2010年2月アーカイブ

搭載雑誌紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)

2010年4月18日の走行会の紹介が

カスタムバーニング SR Only

sr5[1].jpg

紹介されております 是非ごらんください♪

 

さらに!
BIKE フリーペーパー 「ARJ MAGAZINE」さんにも載せて頂きました

DSC02639.JPG


DSC02640.JPGちなみに
・ライコランド
・2りんかん
・ラフ&ロード
・ナップス などなどで配布されております 見てね♪

また夜勤明けのだるちょと、宮が瀬→道の駅道志→宮が瀬と、春一番の吹く中をミニツーリングしてきました。 
だって・・・ せっかく3連休なのに、 天気予報が 晴れは今日までって涙 

先日のミニミニツーリングの反省?から、だるちょは1時間だけ仮眠しました。出発は2時頃。それにしても暖かいなあ~。 
道志みち入り口で 17℃ 

道志道はほぼドライで、融雪剤をまいたあとで滑る以外は快適。気が付いたらだるちょとずいぶん離れちゃいました。 

konai.jpgあえて言い訳するなら、バスに ひっかかちゃたにょよ~ 



道の駅道志へは4時頃着。レストランは貸し切り状態。 

michinoeki.jpg向こうに 除雪したなごりの雪塊 


帰りの宮が瀬はガラガラ 
daremoinai.jpghoge.jpg初めて針を変えてみました。いい感じみたい。行きの宮が瀬で店開きして変えました。 

タンクを外して作業してたら、 

「大変なことになってる?」 

と、心配してくれる人あり。 
60代半ばとおぼしきゼファー750にお乗りの方でした。 
SRXライダーは、どこでもタンク外しちゃう人だらけですが、普通はやりませんもんね~。 

hari.jpgちーさんは 年齢的に 針の溝が なかなか見えないようですウッシッシ 


土曜日は降水確率90%げっそり 
モトブレイクは欠席します。 
赤いSsさん、 ごめんね~  南千葉で こけてから、 もう 雨は こりごりにゃのがまん顔 

本気で、事前申し込み=雨、のジンクスを信じ始めちゃいましたよ~がまん顔 

4/18のシングルナッツの 早割、今日が振込期限なんだけど、どうしようあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 
さっき 振込みしてきたよ~わーい(嬉しい顔) 

また降ったら(降らせたら)みんなに顔向けできないなあ~がまん顔がまん顔がまん顔 
晴れ男の あべまさん 来てくれないかなぁ
日曜日、夜から仕事でしたが、今年初めてベン太郎さんに会えるので、ハヤシカスタム主催のミニミニツーリングにちょっと顔出しました。

夜勤明けのだるちょも一緒。


そう言えば、公道走るのは久しぶり~。
全開にしないのも久しぶり~。

フロントの003ストリートの粘っこいステアフィールは、やはり好きになれないけど、またすぐ茂原へ行くからGPR200に替えるのも面倒で、そのままです。


やって来ました宮が瀬。

駐車場はほぼ満車。

ケンさん達は丁度着いたばかりでした。
ん?ベン太郎さんがいないぞ?

あ~ また バイクの横にしゃがんで店開きしてます。

ステップが緩んだんですって。

「明けましておめでとうございます」

と、やりとりして、あとは おしゃべりタイム。

SRXは全部で6台揃いました。

夜勤明けのだるちょは、たまに声をかけないと 立ったまま寝そうな様子。

「ホゲー」という形容がぴったり。


しばらくして、一同はハヤシカスタムのおやじさんのSR500を先頭に、津久井湖に移動しました。

津久井湖へ場所を移しても、やることといったらさっきの続きでバイク談義。
ペチャクチャ ガハハ。 ホゲー。

ペチャクチャ ガハハ。 ホゲー。

ホゲーは だるちょね。

上の写真を撮った後、みなさんは 豚汁が待つ ハヤシカスタムへ。

我々は 帰途に。

まだ仕事まで時間があるので、ライコランドに寄り道。

ボイスでそのことを示しておいたら、帰りがけの駐車場で、
「ちーさんですか?」

と 声をかけられました。

近くにお住まいのしじみさんと こうヤンさんでした。

そう、以前 しじみさんのSRXに man3へのお誘いのビラをくくりつけ、man3のBBSに書き込みしていただいて以来、やっとお会いできました。

我々のSRXを囲んで話し込んでいると、隣に停めてあった最初期型のSRX600の持ち主の方が現れ、その方ともおしゃべり。

その方のお友達がGKデザインにいらしてSRXのデザインに関わったそうで、25年も所有されているそうです。年配の長身でダンディーな方でした。

その方がキックを踏み下ろして立ち去るのを見送り、場所を店内の 円テーブルに移し、再びSRXやこうヤンさんがお乗りの(僕も乗ってた)TRX談義。

とても楽しい一時を過ごさせていただきました。

眠かっただるちょもお目々パッチリ。目 とても嬉しそうでした。
豚汁あきらめた甲斐があったね~わーい(嬉しい顔)


