SRXバトン 15人目 ニキです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

産廃さんからものすごい悪いタイミングでバトンを受けた私、ニキと申します。

引越しと離婚と職場のトラブルで本厄ど真ん中を突き進んでおります。(落ち着くまで記事書けなかったので言い訳)

 

で、SRXですね・・・

 

私がSRXを意識し始めたのは高校生の時。当時はレプリカ全盛期。川崎市内に住んでいた私は、ラ○ド坂や緑○へ毎晩膝を擦りに行っていました。 ・・・原付で。

仕事の関係でバイク免許が取れなかったので、発売されたSRXを見て「いつか絶対乗ってやる」と強く思ったのが第一印象。

ソッチ関係の仕事から足を洗い、「若いうちにサーキット走っておかないと絶対後悔するよなぁ」と近所に出来たバイク屋みたいな店に飛び込み「サーキット走りたいんです!」と。

それがOZAWA R&D。

「SRXで走りたい」と言っていたのに手にしたバイクは何故か3MA-SP。次にZXR400R。

地方選手権SP400クラスに参戦するも結果は残らず借金だけが残る。

 

「バイクで作った借金はバイクで返そう」でバイク便を始め、その時に「そういやSRX欲しかったんだよな」と思い出す。

で、1号機はSRX250(3WP)。確か12万で目白YSPにて購入。

当時セル付SRXは中古でも高かったのです。キックは疲れる。それで250になりました。

「壊れる」「パワーが無い」等々、周りからは散々言われましたが、車両の軽さやランニングコストの安さ、シンプルな空冷単気筒は基本整備の復習にもちょうど良かったと思います。

その3WPで51Yとの変更点を調べ、カムシャフトや電装系を移植したりしていました。この時期にSDRも所有し、小排気量の面白さを再確認。

 

その後バイク便から離れ、バイクに乗らない時期もありました。んが、便会社に戻ったときにまた購入。これが1JL。某オークションで3万円くらいで購入(画像貼りたいけど枚数制限でorz)。

当然修理は大変でした。タンク錆落とし・キャブO/H・FフォークO/H・ステムB/R交換・前後ホイールB/Rとタイヤ交換・前後スプロケット&Dチェーン交換・前後ブレーキキャリパーO/H・・・

その後バッテリレス・Y純正ブレンボ・H純正1/2マスター・オーリンズRサス・WMマフラー・マグラセパハンとありがちな改造で淡々と仕事をしていました。クイックなレーンチェンジは1JK・1JLの魅力です。

その後独立(バイク便会社)した時、600エンジンに換装。FCRφ35を付けてますますSRXの魅力に取り憑かれていきました。

 

独立後、「社有車はSRX250!」と勝手に決める。

 

3年間で計6台のSRX250と3VNを1台購入。すべて5万円以下で購入し修理部品代はその倍以上かけて使える様に直しました。

この中の一台が筑波TTデビューしています。(結果は電装トラブルでリタイヤorz)

このちょっと前から付き合い始めたSRX界の有名人「K」氏とともにSRX250の某オークションの相場底上げの原因に・・・(爆

おかげで250の「万人向け街乗りセッティング」データが揃いました。 足回りの純正部品に欠品が出てもあんまり怖くありません。w

 

 

 

 

現在は手元に3WP(E/Gと電装系51Y)とすすむ氏から譲っていただいた1JKがあります。

 

myG.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上は自室内画像。半分ガレージと化しています。 ピンボケなのは愛嬌で・・・  

その他の部品は筑波D`sガレージにイパーイあるので、1JKは街乗りレストア・3WPはガッタガタなので1JKレストア後に51Yフレームに部品移植、走行会仕様にする予定です。

 

コレまでの整備・改造その他の詳細は独立当初に立ち上げたBlogに残っています。興味がある方は覗いて見て下さい。 

ω・)っ 社長の○やき

 

次はSRX乗りの救世主、Ki-manさんにお願いします。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.singlenuts.jp/mt/mt-tb.cgi/217

コメントする

最近のブログ記事

SR NIGHT 17th
SR NIGHT 、年内最後の開催です。…
東海SRナイト vol.10
SRナイト★パート10 1億2千万人の…
SRバトン 関西22人目  ラングリーです
はじめまして。SRバトン 関西21人目の…
無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...