺(座間とか横田とか・・)に行ってみたものの、ぜんぜんそんなのには出くわしませんでしたわ(笑)
 腹いせに京浜島に行って羽田空港を離発着する飛行機を見たり・・(意味ね~!)
 そうこうしているうちに、トップガンのワンシーンを再現する妄想はどこかへ消えて、バイク本来の楽しさに目覚めていったように思います。
 その後、郷里の四国へUターン。20代後半まではそのSRXに乗っていましたが、結婚前に売却。それからはず~っとバイクからは遠ざかっていました。

●SRとの出会い
 それが、40半ばの今頃になって、
  ・子供が大きくなり、勝手に遊びに行くようになって休日が暇になった
  ・転勤先の職場にバイク乗り多数
  ・もともとエンジンのついた乗り物大好き
といった条件が重なって、
 「よし!またバイクに乗ろう!!」
となったわけです。私のようなのをリターンライダーって言うみたいですね。

 時代は移り変わり、ネット全盛。情報満載。はじめはSRに乗ろうとは思ってませんでした。SRXに乗ってるときに常々思ってたのは、
 「ネイキッドは風圧で疲れるから次はフルカウルのレプリカモデルしか買わない。」
ということもあり、近所のバイク屋に行ってFZRやらZXRやらVFRやらを物色してたのですが、ある日ネットで中古バイクを検索していてふと目に留ったのが、LOOSE MOTOR CYCLE の白いボバーでした。
 当然フルカウルは付いてないんですがスタイリングが、
 「むちゃくちゃカッケーやん!」
でした。
 また、よくよく自分のことを考えると、
 「いい歳だし、あんまり速いバイクに乗ってもギンギンに峠を走ったりしないんだから・・・」
って。カスタマイズされたバイクでゆっくり走るのがリターンライダーらしいスタイルだと思ったわけです。

 LOOSEは家から近いので、早速見せてもらいに行きました。そして試乗。
 社長がエンジンをかけてくれて、
  「じゃあ行ってきま~す!」
と。バイクに乗るのは実に15~16年ぶりぐらい。でも、不思議なものでコーナリングの倒しこみなどは、すぐに感覚が戻ってきました。風を受けて走る爽快感がたまらなく新鮮で、とにかく面白くて半笑い状態でライディングを楽しんでいました。
 この試乗で強烈に印象付けられたのは、初めて乗ったSR。SRXとは全然違う荒々しくドコドコいうエンジン。もうすっかりやられてしまいました。
 「これ買おう!」
とも思ったのですが、どうしても2人乗りができるバイクが欲しかったので、1人乗りのボバー購入には躊躇していました。
 赤男爵などに行って、綺麗な高年式のSRに心が揺れていたんですが、どうもLOOSEの社長が気になって。なんかいろいろと面白そうなんですよね。あの黒い店は(笑)
 なので、LOOSEにストックしてあったカスタムベース車両で、
 「RZ50タンク付けて~」
 「テールランプはシートに埋め込んで~」
 「タンクとリアフェンダーは青で。スバルのWRCのワークスカーの青をもうちょっと濃くして~」
などと、いちいち面倒なオーダーを気さくな社長が快く引き受けてくれて、平成23年3月、私のSRは完成しました。 IMG_1802.JPG
●おわりに
 長々とお付き合いありがとうございました。
 SRは格別に乗っている人同士の連帯感が強いバイクですよね。
 SRを通じて知り合ったLOOSE社長、LOOSEの常連の皆さん、まだ少ないですがネットで絡んでもらってる方々のおかげで、楽しい第2のバイクライフを送ることができていることに感謝です。
 また、どこかでお会いしたらよろしくです。(^^)/

 実はブログもやっております。よろしければ見てくださいね。

http://deepbluesr.exblog.jp/

                                                     頓首再拝


 次は子守に追われながらもカスタムに余念のない がぜっとさん にバトンタッチです!!

どもども。

 

一旦 振り出しに戻りまして...私..fu-chinの...いやいや(汗

 

さて、長らく間が開きましたが 四国のニューカマー

 

「あおさん」

 

にバトンが渡ります♪ 

 

では よろしくで~す。

 

日どり :7月17日(日)

場所  :四国エリア

集合場所時間は後々 

予定では午前中メインでうどん屋を回る予定です
(基本 穴場的 うどん屋は午前中で玉が無くなり 営業終了)
午後からLOOSEとかトレッセル巡り?