しじみ号 第1発見者 takaちゃんも 来てくれたのに、 すれ違いで ごめんね~
今度 紹介させてねっ


どんどんSRX仲間が増えるなあ~わーい(嬉しい顔)
1421108138_230[1].jpg

友人のSAMURAI君の為に製作しました

http://blogs.yahoo.co.jp/andnasamurai/2869783.html

 

以前在籍していたBREZE M,Cで最後の作品となったバイクです

在庫となっていたSRX250をリファインして出荷しました

 

444136321_100.jpgベース 51Y

エンジン3WP

 

フレームCRキャブ対応加工後 パウダーコート

純正1mm O/Sピストン

51Yカム

バルブすり合わせ研磨 及びヘッド清掃

Ki-man'sガレージ製 ワンオフ トップブリッジ

Ki-man'sガレージ製 SRX250/SDR200用アルミアンダーブラケット

Ki-man'sガレージ製 ブレンボ282φディスク用キャリパーサポート

Ki-man'sガレージ製 3LNスイングアーム用ブレンボキャリパーサポート

Blazeオリジナル 3LNスイングアームコンバートキット

Blazeオリジナルオイルフィルター取り出しキャップ

Blazeオリジナル スクリーン(スクリーンクラフト製)

Blazeオリジナル ステップキット

3LN スイングアーム

3WP 前後 ホイール

3WP タンク

KEIHIN CRキャブレター 26φ

TAMA-SPEED シートカウル

TAMA-SPEED アンダーカウル

TAMA-SPEED 1本だしタイプ MUFF

SRX250というバイクの最初に乗ったのはもう20年以上前

バイク便のバイトをやっている時でした先輩から5万で買ったシルバーの51Y

解体屋で赤い外装を見つけ、OVERのBitsというマフラーをつけて遊んでいました

仕事用のセカンドバイクだったのに・・・(w

ある日事故で全損

もう2度と乗らないだろうと思っていました

10年後セカンドバイクを探していると友人がレーサーのSRX250を引き取ってくれない?

と声がかかりました ワンオフマフラーに、FCRバックステップそして予備にもう一台

8万で分割なら・・・といったらOK

全てはここから始まりました

更なる改造をと調べてみると

無い

 

 

無い!

 

 

リプレイスパーツがが無い!

 

あれだけ売れていたのに全く存在すら無視かよ!

 

それからいろんな人の力を借りてワンオフパーツでカスタムをすることに・・・

 

面白いことに調べると純正部品で流用できる物が多いことに気がつきました

 

90年代までのYAMAHAのバイクは寸法の互換性があり若干の加工で装着できる物が

多いことが分かりました

 

オークションで中古部品を買っては確認(w

気がつけば10年莫大純正部品流用なデータとセッティングデータが(w

 

さてさてそんなデータを蓄積できたのもこのSRX250Fがあったからです。

色々ありましたが現在は売却して手元にありませんが10年間楽しかったです。

 

IMG_0272.JPGベース SRX250F 52E YSP仕様

 

エンジン

ベースエンジン3WP

エンジン TT350部品使用 354.1cc(1mmOS)

カム51Y

燃焼室加工

ポート拡大

ツインプラグ加工

FCR28φ

TAMA-SPEED 1本出しタイプMUFF

Be☆One製 オイルクーラー取り出しキャップ

 

1KTフロントフォーク

Ki-man'sガレージワンオフ アンダーブラケット

3LNトップブリッジ加工

3LNスイングアーム

TDR250用純正リアサス

Ki-man'sガレージワンオフ リアキャリパーサポート

XJR用純正ブレンボキャリパー

ブレーキング ウェーブディスク320φ

ブレンボラジアルマスター

ブレンボ2ポットキャリパー

3LN前後ホイール

 

コワース ハンドル39φ

BMCオリジナルバックステップキット

 

TAMA-SPEED シートカウル

TAMA-SPEED アンダーカウル

BRAZEオリジナル スクリーン(スクリーンクラフト製)

 

 

 

 

ど~も、お久しぶりな いいむらです。

皆様お元気でしょうか?

