FTR223、250バトン7人目 TONEです

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆さん、はじめまして。
愛知のFTR乗り、TONE(とね)と申します。
このタイミングでバトンを受け取ることになり、大変恐縮しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

現在所有しているFTR223はおよそ2年半前に中古で購入したもので、FTR歴としてはまだまだ短いですね。

01.jpg
20歳の頃に雑誌で見た数々のカスタムSRに憧れて中型2輪免許を取得、中古のSR400購入するも1年あまりで事故で廃車(泣)
次は中古屋さんで見つけたカフェレーサー風CB250RS-Zに一目惚れして購入。
しかし車(FIAT500)にハマり乗る機会が少なくなったためにCBは6年くらいで手放しました。
以後ずっとバイクには乗っていなかったんですが、あるとき会社の後輩がバイクを買うというので相談にのっているうちに「またバイクに乗りたいな~」と思い始め、既にFIAT500も手放していたこともあり自分も買うことにしました。
そのバイクが現在所有しているFTR223です。

FTRにした理由はやっぱりトリコカラーのカッコよさですね。
223か250かで少し悩みましたが、街乗りやたまにツーリングに出かけるくらいを想定していたので、中古のタマ数や部品のことを考えて223に決めました。

はじめからある程度カスタムしてあるのを買えば自分で弄ることもないだろうと、ベーツライト、スーパートラップにスカチューンという定番なカスタムがされているものを買ったんですが...
ホントに最初は走らなかった。納車の日の帰り道は乗用車に煽られて、これは原付か?と思いました(笑)
これはバイクのセッティングが出てなかったためで、後日まともに走るようにはなりましたが(笑)

でもFTRは乗りやすいバイクですね。久しぶりのバイクだったんで若干の不安もあったんですが、取り回しも軽いし扱いやすいんで乗ってるのが楽しいですね。

もともと自分では弄る気がなかった訳ですが、だんだんと病気が出てきて(笑)
キャブを換えてみたり外装を換えてみたりと自分流のカスタムが始まりました。

何かカスタムのヒントは無いかとネットを検索するうちに辿り着いたのが、既にこのバトンリレーにも登場されているアッチさんやしのっちさんのHPでした。
しのっちさんのHP、FTR+で長野でFTRが集まるイベントがあることを知り、「なんて楽しそうなイベントなんだ!来年は絶対に参加しよう!!」と思いました。(たしか第4回の長野MTが終わってしばらく経った頃でした)
およそ1年が経って「第5回プチプチMT in 長野」に参加するべくmixiを始めたんですが(長野MTは雨のため断念しましたが)そこから世界が激変しましたね(笑)

03.jpg

mixiを通じて沢山のFTRオーナーの方々と知り合うことができ、色々とお話を聞いたり皆さんのFTRを見ているうちに沢山の刺激をもらって、カスタムも進んで行きました。
今はちょっと小休止してますが、そのうちにまた何かしたくなることでしょう(笑)

しかしいちばん変わったのはミーティングに参加する楽しさを知ったことでしょうか。

最初は若干緊張しましたが、皆さんも気さくな良い方ばかりで話をしていても楽しいですし、何といっても皆がFTRに乗っている、FTRが好きということから生まれる一体感はとても素晴らしいですね。
今では抜け出せなくなってます(笑)

他に興味を引くバイクが全くない訳ではないですが、これからもFTRを手放すことはないでしょう。

02.jpg

色々とあって現在、中部FTRの管理人をやらせてもらっています。
これまで主に関西方面のミーティングに出没をしていましたが、これからは活動の場を広げて行きたいと思います。
そうしてFTR界の盛り上がりに貢献できればと良いな思います。
何処かのイベントで見かけたら気軽に声をかけてみて下さい。きっと喜びますんで(笑)


次のバトンは関東のうめおにぎりさんにお渡しします。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.singlenuts.jp/mt/mt-tb.cgi/190

コメントする

最近のブログ記事

SR NIGHT 17th
SR NIGHT 、年内最後の開催です。…
東海SRナイト vol.10
SRナイト★パート10 1億2千万人の…
SRバトン 関西22人目  ラングリーです
はじめまして。SRバトン 関西21人目の…
無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...