2010年4月アーカイブ

はじめまして。縁あってCL400,CB400SSのバトンを回すことになった

第一走者の3104です。マイナーなシングルの二車種に貢献できたらと思います。

 

 

 

僕は正直バイクに乗るつもりなんてホントずっとありませんでした。

きっかけは東北。そう、東北へ行ってみたかったんです。

それまで、日本をいろいろと回るのが好きで何かといろんなとこに行く

機会があったけど東北だけは、関西から気軽には行けない...。

電車だろうが飛行機だろうが便が悪い。車だと楽だけど買って所有する

場所も余裕もない。
(今思うとレンタカーって手段があったけど当時は頭になかったなぁ 苦笑)


「そうだ、バイクだ。」


バイクに乗るきっかけはこんな感じの完全なる思いつき。

でも「バイク」ってマルチのどでかいボディーのイメージが強く

自分にとっては気軽に乗りたいと思えるものではなかった。

そんな時、どこかのサイトでたまたま見たのが"CB400SS"。

なんかSRでもない、エストレヤでもないかっこいいヤツがあるやないか。


「こいつに乗るために免許を取ろう。」


気がつけば、学校に入校してました。

購入時も、気軽なセル付きを新車で買うつもりで店に行ったのに

セルのない初期のSSに一目ぼれ。いつもなんとなくです。

それから5年経ちます。乗り換える気にはなりません。

だから「なんでSSなの?」とかよく聞かれるけど

SSだからです。自分にとって他に選択肢はなかった。

パーツも少ないし、車検も受けんといかんけど、このバイクでよかったと思う。

 

念願かなって東北をぐるっと回ったり、近場の紀伊半島を走ったり

実家の金沢に帰ったり、毎日の通学に使ったり、気づけばどっぷりつかってた。

 

買った理由がこんなワケで、当然バイクつながりは大学の友人のみ。

他のオーナーさんの情報はネットでよく見てたけど、それだけだったしカスタムもなし。

 


2年ほど前に一度退会していたmixiに再入会して、SSのコミュニティー

にはいり、ミーティングにも初参加。これが劇的変化でした。

バイクの話だけで人とつながる。こんな楽しいことはない。

こんな世界があったのか。3年分損しました 苦笑

バイクには、乗るだけじゃなくて、眺めて、いじる楽しみがあることを

よ~く知らされました。

ノーマルの雰囲気を中心にカフェレーサーやトラッカーのカスタムが多いけど、

SRほどパーツはない分、中にはSSかどうかわからない位のいじり具合な人もいる。

バイクは十人十色だけどSS乗ってる人に悪い人いないなぁ。

フルノーマルだった自分のバイクはいつの間にか、変わってました。

思いっきり見た目カスタムですけど。走りが変わるようなことはしてません。

そろそろそういう方向もいじっていきたい。

IMG_5998.JPG 

現状はこんな感じ。目指すはフルノーマルのように見えるけど、だいぶ手の入ったカスタム。

ボチボチまた手を入れていきたいですね。

廃車になるまで乗りたいと思います。

 

この前はじめてsingle乗りのミーティングに参加してみたのですが

多車種の方との交流は今までなかったので楽しかったです。

シングルつながりもいいですね~よろしくお願いします。

 

 

それではバトンを世界一ピカピカなCB400SSに乗っているkikuさんさんに回します。

よろしく~。


3104:blog「気ままな生活」http://movebymyself.blog89.fc2.com/

 

SRXバトン5人目takaです

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは~takaです。

この度べん太郎氏より命ぜられバトンを受け取らせて頂きました。

ヘタな文章はご愛嬌と言う事でお願いします。

 

SRXと言うよりはバイクとの出会いから始めさせて頂きます。

僕がバイクに興味を持ち始めたのは中学生の頃、兄貴の影響で火がつき、16ですぐ中免を取得と同時にTZR後方排気を購入し峠にまっしぐらご近所には、大〇水、道〇、ヤ〇ツ、楽しい道が一杯で峠遊びばかりな生活、いつの間にか峠仲間とNチビでミニバイクレースデビュー大井松田を中心に遊びなレースをしつつ峠遊びな日々。。。

そんなある日、峠でバイクごと崖からダイビング・・・30m下に・・・奇跡的に生きていました。

長いリハビリ生活を終え、懲りずにSDRを購入、峠などには行かず町乗り及びツーリングのみの使用でした。

そんな僕も結婚を機に大人なバイクに乗り換えを考え、遅くてもカッコイイSRXをチョイス!絶対譲れないのがUPハンに2本出しマフラー(これは絶対!!)