 

ケンタロウさんから、バトンを受けてしまいました。。。。

このような所に、お誘い頂いたのはありがたいのですが、

いったい何を書いたらいいのか、ちょっとテンパッテいます。(笑)

 

そうそう、SRの事を書けばいいのね。

今乗っているSRは、97年式SR500でございます。

SRの出会いの元になるのは、実はドカティーなんです。

 

当時会社の寮に住んでいたんですが、会社の寮の目の前を

いい音をさせて走り去ったドカティーを見たら、なんかいてもたってもいられなくなり、

バイク買おう!!!って事になり、会社の先輩と某バイク屋に行ったのがはじまりはじまり!!

当然、ドカティーなんて買えるわけもなく、バイクが乗れれば何でも良かったのが災いし??

お値段がリーズナブルなバイクと言えば、このバイク!

SRになってしまったのです。。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

本当はこのまま乗るつもりでいたのですが、いろいろ気に入らない所が多々有り!(笑)

気がついたらこんな風になってしまいました。。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

iimurasr.jpg

 

一応、ノーマルのつもりで乗っています!(爆)

 

この歳になると、いろいろと忙しくなってしまい、

昔みたいにSRに乗る機会が減ってしまいましたが、

これからも暇を見つけては、トコトコ乗りたいと思います。(⌒∇⌒)

 

 

次のバトンは、SRを語らせたらピカイチの とみたさんにお渡ししたいと思います。

と思いましたがマシン入院中なので yuji@黄色隊長よろしくで~す!

 

こんにちはーベン太郎です。だるさんからバトン受け取りました。
CA3A0265.jpg  
SRXはおろかあんまりバイクの事は詳しくないのですがSRXにまつわる思いで話などをひとつ。。。

 

さて、SRX・型の発売したころ自分はハタチでRZ-R250に乗ってました。仕事
場の先輩がバイク雑誌見てこんなのが出たぞってSRXを教えてくれた
のを覚えています。「月刊オートバイ」か「ミスターBike」だったでしょうか、
85年の春か夏の事でした。そのころは皆様ご存知とおりの"超"バイク
ブームで街はバイクで溢れてましたよね。でもそれはレーサーレプリカばっかり
でSRXはアンチレーサーレプリカ、"反骨"や"大人"って言葉をバイクに
した感じでした。カッコいい!欲しい!と思いましたがRZ-Rのローンが残ってた
し自分にはまだ似合わんだろって思いましたしね。それから
GPZ750、KMX200と乗り継ぎバイクを降りて順調に四輪に移行しました。そ
れはバブルの頃だったな。今から思えば好景気でしたね。。でも下っ端
は忙しいだけで休みも無く働いてました。1年に350日くらい働いていたよう
な。。それも14時間くらい。あ、話が逸れてますね、

私生活では結婚したり離婚したり再婚したりしつつ運命の2005年を迎えまし
た。そのころ我が家にもインターネットがありヤフオクというものを知り徘徊
しておりました。ネットは怖いからと用心しながらいろんなバイクを見ていると
やっぱり疼いてくるものがありますね。

バイク買ってもいいでしょうかと嫁にお伺いをたて了承されました。今買っちゃ
うと入れ込んでいじくってお金掛かるだろうな~生活も変わっちゃうんじゃな
いかな~とか思いましたけど踏み出しました。それでも大きいバイクはお金がか
かるし手頃なモノは無いかしらん♪と探おりますと見つけました!ヤマハの名
車、それも当時はもう製造終了してましたSDR!

これ気になってたんですよね~ちっちゃくてかっこいいし。ムフフこれだね、こ
れにしようとパソコンに向かってましたら後ろから嫁がこれシートが無いじゃ
ん、一人乗りでしょと。見つかっちゃいました。いやいやあなたはバイクなんて
乗らないですよ、乗らない方がいいって、と説得しますがダメです。バイク買
うなら後ろに乗ってどこかに連れてってもらいたいらしいです。そんなのバイク
をナメてますよね。。。

そんな経緯もありSRX―3VNの購入となりました。12万円のを埼玉のどこかまで
引き取りに行きましたがその帰路長~い道のりで、なんて乗りにくいバ
イクなんだろと早速後悔しておりました。

