SRX バトン 14人目 産廃です。

| コメント(0) | トラックバック(0)
サイト内に個人ページをいただきながら、そっちを更新せずにバトンをいただき、しかも放置しました。本当にすみません(涙) ススムさんからいただきました。

さて。
自分のSRXは、09年の初冬より、レンタル倉庫の中にて静かに眠っています。倉庫に入れてしばらくは、独りで倉庫に行くことができませんでした。それは、闘い半ばでヒザをつき、倒れてしまった戦友の死体を倉庫にぶち込んで鍵をかけている気分とでも言えばいいでしょうか。今もSRXのことを考えるのは、実はかなり精神的体力のいる話で、ほんとに辛いんです。

自分は06年の1月からツインショックのSRX6を競技ジムカーナのレースに持ち込み、当時も今も競技の上位を占めるNSRや最新のモタードにガチでケンカ売ろうと頑張って来ました。書けるリザルトとしては、同06年9月にC2シード昇格、その12ヵ月後にC1シード昇格で、競技界全体で考えてもスピード昇格だったと思いますし、ライバルのスポーツ車両を文字通りの旧車で薙ぎ倒して突き進む快感は他では得られぬ喜びだったように思います。

IMAGE000.jpg

同じSRXでのライバル選手の出現を望みつつ、車体の限界と戦いつつ、そこから09年10月まで同クラスで参戦し続けましたが、リザルトを優先するために、この戦友を捨て、現在は「別の茨の道」を進みつつ競技生活を継続させています。

思えば凄まじい消耗戦だったと思います。ジムカーナ競技とはテクニカル競技である点でトライアルや競技エクストリームと似ている部分があり、ガンガン上のシードクラスに上がる選手は毎週末どころか平日も練習をするのが通例です。自分も平日2~3回(各2時間ほど)、毎週末の練習を詰め込んでリザルトを残してきたわけですが、この競技生活でフレーム2本、エンジンは5機を消耗しました。
毎年エンジンをクランクから組んでもらうのは当然のこと。年間公式戦で10戦、非公式4戦というレースペースの中、何かが怪しいと思えばすぐヘッドを開け、エンジンを組むたびに他の選手が練習をしているのを見て内心泣きながらキャブセッティングをし(大抵半月以上はまともに走れず)。メンテナンスサイクルとしてはクラッチASSYを1~2ヶ月で交換、EGオイルは3~4週間、フォークも1ヶ月でOH、リアショックは5~6ヶ月とまあ、競技をしてるのか環境破壊をしてるのかわからないもので、当然タイヤはプロダクションレースタイヤを年間最低でも7セット......。

IMAGE001.jpg

結局最終的には前後ショックともワンオフ、ホイールも前後NSRになっちゃいました。

当たり前の話ですが、現在レーサーエンジンを使ったspマシンで参戦していて、あまりのメンテナンスサイクルの差にたるみまくっています。やはり80年代の車両を現代の車両と対等に戦わせようとしたら、破壊との闘いになるんだなあと。

そこまでしても競技を継続したのは意地もありますが、SRXが好きだったからです。産廃号を見たことのある方はその汚さに絶句された方も多いと思いますが、アレはすべて名誉の刀傷です。誰にも文句など言われたくない、俺の誇りです。

今はSRXと走った熱すぎる全力疾走の日々の記憶が強烈すぎて、まだ倉庫からSRXを出すことができません。ちょっとしたPTSDですな。新しい戦闘機も開発が一年越しになり、イニシャル投資がまだ済んでいないので、公道仕様に戻すのはまだまだ先になりそうです。

再びSRXに火を入れ、またがった時、俺はどんなことを思うんだろう。一時期は、ガチガチに本気の競技以外でSRXを使うぐらいなら、もう燃やすか港から海に蹴り落としたほうがいいっていうぐらいの心境でした。SRXという、競技の世界で言えば単なる包丁を、研ぎ澄まし研ぎ澄まし、日本刀とバチバチにやりあった。その鍛え上げられた包丁を、とんとんネギを刻むような使いかたをしたくなかったんです。

そもそもSRXを好きになった理由、あの艶かしく細い車体の宝玉のような美しさ、太いトルクでグイグイと伸びる車速の快感。すべては競技人生が一段落(具体的にはもう一つ上のシードクラスで表彰台常連になること)したあとの、最高のデザートとして残しておきたいと、今は思っています。

そんな気持ちになれる日が来ればいいな。そのためには、まずは目の前の競技で勝つこと! SRXに乗るために、競技で勝っていこうと思うと、目標が一つ増えるような気がします。

微妙に痛々しい記事で申し訳ないです。
お次のバトンは、ニキさんにお願いしようと思います♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.singlenuts.jp/mt/mt-tb.cgi/202

コメントする

最近のブログ記事

SR NIGHT 17th
SR NIGHT 、年内最後の開催です。…
東海SRナイト vol.10
SRナイト★パート10 1億2千万人の…
SRバトン 関西22人目  ラングリーです
はじめまして。SRバトン 関西21人目の…
無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...