参加人数によりルート等を予定たてます。
こちらは参加表明をお願いいたします。

参加表明はfu-chinさんブログまで!

こんにちは。f-revolutionさんから、バトンを頂きましたyoshiiiです。
さてさて、国語力の無い私がいったい何を、お話すればよいのやら?(汗)

私とのSRの出会いからのお話に。
バイトで貯めたお金を握りしめ、鼻息を荒くしてバイク屋でエリミネーター
400SE(真黒でビキニカウルが付いた細長~いバイクです)を探しておりました。
しかしその時すでにエリミは廃番で、程度のイイ中古もなかなか有りませんでした。
そんな中たまたまヤマハショップで、ディバージョンとSRが並んで展示してありました。
ディバージョンは空冷4発でイイなぁ~。
SRはタンクはティアドロップでカッコイイけど、何だかなぁ~。
でも、このタンクだし低くして、黒くして、ビキニカウルでカッコよくなりそう!!
パーツもいっぱい出てるし!!93年の秋の事でした。
あの時ディバージョンを購入していたら、今までバイクに乗っていなかったかも知れません。
そして、SR熱に侵されて色んな部品を買ってみたり、色んな所に行ったり。
もう18年にもなるんですねぇ~。

そんな私のSRの完全自己満足ポイントでも。
カウル(メーターバイザー):容姿は違いますが、きっとエリミの憧れが・・・。
車体カラー:千葉県と茨城県の県境に生まれた私は、何でもチバラッギッシュパープル
に染めたくなります。やんちゃはした事ございません。
マフラー:ヨシムラじゃないと。80年代のTT-F1からファンです。自分のバイクに
ヨシムラのマフラーが入っているだけで幸せ感じます。
クランクケース減圧:バイカーズステーションの吉村さんの記事を読んで、
SRも思考錯誤しながら、完成しました。当時はまだ製品化されておらず、リードバルブ探しから。
今ではとってもメジャーな製品になりましが。。。
そんな私のSRです。

 

yoshiii.JPG次のバトンは、アルミタンクでチャレンジ精神旺盛なイガラシさんに。

日時 : 7月24日 日曜日 午前10時頃~自由解散
 
場所 : 岐阜県高山市清見町牧ヶ洞2145 『道の駅ななもり清見
 
目印 : 白いSRと、まばゆい銀のSR


 
どうせならSR好きが集まってワイワイやる方が楽しいに決まってます。。

なのでお近くの方もそうでない方も気楽にお越し下さい!

これといった催しものはございません。気分によっては少し走るかもしれませんが、
皆さんとの交流を深めるためのミーティングと考えております
 
参加される方はJUNさんかnoaさんへご一報入れて頂ければ幸いです。(ドタ参も可ですが。)
連絡先がわからない方は下記に書き込みでもOKです
※主催者側のスムーズな運営の為にご協力お願いします
 
 
 
国道158号線沿い、東海北陸道、飛騨清美ICを降りて無料区間を高山方面へ、
高山西ICを降りたら、道を挟んで目の前にあります。

yahoo天気予報で高山地方の降水確率が40%を超えるようでしたら中止とさせていただきます。

場所  岐阜県高山市清見町牧ヶ洞2145 『道の駅ななもり清見』
<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x6002a265e713d0dd:0x317da191c12a6baa,0&msa=0&msid=203468746039595012447.0004a4b5e477843027fcd&ll=36.133885,137.166501&spn=0,0&output=embed"></iframe><br /><small>より大きな地図で <a href="http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x6002a265e713d0dd:0x317da191c12a6baa,0&msa=0&msid=203468746039595012447.0004a4b5e477843027fcd&ll=36.133885,137.166501&spn=0,0&source=embed" style="color:#0000FF;text-align:left">無題</a> を表示</small>


なお、公共の場ですので空ぶかしや暴走行為など、一般の方の迷惑になる行動やゴミのポイ捨ては厳禁です!大人な対応よろしくお願い致します。
yahoo天気予報で高山地方の降水確率が40%を超えるようでしたら中止とさせていただきます。

無料アクセス解析 ... ... ... ... ...