まあ15年ぶりのバイクだし無理もないですが見た目で選んで失敗したなあ~と


今思えばこれは良くない買い物でした。バイクの知識もなくてヤフオクも初めて
で確認せずに買っちゃったし(まあ見ても善し悪しが判んない頃でしたけど)
さーどうしようということでエンジンに浮いた白いのをサンドペーパーで磨いて
悦に入ったりしてましたがエスカレートしてきてネット情報でサンドブラスト
を掛けるときれいになるらしいと知り知識の無いまま全バラにしてエンジンから
ホイールから不二製作所に持ち込んでブラストかけました。そしてなんとか自
分で組み立て直しました。その勢いでman3初参加。箱根も初めて走ったくらいで
カルチャーショックは大きかった。きれいなSRXを見た事もそうですが
なんといっても自分がバイクの運転が下手なことにショック。

何度か独りで箱根に練習に行ってましたらエンジンが止まっちゃいました。騙し
だましでなんとか帰宅できましたがバイク屋に持ってくとオイルのエア噛みで
焼き付いたようです。原因は知識の無いままバラしてブラストをかけたこと。そ
う、正しいオイルの交換の仕方も知らんかったのですね。。無茶でした。

そこからまた大変でエンジンをバラして内燃機屋(近所の近藤内燃機)持ち込み
ボーリングして0.5オーバーを入れてもらいSSTも借りて組み立て。。い
や組上げられずヤフオクで別の400エンジンを買って合体し色を塗ったりして
走れるところまで漕ぎ着けました。ここまでに嫌になるほど失敗しました。

そして翌年なんとかもっと格好良くしたいとサムソンブルーへ。4ヶ月の期間と
お金をかけて格好良くなりました。6月に2度目のman3参加。でもやっぱ
り運転は下手なので遅い。練習より排気量アップだとまたまたヤフオクで400
→621エンジンをゲットし載せ替えるも振動がすごい。振動は増えるとは聞
いてましたがそれでもちょっとおかしいなあと思いつつFCRにすると振動が減ると
いうネット情報でFCRに交換するが変わらず。そしてヤフーで「やっぱ
り、しつこくSRX」という相談窓口を主宰していた「おやじさん」に助けを求めま
した。これが「おやじさん」こと"ちーさん"との出会いです。しかし振
動が普通なのか異常なのか判定のため試乗してもらおうと港北ナップスで待ち合
わせたんですがエンジンからオイル漏れしていて試乗してもらえず、さらにト
ランポに乗せてもらって自宅まで送ってもらいました。

この頃からちーさんにはお世話になりっぱなしです。ありがたや。

そしてイジリー専門だった自分をシングルナッツに誘ってくれたりいろんなツー
リングに誘ってくれていろいろの教えてもらえました。SRXを買ってからの
5年で知識と経験はたっぷりたまりました。man3のおかげ、ちーさんのおかげで
知り合いも増えSRX以前と以後とは生活が全く変わってしまいました。
(あ、また"独身"に戻っちゃったし。。)

そしてちーさんとだるさんには現在茂原モトブレイクで遊んでもらってます。



ということで次はMcCourtさんよろしくね~

H17.9のある日、 父が 知り合いから 原付スクーターもらってきた。
駐車場で練習し、 翌日 知り合いと 道志の道の駅へ。
バイクって いいなっ・・ その開放感から その時 なんとなく そう感じた (^.^)
 
H18.3のある日、 新聞広告の中に 教習所のチラシが入る。
普通自動二輪教習に申し込み、教習開始。
 
その教習中、 教官より 『 女の子って バイクの免許取っても、 半分は乗らないんだよね~』
と言われ、 『 それは いかんっ!』 と、 バイク選び開始。
そこで おたまじゃくしの頭のようなバイク達の中・・
4型の 黒いSRXを見て・・ タンク細さと 足付きの良さで 決定する。
 
教習所は 『 行っておいでよ~』 と 笑顔だった父、 でも いざ バイク買うとなると 大変だったな (^_^;)
説得し続けて、 最後は 父と一緒に 5型のSRX400購入、 でも 納車は 免許取得待ち。
 
教習所の卒検1回目は 立ちゴケで不合格。 2回目で合格。
H18.4.12 念願のSRX納車。
でも 教習車と違う セパハンと・・  どんっ!な発進に びびりまくる (;O;)
で 即アップハンにしてもらう。
 