画像 004.jpgのサムネール画像 家庭を持つと一人でバイクで遊びに行くことが出来なくなり、休日の早朝に走り始めるようになり、いつの間にか新たな仲間達と朝錬をする様になり、かなりのエスカレートしツナギ姿でSRXに乗りSS軍団と走る日々。そんな時、峠あったSRX乗りに箱根man3を教えてもらう。

同じバイク乗りの仲間ができSRXがさらにエスカレート!

ついには500にボアアップしサーキットをまた走るようになってしまった。

DSC_0323.JPGのサムネール画像  

_DSC7724.JPG  これからは、ほどほどに走り、ほどほどにエスカレートして行こうかと思っています。

次のバトンは、

コケてもすぐ復活し今まで以上な走りをするスーパーサイヤ人

けんさんよろしくです。

 

 

 

 

yahooブログを細々とやっているyujiと申します。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji07042002




マシンが入院中?な、とみたさんに代わり、

黄色つながり?な、私が指名されました。

初めましてな方が大多数だと思いますが、

NAЯI@蒼の大佐から「書いて!」と嬉しいお声掛けがあり、

以前から憧れだった、大御所な方々の中に、

こんなヘッポコが混ざるのも少々気が引けますが、

とても光栄な事だと思い、書かせていただきます。

そして、超長文&稚拙な文章ご容赦願います(大汗)

SRとの馴れ初めから、現在まで、マルチタスク的に書きます。





元々SRが好きで、高校生の頃から憧れていました。

そして何故か2002年にBSA-SR乗りに・・・。

スタイルにヤラれました。

ツーリングするには良いバイクでした。

まぁ・・・椿とか、もみじラインとかガンガン行ってましたがね(汗)



最初の頃は、仕事の関係で、昼会や夜会、ツーリング等に

一度も参加出来ず、ネットを徘徊していました。

そして、ふじもとさん(弁当箱つきSR)のHPで、

平日に催される「平ツー」を発見。そして参加。

それから日曜でも関係なく参加するようになり・・・

シーサイドカフェや、全国ミーなどに参加。

その頃は凄く盛り上がっていましたねぇ~

そしてこの頃、私のSRの名付け親KEIさんに

「DAISY」という名前を頂きました。

2004年、こっち側へ誘ってくれたふじもとさんは転勤で関東離脱・・・。

そして沢山あったHPも徐々に少なくなり、SRウェブリングも無くなり・・・。

皆ドコ行ったのだろう・・・と思いながらも自分のバイクは、

ゆっくり改造やメインテナンスが進む。

そしてフロントフォークからオイル漏れ・・・。

自分でばらして・・・インナーに少し傷を発見・・・。スライドメタル駄目だ・・・orz

シール類しか買っておらず、部品が足りなくなった・・・。

普通のバイク屋に常備してない・・・。こりゃ初AAAか?

電話して・・・やっぱりある!

そして取りに行って、サッさんのマシンガンに打たれた(汗)

そして「ちょっとこれ乗れ!」となり・・・驚愕&納得。

そこからAAAへちょくちょく行くようになり、

自分の悩み解消にはやっぱりフレーム交換か・・・と思いつつ、

520コンバートやFCRキャブなど加速度的に進んで行きました。

そして「コイツ(SR)とも長い付き合いになるなぁ」と思いながら

2008年秋、紅葉見に行ったところで・・・。

事故予見運転で停車・・・。

目の前で事故!そして弾かれた車が向きを変え、

こちらにまっしぐら!!!直撃され全損・・・。

初コケで全損・・・orz

そしてフリーピックアップ(笑)



少しの好みと金額だけ決めて、後は好きにやってください!と伝えました。

職人さんにはある程度、好きにやってもらうのがベストだと思う自分。

白と言った物が黄色になり、スポークがキャストになり、

四ヶ月経っても出来上がらないので催促し、

そして出来たのが、越谷ヤマハ全開のファクトリー車(笑)

かっこいいですねぇ・・・。(他人のマシンを褒める感じで)

最初は馴染めませんでした・・・。

いや好きですよ!この感じ!なんて言えばいいのだろう?

