円陣屋至高 C.P.O - R

| コメント(1) | トラックバック(0)
高級チェーンオイルCPOの強化仕様です。

チェーン以外では、クラッチワイヤーにはCPO、使えます。
他にCPOは、スロットルワイヤーやYPVSを動かすワイヤー、あらゆるワイヤー駆動装置に使えます。
メーターケーブルにも使えます。
 高出力エンジンを搭載し、楽に200Km/hをクリアする大排気量オートバイでは、連続する高速時にドライブチェーンに加わる激しい遠心力や、高出力下での強い衝撃が加わることから、より高い極圧性能とチェーン素材である金属への親和性が高い油脂成分が要求されます。
 しかし一般的に極圧性に優れたグリス系潤滑材では浸透性に欠けるため、ローラー表面の潤滑には優れますが、その内側のピン部の浸透潤滑に関しては不十分なのです。


 C.P.O.-Rでは基本成分の80%あまりを大きく見直し、
高い浸透性を発揮する高価な素材を採用することでこれらの点をクリアー、ピン/ローラー間の潤滑を強力に行うことで、《耐錆性・耐水性・耐磨耗性・耐ショック性・防汚性・チェーン素材への吸着性等》の性能を大きく向上させました。

 結果、これまでの製品より耐用時間が大きく増えました。
 使い方はC.P.O.と同様、簡単です。
 大型オートバイだけでなく、全てのオートバイにも持ちが良く、潤滑性に優れるCPOとしてお使い下さい。

 使用感としては、耐水性と耐ショック性の向上がこれまで以上に改善され、チェーンの静粛性が更に良くなりました。
 荒天下での高い耐水性も強化され、既存製品よりより塗布サイクルが延びました。一方、通常のCPOに比べ少し埃を吸着しやすく感じます。
 効果は「倍」持つ感じです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.singlenuts.jp/mt/mt-tb.cgi/212

コメント(1)

キングさんのインプレです

〈商品名〉C.P.O R
〈販売元〉円陣家至高株式会社
〈お値段〉3150円

チェーン浸透潤滑剤です。
初めの印象は、

「少なっ」「高っ」

でした。

だって、いつもはRKのこれを使っていました。


これは某量販店で値下げして売っていたので、
今は2本目になります。

C.P.O Rは50ml。こりゃすぐなくなるわなと思うわけです。

私は仕事柄、雨でも普通にバイクに乗るので、チェーンの劣化は他人のバイクよりも数段早いと思われます。

しかも結構アクセル回す&エンジンブレーキを多用するので、チェーンには結構負担きているはずです。
よって、清掃&注油はマメに行っているつもりです
(チェーンだけですが…)。

気合いを入れてチェーン清掃する時は、まずチェーンクリーナーかけて汚れを溶かし、ブラシでこすって拭き取ります。

これ、疲れるし時間もかかります。きれいになったかな~って思っていても、タイヤ回すとまた汚くなっていたり…

これをしばらく放置して、さらに油を吹きかけて放置です。
チェーン清掃&注油で相当な時間を費やしていました。
清掃する日はバイクに乗らない日でしたね。


さてさて、C.P.O Rを実際に使用してみました。
1グレード下のCPOでも効果はばっちりですが、Rは成分の80%を見直し、
飛び散りを抑えるなど、更なる改良を加えているそうです。

80%って相当だよな。。。

結論から言うと、かなりおすすめです。
私はずっと使っていきたいと考えています。

以下、簡単なインプレになります。
前置きが長くてすみません。

①強力な浸透性により、チェーンに付着した古い油や汚れを強力に押し出す。

②容量は少ないが、1回の使用量も少ない。

1回の使用量は、チェーンのそれぞれのコマに1滴ほど。
容量が少なくても使用量が少ないので、でかいスプレーの方が減りが早いかもしれません。

でかいスプレーって、いろんな所に飛び散るんですよ。
タイヤとか地面やらいろんな所に散るので、拭き取りが面倒です。
40%が別の場所に飛んでいるって円陣家至高のHPには書いてました。
そのため、ちょっとづつ塗布できるようにこのような形にしているんですって。

さて、何回か後輪を空回ししていると、心なしか音が静かになり、回転している時間が伸びている気がします。

そして、15分程放置して、拭き取りを開始します。

その時言われたのが、

「拭き取れるだけ拭き取れ」

注油したら、余分な油は拭き取るけど、全部取ったらダメやん…と素人の私は思いました。

さて、ウェスで拭き取ると、すぐに真っ黒…
前回清掃してそこまで日は経ってないぞ…

しかも、キラキラしたラメみたいなものが散らばっています。
外灯に反射してきれいだなぁと感慨に耽っていたら、よく見ると金色です。

もしかして…

そうです。チェーンが削れてできた金属片です。

今まで清掃してきて、これは見たことありませんでした。
見ていたらここまで驚きません。


素人の私なりのまとめ

浸透性が高い

今まで届かなかった場所に油が入り込む
(クリーナーかけても外に出てこなかったんだな…)

それを外に出した結果、チェーンの動きがスムーズになる
(古い固まった油や金属片がでてくれば抵抗も減るわな…)

予想以上にウェスが汚れたのは、今まで取りきれなかった油が出たから
(チェーンクリーナーいらないじゃんか…)

という感じでしょうか…

チェーンが本当に綺麗になります。
クリーナーがいらないです。
超汚い状態じゃなければ使わなくなりそうです。


③飛び散りが少ない
いくら時間をおいても、油は結構色んな所に飛んでいます。
RKは白だったので、汚れと混じって汚くなった油が後ろにくくりつけていたカバンに跳ねたりと、とにかく悩みどころでした。また、ホイールやら何やらがすぐにベタベタ…
そこまで大量に吹き掛けてないはずなのに…
差は歴然としています。

チェーンにひっついてはいても、
肝心な所に行き届かなければ意味無いんですね。


④清掃&注油の時間が大幅に短縮
クリーナーがいらないというのは大袈裟ではないと思います。
クリーナーで今まで落ちなかったものが落ちていますから…
(新しいクリーナーをどうしようか悩んでます。)

今まで午前いっぱい使っていたので、
チェーン清掃した日はバイクに乗れませんでした。

これだったらそこまで時間を費やしません。


デメリットは、やはり塗布が面倒、量販店ですぐに購入できないくらいしか思い浮かびませんね。

チェーンとスプロケットの寿命が延びれば、コスト的にも大分差が出ます。
長く使えば使うほど良さが実感できるのかもしれません。

以下戯言です。
巷で、たるんでいるチェーンのバイクに乗っている人々をよくみかけますが、
確かにチェーンの整備ってあまり気にしませんよね。

私もその類で、CRCかけてチェーンを一本ダメにしました(笑)

やたらチェーンが伸びてしまい、
そこで初めてチェーンについて学習しました。

切れたり外れたりしたら命にかかわってきます。

簡単に外れたり切れたりしないかもしれませんが、
タイヤ・ブレーキ同様大切な部分だと私は思っています。

あなたのバイクのチェーンは大丈夫でしょうか?
注油・調整は簡単にできますよ。

コメントする

最近のブログ記事

SR NIGHT 17th
SR NIGHT 、年内最後の開催です。…
東海SRナイト vol.10
SRナイト★パート10 1億2千万人の…
SRバトン 関西22人目  ラングリーです
はじめまして。SRバトン 関西21人目の…

最近のコメント

無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...