でも・・  どうも 発進が怖くて なかなか 走り出せない日々が続く。
日常だった 信号待ちからの発進エンスト。
 
H18.6のある日、 地図書きながら 初めて一人で 宮が瀬湖まで行く。
そして 道志の道の駅、 そして 山中湖・・・  箱根・・・
なぜか 楽しくて しょうがない、 寝る時間を削って 通い続ける。
 
そのうち 体重も30㎏台に減り 血尿も出てきた・・ でも 道志道・山中湖・箱根通いは やめられない。
H18.8のある朝、 30㎞オーバーの一発免停になる。
そこで ふと考える  『 このままじゃ いけないのでは?』
2輪安全講習会に 通い始める。  そこでも 立ちゴケ常習犯。
 
H18.10のある日、 ミクシィでSRX乗りの方に SRXミィーティングの 『 箱根MAN3 』 のお誘いを受ける。
でも 意気込みすぎて 集合の1時間以上前に着いてしまい トイレにこもる。 立ちゴケする。
そこで 同じSRX乗りの ちーさんに出会い、 そのうちに サーキットのお誘い、 そして この 『 シングルナッツ 』 に出会う。
ハンドルも セパハンに戻す。
 
SRX600にも 乗ってみたいなぁ・・
H21.12のある日、 大型2輪教習開始。 お決まりの 卒検1回目は不合格・・
 だるこーなー.jpg
これからも SRX物語は つづくよ・・ (^・^)
 
 
4人目は、 ベン太郎さまっ お願いします~ (^・^)/

シングルバイクを愛する方を対象とした走行会です (ツインもマルチも参加OKです)
メーカーや車種の垣根を越えて一緒にワイワイやりませんか?
ツーリング装備でサーキットを走ってみませんか? 見学だけでもOKですよ!

開催日 4月18日(日)

開催地: 京葉スピードランド  
7:00ゲートオープン  8:30受付開始  9:00より走行開始

住所: 千葉県長生郡長柄町長柄山558-4
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%E9%CD%D5%B8%A9%C4%B9%C0%B8%B7%B4%C4%B9%CA%C1%C4%AE%C4%B9%CA%C1%BB%B3%A3%B5%A3%B5%A3%B8%A1%DD%A3%B4&lat=35.44718861&lon=140.18903472&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&lnm=%B5%FE%CD%D5%A5%B9%A5%D4%A1%BC%A5%C9%A5%E9%A5%F3%A5%C9&idx=33

料金: 
早割り   男性 9500円   女性 6000円 (早割り)26日~228日まで

通常価格 男性 10500円 女性 6500円 (通常料金)31日~331

割り増し  男性 13500円  女性 8000円 (割り増し期間)41日~415

* 早割り条件 期間内にお申し込み後 2月末までにお振込みいただける方  
     (
お支払い期間を超えると通常料金になります)
早割り、通常料金の方は保険代及びお弁当代込みの料金です
割り増し期間の方は保険代は含まれますが、弁当代は含まれません 

開催クラス レーシング、スポーツ、ストリート 各20×4本 ぐらいを予定
参加される方は申し込み前に下記 装備・クラスをご確認ください

http://www.singlenuts.jp/singlenutsmeeting.html

申し込み:ホームページの専用フォームよりお願いします

今回は、「カスタムコンテスト」や「雑誌取材」もございます!

 

バナー割あります 以前バナーを張っていただいている方に関しては 上記の料金から500円引きとなります。

 団体割引及びショップ割引はお問い合わせください。

 

SingleBike昼会

| コメント(0) | トラックバック(0)

SingleBikeMeetingやSR昼会・夜会等と今まで開催されていましたが、
この度、久しぶりに「昼会」が復活します。
従来とおり、日時と場所だけを告知し、内容はすべて「自由」です。
「談笑するも良し」・「そのままツーリングに行くも良し」・
「東京モーターサイクルショーの帰りに寄るのも良し」というような
アバウトな内容です。


まずは多くのライダーが出会う機会としての入門的な役割になれば良いかと
考えております。もしお時間がありましたら、是非参加してみては如何でしょうか?

日時:2010年3月28日(日)13:00集合
場所:八潮PA(高速6号三郷線上り、八潮料金所先の左側)

※当日正午の天気予報で降水確率が40%以上の場合は中止です。

以 上

3/26(金)・27(土)・28(日)は東京モーターサイクルショー
http://www.motorcycleshow.org/index.html

無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...