多分ペットロス症候群みたいなものでしょうね。



自分が好きなのはカフェレーサー。

出来上がったのもカフェレーサー・・・。

そう自分に言い聞かせながら乗っていました(笑)







ただね・・・俺の求めていた性格はこっちでした。



一年経ってやっと乗り方の入り口が見えてきました。





SRに乗り慣れて来た頃、またこちら側に誘う人物が見つかりました。



今や、小さいコミュニティに細分化されたネットSR界。

大御所な方々が、ドコに集まってるのか探す日々・・・。



「SR ブログ」で検索すると一番に出てくるブログ。

そこにちょくちょくコメントし始め、なんやかんやで集まり、

この半年で社交界?再デビュー(笑)

昨年から思っていたサーキットデビューも果たし、

かなり盛り上がってます!



最近mixi、アメブロ、SRSNS等コミュ二ティが盛り上がっているし

ミーティングなども復活&開催され,嬉しい限りです。



地味なマシンですが、見掛けたら声掛けてください!

色々変更があるとは思いますが、黄色は不変です。

ココまでやれば落ち着くかと思いましたが・・・

SR~

ロマンティックが~

止まらない♪

 

 

 

 

 

長すぎるのでこの辺で・・・(大汗)





茂原スタート.jpg次のバトンは「SR 部長」で検索すると出てくる、色んな肩書きを持つ素敵女子!

二代目〇じもとさん、SR部長、変態部長、赤黒い変態、姐etc



あっこ@姐に回してみたいと思います。

よろしく~

走行会レポートです

 

続々と集合してきます

武闘派SR軍団

 

43162852_1695738117[1].jpg 

SRX軍団と凄いFTR(ガルですぜガル!)

 

47887718_981289831[1].jpg 

8:30 ミーティング開始です

 

47887718_3844161678[1].jpgサーキットお初の方からベテランまでいらっしゃいます

SingleNutsのマイナールール等を説明します

     旗の説明

     転倒時の対応

     ピットイン&アウトのしかた などなど

 

47844916_3688976558[1].jpgこのように足とか手あげて後方に教えるです

旗振りはボランティアで行ってます

他の方のライディングを勉強する図

 

47887718_2355685592[1].jpg 

イチャつきながら旗振る夫婦の図

 

47844916_3146830205[1].jpg9:00 ストリートクラス走行開始です

 

ここから 

ストリート

 

 

47899184_1814191229[1].jpg  

スポーツ 

 

47843759_2339740071[1].jpg 

レーシング 

 

47899184_835872078[1].jpg 

x5回のループ

 

途中土手を登る方も出たり(笑)

 

47899184_1529350479[1].jpg(怪我もなくみんなでマシン復旧してその後も走行されてましたのでご安心を!)

 

ワイワイとバイク談義に花を咲かせながら食べるお弁当は美味しいです

 

47955731_2876135512[1].jpg(実際ボリューム・味が良いと好評でした)

 

今回はお昼とラストに15分の体験走行を行いました

見学してたら「ちっとだけでも走ってみたいなぁ」そんな方のためのお試し走行枠です

これで「ん!」と感じたら次回は参加! どんどん楽しんでください!

 

 

47844916_4157377073[1].jpg

奥さんの後ろを心配そうに追走するスクーター

こんな光景もNuts!ならではと思います

 

そしてラストは恒例ジャンケン大会! 

 

47887718_4281769354[1].jpg熱く戦うオヤジ達・・・

 

こうして無事に?終了しました ではまた次回♪

 

以下他の方のインプレです是非ごらんくださいませ

 


http://akikommm.exblog.jp/

http://blogs.yahoo.co.jp/hiroosr500

http://blogs.yahoo.co.jp/mochoi0922

http://blog.livedoor.jp/kinopon/

http://blogs.yahoo.co.jp/tetsutaro499

 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1470393030&owner_id=1755254

 

誰からともなく言い出す「夜会」が久しぶりに開催されます!!
ネット上だけではわからない「質感」・「音」・「パーツの取付け方法や
工夫等」ところをリアルなコミュニュケーションを行う事で、
色々と解かり、勉強出来る良い機会だと思います。
皆様、熱心で優しいライダーばかりが集まりますので、
お初の方でも安心して御参加頂けます。
又、連休初日という事も有り、ツーリング帰りの方、里帰りされた方、
される方、どちら様も御自由に御参加下さい。

