SRXバトン4人目 ベン太郎です

| コメント(2) | トラックバック(0)
こんにちはーベン太郎です。だるさんからバトン受け取りました。
CA3A0265.jpg  
SRXはおろかあんまりバイクの事は詳しくないのですがSRXにまつわる思いで話などをひとつ。。。

 

さて、SRX・型の発売したころ自分はハタチでRZ-R250に乗ってました。仕事
場の先輩がバイク雑誌見てこんなのが出たぞってSRXを教えてくれた
のを覚えています。「月刊オートバイ」か「ミスターBike」だったでしょうか、
85年の春か夏の事でした。そのころは皆様ご存知とおりの"超"バイク
ブームで街はバイクで溢れてましたよね。でもそれはレーサーレプリカばっかり
でSRXはアンチレーサーレプリカ、"反骨"や"大人"って言葉をバイクに
した感じでした。カッコいい!欲しい!と思いましたがRZ-Rのローンが残ってた
し自分にはまだ似合わんだろって思いましたしね。それから
GPZ750、KMX200と乗り継ぎバイクを降りて順調に四輪に移行しました。そ
れはバブルの頃だったな。今から思えば好景気でしたね。。でも下っ端
は忙しいだけで休みも無く働いてました。1年に350日くらい働いていたよう
な。。それも14時間くらい。あ、話が逸れてますね、

私生活では結婚したり離婚したり再婚したりしつつ運命の2005年を迎えまし
た。そのころ我が家にもインターネットがありヤフオクというものを知り徘徊
しておりました。ネットは怖いからと用心しながらいろんなバイクを見ていると
やっぱり疼いてくるものがありますね。

バイク買ってもいいでしょうかと嫁にお伺いをたて了承されました。今買っちゃ
うと入れ込んでいじくってお金掛かるだろうな~生活も変わっちゃうんじゃな
いかな~とか思いましたけど踏み出しました。それでも大きいバイクはお金がか
かるし手頃なモノは無いかしらん♪と探おりますと見つけました!ヤマハの名
車、それも当時はもう製造終了してましたSDR!

これ気になってたんですよね~ちっちゃくてかっこいいし。ムフフこれだね、こ
れにしようとパソコンに向かってましたら後ろから嫁がこれシートが無いじゃ
ん、一人乗りでしょと。見つかっちゃいました。いやいやあなたはバイクなんて
乗らないですよ、乗らない方がいいって、と説得しますがダメです。バイク買
うなら後ろに乗ってどこかに連れてってもらいたいらしいです。そんなのバイク
をナメてますよね。。。

そんな経緯もありSRX―3VNの購入となりました。12万円のを埼玉のどこかまで
引き取りに行きましたがその帰路長~い道のりで、なんて乗りにくいバ
イクなんだろと早速後悔しておりました。

まあ15年ぶりのバイクだし無理もないですが見た目で選んで失敗したなあ~と


今思えばこれは良くない買い物でした。バイクの知識もなくてヤフオクも初めて
で確認せずに買っちゃったし(まあ見ても善し悪しが判んない頃でしたけど)
さーどうしようということでエンジンに浮いた白いのをサンドペーパーで磨いて
悦に入ったりしてましたがエスカレートしてきてネット情報でサンドブラスト
を掛けるときれいになるらしいと知り知識の無いまま全バラにしてエンジンから
ホイールから不二製作所に持ち込んでブラストかけました。そしてなんとか自
分で組み立て直しました。その勢いでman3初参加。箱根も初めて走ったくらいで
カルチャーショックは大きかった。きれいなSRXを見た事もそうですが
なんといっても自分がバイクの運転が下手なことにショック。

何度か独りで箱根に練習に行ってましたらエンジンが止まっちゃいました。騙し
だましでなんとか帰宅できましたがバイク屋に持ってくとオイルのエア噛みで
焼き付いたようです。原因は知識の無いままバラしてブラストをかけたこと。そ
う、正しいオイルの交換の仕方も知らんかったのですね。。無茶でした。

そこからまた大変でエンジンをバラして内燃機屋(近所の近藤内燃機)持ち込み
ボーリングして0.5オーバーを入れてもらいSSTも借りて組み立て。。い
や組上げられずヤフオクで別の400エンジンを買って合体し色を塗ったりして
走れるところまで漕ぎ着けました。ここまでに嫌になるほど失敗しました。

そして翌年なんとかもっと格好良くしたいとサムソンブルーへ。4ヶ月の期間と
お金をかけて格好良くなりました。6月に2度目のman3参加。でもやっぱ
り運転は下手なので遅い。練習より排気量アップだとまたまたヤフオクで400
→621エンジンをゲットし載せ替えるも振動がすごい。振動は増えるとは聞
いてましたがそれでもちょっとおかしいなあと思いつつFCRにすると振動が減ると
いうネット情報でFCRに交換するが変わらず。そしてヤフーで「やっぱ
り、しつこくSRX」という相談窓口を主宰していた「おやじさん」に助けを求めま
した。これが「おやじさん」こと"ちーさん"との出会いです。しかし振
動が普通なのか異常なのか判定のため試乗してもらおうと港北ナップスで待ち合
わせたんですがエンジンからオイル漏れしていて試乗してもらえず、さらにト
ランポに乗せてもらって自宅まで送ってもらいました。

この頃からちーさんにはお世話になりっぱなしです。ありがたや。

そしてイジリー専門だった自分をシングルナッツに誘ってくれたりいろんなツー
リングに誘ってくれていろいろの教えてもらえました。SRXを買ってからの
5年で知識と経験はたっぷりたまりました。man3のおかげ、ちーさんのおかげで
知り合いも増えSRX以前と以後とは生活が全く変わってしまいました。
(あ、また"独身"に戻っちゃったし。。)

そしてちーさんとだるさんには現在茂原モトブレイクで遊んでもらってます。



ということで次はMcCourtさんよろしくね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.singlenuts.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメント(2)

えーっと、McCourtさんはお忙しいということなのでスルーパスでtakaちゃんに飛んでイスタンブールです〜。じゃあよろしこ。

takaちゃんよろしくねぇ♪

コメントする

最近のブログ記事

SR NIGHT 17th
SR NIGHT 、年内最後の開催です。…
東海SRナイト vol.10
SRナイト★パート10 1億2千万人の…
SRバトン 関西22人目  ラングリーです
はじめまして。SRバトン 関西21人目の…
無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...