SRバトン 関西 10人目 凸です

| コメント(0) | トラックバック(0)
ここでは初めまして。
関西、尼崎の凸と申します。
10年近く前はyamajiと名乗ってました。
紹介者のトヨダ氏からは長老と紹介されましたが、彼とは高校の同級生ですw。

SRに乗り始めたのは、22年前、1988年の夏。
当時はまだレーサーレプリカ全盛期で、私も例に漏れずTZRの初期型に乗っていました。
マンガではバリバリ伝説、あいつとララバイ等が連載中、走り出せば頭の中で「汚れた英雄」のオープニングが鳴り響く、といった感じで速いほうがえらい!といった風潮でしたが、「汚れた英雄」のテーマが災い?し、免停8回ほどくらってそろそろ危ないと感じていた頃にSRと出会いました。

私が手に入れたSRは6年落ち、かなりガタが来ていた物で車両価格はタダ、TZRは車検費用充当といった感じで入手。
当時はSRは人気が無くて、安い値段で購入出来ました。

アルミタンクのBSAレプリカにもあこがれましたが、まだ学生だったので、金もなくしばらく我慢して乗っていました。(当時アルミタンクは20万前後してました。)
で、SRに乗った物のやはり遅さに我慢できず(と言っても当時の400は純正メーター読み160近く出ました)速くしたい・・・。
と、今でもある、某箕面のショップを訪ねます。

そこで言われるがままに、クランク交換と400ピストンと行った仕様のエンジンを組みましたが慣らしが終わるか終わらないかで異音発生。
何とかしてくれとショップに持って行ったらタペット調整もせずに訳のわからない添加剤を入れられる始末。
ここのオリジナルマフラーも中身が3回も抜けてしまい、愛想もつきた頃、このエンジンは終了~~。
今から考えたら、旧型オイルラインのこの年式でオイルポンプ回りの整備は頼んでもしてくれない、アフターファイアーしまくってたのにキャブセッティングもしてくれない・・・駄目じゃん!

で、今度は500の部品取り車を安く購入。
エンジン積み替えて乗ってました。

その頃知り合った友人が働いていたショップに出入りするようになり、ここで作ったレーサーを入手。
500のエンジンもへたり気味+スイングアームのメンテ不足でシャフトが抜けなくなっていたため、外装が欠品していたレーサーと2個1し、1台作りました。
これでエンジンはポッシュが出していた90.25φピストンで540cc、ヨシムラST2カム、足回りはSRX初期型600となりました。

このショップにはさんざんお世話になり、改造のノウハウ、サーキット走行会やTIサーキットで開催されていたモトルネッサンスの2VSクラスにも出場・・・2回出場して1回転倒リタイヤ、2回目は練習走行でエンジンブローでしたが・・・。

この頃、北海道ツーリングにも行き、1ヶ月位、放浪したりもしました。

1.jpg
1993年の写真なのに今とたいして変わらないw
この頃の仕様は、前後SRX初期型の足回りから2型のフロント17インチに変更。
写真はタイヤがもったいないのでリアだけ前のホイルを使用中。
最高速付近でまっすぐ走らなくなって、セッティングに悩んでました。
この頃ワンオフで作ったマフラーが付いてます。
エキパイはいまだに使っています。

キャンプ道具の積み方がかなり乱暴ですがw

この後、FCRやホワイトパワーのリアサスを付けたり、エンジン仕様を最高速を狙ってコスワース90φ+メガサイクル251-62(だったと思う)に変更。
夢のメーター読み200キロを出す・・・と言ってもSRXノーマルメーター180キロ振り切って200キロ位まで行ってたのでだいたい200キロ。
スプロケは17×37でかなりなロング仕様でタコメーターで7000ちょい回っていたので計算上200キロ出ていた・・・かもw

このショップが店を閉めてからは、信頼できるショップに巡り会えず(私がわがまま?)自分でメンテも改造もし始めます。

この後、Web上でHappyManさんに出会う。
SR20周年記念イベントでグランドオーナー賞をいただいた事があったのですが、そのときの写真がホームページに・・・。
びっくりしてメールしてみると、私の隣の3位だった方がHappyManさんでした。
ちなみにその当時の私のSRは14万キロ走行。
でも、いまだにトータル20万キロは行ってないような気が・・・。

HappyManさんからの紹介で、オフ会にも参加。
この頃はシングルバイクの集まりとして関西で「真夜中ミーティング」が盛り上がってました。
主催のスーパーヒロユキマンさん、イデノさん、古くてさん等濃い面々が集まり、私をここに紹介したトヨダ氏もこの頃からBSA-SRに乗り始めました。
NARIさんもこの頃、物欲チャットに出入りしてましたね。

キャンプツーリングも多くなり、リアキャリアも付けっぱなし、アップハンドルにしてみたりとSRはだんだんと訳のわからない仕様になって行き、今に至りますw

数年前には、車検を取るのが面倒になり激安ノーマル400を購入しましたが、やはり我慢できずに半年でカムをノーマルにした前の534ccエンジンに換装、足回りはFZRの2TK+スイングアームSRXに換装、結局、カムもメガサイクルに戻してしまいましたw

いろんな人と出会いの小道具として、そして旅の足として楽しませてくれたSRですが、一生乗る!なんて一度も考えたことがないのにいつの間にか22年のつきあい。

くたびれてボロボロですが、何とか維持できる限り、乗って行きたいと思います。

2.jpg次は、関西でのHPは一番長く更新、「夜ミ」を主催していたスーパーヒロユキマンさん、よろしくお願いします。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.singlenuts.jp/mt/mt-tb.cgi/189

コメントする

最近のブログ記事

SR NIGHT 17th
SR NIGHT 、年内最後の開催です。…
東海SRナイト vol.10
SRナイト★パート10 1億2千万人の…
SRバトン 関西22人目  ラングリーです
はじめまして。SRバトン 関西21人目の…
無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...