日時:2010年5月1日(土)20:00集合
   20時からの開催ですが、天気さえよければ3時間くらいは
   誰かしらいます。

場所:第三京浜道路 都筑PA(上り線) 二輪駐車場

参加:特に参加表明等は不要ですので、どちら様も御誘い合わせ
   の上、御自由に御参加下さい。

***注意***
※1 東京方面からいらっしゃる方は、一旦港北ICで下りてから
  同じく港北IC(上り線)第三京浜道路へお乗り下さい。

※2 都筑PAを利用した後、一般道に出る事は可能ですが、
  一般道から都筑PAに入る事は出来ません。
  港北IC(上り線)より、料金50円にてお越し頂けます。

※3 当日正午のヤフー天気予報(横浜)で降水確率が40%以上の
  場合は中止です。(30%なら開催です)

長野に住む、しのっちと申します。
ジョン吉さんからご紹介頂き、FTR界を盛り上げる為に書き込ませて頂きます。

FTRという乗り物に出逢って5年程経ちました。
最初はFTR223を新古車で購入し、初の4ストに
戸惑いながらネットや雑誌を参考にカスタムしていきました。
当時は色々と忙しく他県の方々と交流する機会も無く、
独り寂しく近所のワインディングを楽しんでいました。

IMG_2205.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カスタムを進行していく中、ふと元祖FTR250の存在が気になり、
「FTR250だったら、ここのコーナーはどうなるんだろう?」など
考えるようになって、レストア覚悟でFTR250の購入を決意しました。
しかし、保管場所と同じような車体の維持が問題でFTR223を
手放す事になりましたが、回りまわって運命的にも長野MT参加の
Mameさんが所有している事が判明して、嬉しいかぎりです。

そして運良くレストア途中のFTR250を購入することができ、
レストア記録を残そうという事で「FTR プラス」というHPを
開設する事になりました。 この開設がキッカケでジョン吉さんから
mixiに誘って頂き、全国のFTRオーナーとネット上で交流する機会が増えました。
当時、まだミーティング等に参加した事が無かったので、群馬に住んでいた
イケマンさんと関東のチャラゾーさん達と始めて同じ車輌のFTRのMTを堪能して、
オーナーの意気込みや方向性を聞く事ができて、とても参考になりました。

その土産話を持ちながら、関西で行なわれた「龍神MT」に参加しました。
FTRオーナーの素晴しさと泥沼ぶりに圧倒されて、FTRに対する
想いが更に強くなり、各地のオーナーともネットや電話等で交流が始まりました。
今現在もこの方達とは、携帯メールや電話で通話時間を忘れるほど
毎回、楽しくお話させて頂いています。(請求書見てビックリするけど・・・笑)

それから各地のMTに参加したり、長野MTを開催したりとFTR界を
盛り上げようと努力してきました。 色々と参加して毎回、思うことですが
やっぱりFTRオーナーは素晴しい考えや行動力が凄いです。


IMG_4952.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今やグッドライディングミーティングやサーキット走行、
各地のMTが盛り上がりを見せ、地方や排気量の壁を乗り越えて
全国的に盛り上がっていますので、是非FTRオーナーの方は
気軽に参加してみて下さい。 携帯や液晶の画面では伝わらない
何か暖かいものを手に入れることが出来ると思います。

 

次回のFTRバトン記事の御指名は、関西を中心に全国の
FTRオーナーから絶大なる信頼を受ける、アッチさん・華輪さんご夫妻です。
ご夫妻が開設する「FTR LIFE」もチューニングやイベントが
盛り沢山ですので、是非チェックしてみて下さい。


では、引き続き宜しくお願い致します。

お付き合い頂き、有難うございました。


   「FTR プラス」http://www.geocities.jp/ftr_riders/ftr-plus  しのっち

えー お初の会場なので無事にたどり着けるか心配な方もいるでしょうから

産廃ちゃんがサポートしてくれる事になりました

京葉道路の「蘇我出口」で降りてもらって、
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E140.8.23.4N35.32.56.1&ZM=12
ここのスリーエフで待ち合わせ。6:45集合、7:00出発
飯などを調達し近くのスタンドで給油し、現地へ



時間に遅れた方や先に行く!の方はこちらを参考にしてね
http://s-1gp.net/keiyo/from_tokyo.html

無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ... ...