CL400,CB400SSバトン3人目、nagoです。

| コメント(7) | トラックバック(0)
お初にお目にかかります。nagoと申します。
ZONNお父さんの代打としてまいりました。
このバトンのタイトルからあるように、マイノリティなCL400・CB400SS乗り・・・でした。
でした、というのは後々お話いたします。

ワタクシとバイク、CB400SSとの簡単ななれそめ、など。

家庭環境の影響で、もともとマシンが好きな小娘ではありました。
FCでエキサイトバイクが好きだった、て書くと年齢が推察されますが。
ただ免許を取れる年齢になったとき、東京在住・東京の大学ってことで、二輪・4輪の免許は取得せずにおりました。

転機は四捨五入すると30歳になる、あるときでございました。

当時仕事とある勉強を同時並行していたワタクシは、過労から病気になりました。
そこで「ああ、人間ってもろい。好きなこと、やってみたいことはしといたほうがいいわ。」と
思った、そこからでございます。色んなことにチャレンジしてみました。その中の一つがバイクです。
うちはある事情からバイクNGな雰囲気だったので、慎重に。
「自分にバイクが向いているかわからない。なにせ「運転」をしたことがないし。」
そこで私がどうしたかと言うと、無免許でもバイクに乗れる

モトクロス。

DSC_0235.jpg
↑当時借りてたバイクです。
今考えるとオカシイですね。
でもその時はもう思い立ったが吉日、川越にあるウェストポイントさん主催の
「モトクロスごっこ」、これに参加したのでございます。

ひとりで。

はい。もちろん、Nが下から2番目なんて知らない。
ネットで調べて行ったのですが、間違ってレースのとこ見たせいでリターン式6速を認識してました。

初回バイクはウィリーから発進です。

まぁ運良く事なきをえたのですが、ワタクシ大笑い、トレーナーのお兄ちゃん大慌て。
でも1日かけてまぁイケるな、という確信をえて、そこからバイク人生は始まり、
知人とモトクロスにハマり、その後中免ゲット。
ただ4輪を持っていなかった私は、教習所の卒検を卒検と認識しないまま
運転してスルーしたりと、ちょっとオカシなスタートを垣間見せてましたが。
(卒検は調布の免許のとこでやるのだと思っていた)

そんな始まりだったので、元はオフ。好きなバイクはオフモタ。KTMとHusqvarnaに憧れ。
とりあえず知人にXR250を借りてウロウロしつつ、どのバイクにしよう~と模索。
でもまぁ、やっぱり慣れもあるし、XR250かなぁと。
ホンダドリームに見積もりだしにもらいに行って、
店に足を踏み入れた途端、目の前にあったのがCB400SSパールコーラルリーフブルー。

 
「これください(キッパリ」

というのが出会いです。一目ぼれ、てやつですね。色にほれ込みました。
キレイな色。目立つ。おかげで服装を選ぶことになりましたが。

SRも認識はしておりましたが、キックオンリーということと、オフ系で探していた
自分は選択肢から抜いておりました。
例えば交差点とかで停まったときにキックする自信がなかったんですね・・・汗

当時は知人から格安でKTMのモタを買わないか?と言われていたのに、知識がないばかりに
あっさりと断ってしまっていた、今となっては「惜しいことを!!!」という話もいい思い出です。

==========================================

これまでが私がバイクに乗るきっかけとCB400SSとの出会い。
さて、CB400SSというバイクがどういうバイクかというお話。
ここからはあくまでも私の主観ですので、ご了承ください。

25fb.jpg

もしこのバイクを評価するに6項目くらいあったとして、全ての項目はまんべんなく平均点以上を取っているが、それゆえ高得点項目はない、そんな感じでした。
でもそんなバイクだから、マイバイク1号&公道デビューに向いていました。
バイクのそんな特性に助けられたことも、多くありました。

女子に向いていると思いますが、ちょっと車高が高いかな。
ワタクシは162センチ+靴のソール分ですが、152センチの女の子は「高い!」て怖がってました。
妙なところにステップが設置されてるので、ノーマルのハンドルとのバランスは
まるでママチャリのようといわれます。。。なんか背筋が伸びる。
意外にトルクはあります。バランサーのおかげでノーマルで乗ってると振動がほとんど感じられません。
他のバイクに乗ったときに、ミラーが揺れて後方が確認できないことに衝撃を受けてました。
ノーマルで乗ってると早く走ろうとか全然思わない。思えない。のんびり走る気にさせてくれます。

ノーマルといえばマフラー。
こん棒マフラーと呼ばれてしまったもっさりマフラーからでてくる音は耕運機・・・みたいな。
でもそのおかげで当時住んでた東京都世田谷区でも「うるさい!」て言われることはありませんでした。東京の住宅地は本当に騒音に気を使うので助かりました。

燃費は激しく良い。
ノーマル&私が安全運転&そんなにぶん回さないせいもありますが、38km/Lとかでてましたし、
一度正月の都内(がらがら&信号ほとんど青でスルー&60キロ走行)で42km/Lというのをただきだしたこともありました。計算間違ったかと思って4回くらい計算方法を見直して電卓叩きなおしましたよ。

おかげでウチのバイクについたあだ名が「CB400SC(スーパーカブ)」
HONDAのスター車の名前をいただけるなんて光栄です。

私はツーリング目的だったためバイクをカスタムすることはなかったのですが、
CB400SS乗りの友人たちの愛車を見てると、かっこよく変貌してる車体が多く見受けられます。
うちの子ももっとかっこよくしてあげればよかったな~と後悔したりして。

========================================

そんなCB400SSと3万キロ、いろんなところに行きました。
房総の舗装林道に突然行ってみたり。
最初は秩父とか伊豆とかで「遠い」とか言っていたのですが、
その後ロンツーで紀伊半島1周、四国1周、西は広島まで。

横浜出発でそんなことが出来ようとは。
私自身はそこまで運転技術があるほうではないので、バイクに助けられたことも多数。
本当に安定した優秀なバイクでした。


そんな優秀なバイクですが、わたくしがバイクに求めるものが「ロンツー」になってしまったので
大型に乗換えをし、今年の4月にお別れをしました。
自分がお金持ちだったらとっておきたかったのですが。。。

CB400SSに乗ってる友人・知人にたまに運転させてもらうと、
自分が乗っていたころの思い出が蘇ります。
ステップポジションはちょっと変・・・ですが、クセがなくて安定してて優秀で、
だからこそイマイチ魅力がないともいわれちゃうCB400SS。でもそれがいいいの。

あの子のおかげで色々な場所へ行き、また沢山の人に出会えました。
CB400SSがマイバイク第1号でよかったと思います。


ではお次は大型乗りでありながらCB400SSの魅力も知ってる、シューヘイくんに
お渡ししまーす。
よろしくお願いしまーす。

nago

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.singlenuts.jp/mt/mt-tb.cgi/221

コメント(7)

nagoねーさん、にそんな過去が。。。
喜んでバトンを受け取ります~。

シューヘイくん
過去ってほどでもないけど(笑)
どうぞよろしくお願いします~

なごちゃん、バトンありがと!
もっと「なご節」効かせた文面を期待してたんだけど?w

いやいや、それは冗談として本当に有難う!

シューヘイさん、お久しぶりです!
今にして思えば互いに知り合って大分経ちますねw
(FTRキャスト化時代の初期だったかな?)

引き続き「CL400,CB400SSバトン」お願いします♪

ジョン兄さん>
遅くなりました~。
なご節文面でよかったんですか!
しまつたw

>ジョン吉さん
お久しぶりです。
早速ですが、書かせて頂きました。
当時は自分もCBをキャスト化したくてイロイロ流用を考えていました。

上記コメントはシューヘイです。
消し方が解りませんでした(汗

コメントする

最近のブログ記事

SR NIGHT 17th
SR NIGHT 、年内最後の開催です。…
東海SRナイト vol.10
SRナイト★パート10 1億2千万人の…
SRバトン 関西22人目  ラングリーです
はじめまして。SRバトン 関西21人目の…
無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...