バトン11人目、ケンタロウです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

はいはい~
キタヤ君と同じく独身貴族SR乗りから妻子持ちSR乗りに転向したケンタロウと申します。

いや~ホント、自分にとってバイクは色んな意味で凄く役に立っているのですが・・・
家族の役には立たないんですよねぇ
まぁ完全な自分だけの道楽なのでほどほどに抑えてるつもりです。

この話題はここら辺にしておいて、僕とSR君の話をしたいと思います。

僕のSRは95年式。
緑サンバースト塗装の限定モデルで、新車で購入してからの付き合いになります。
その前はFZR250というフルカウルのバイクに乗っていたんですよ。
SRと違って17000rpmからレッドゾーンという超高回転エンジン!
最初のバイクという事もあり、うれしくて週末になると一晩中走り回っていましたね。
僕にとってのバイクに乗る楽しみは景色を楽しみながらまったり走るというのよりも
峠走行などのスポーツ的な楽しみのほうが強いですね。
そんなわけで、まだまだ初心者ながら峠道を走ったりするもんだから何度も自爆を繰り返してましたね。
次第に走行性能が怪しくなってきて、しまいには手放しをすると左右に暴れるようになりもう限界かなぁと

そこで次のバイクは何にするかなぁ~と、雑誌を見ていて目に止まったのが95年式の限定モデル。
美しくかつ落ち着いたカラーリングのSR400Sでした。
決めた理由というのが意外と不純でして・・・
このバイクなら彼女とタンデム出来るし~(ってまだいなかったけど)
もしかしたら背中にムフフな感触がぁ~
などと楽しい妄想がふくらみ、これだ!って(笑)
それにFZRの時のようにギンギンに走るのではなく、ゆったり景色を楽しみながら大人の走りをするのもいいんじゃないかなぁとも思っていました。

まぁそんな不純な思いがそうそう現実のものになるわけも無く・・・

まだノーマル400にパワーフィルターとスーパートラップというライトカスタムだった頃、ある日、サーキット走行会に行く機会がありました。
その時にチューンドSRの弾けるようなサウンドを聞きSRってこんなふうになるの!?と豹変っぷりにビックリ!
この時自分の中にエンジンチューンという禁断の扉が開いた瞬間でした。
ショップの勧めもあり500クランク+FCRというお決まりのコースに進んでいく事になります。
ノーマル500用ピストンながら510ccの排気量とFCRによる変貌ぶりに大人の走り云々など
何処かへ吹っ飛んでしまいました。

世はカスタムブーム。
あふれる程のカスタムパーツがところ狭しと雑誌の広告を埋める時代でした。
そんな僕はというとエンジンオイルの交換とチェーンのメンテといった、ごく一般的なメンテナンスが出来る程度で、キャブセッティングとか足回りのセッティングとかそういったものはプロフェッショナルな一部の限られた人達の世界だと思ってました。

そう、あれは熱い夏でした。
キャブがボコついて気持ちよく加速していかないし何かガス臭い・・・何だろう?
雑誌を読みあさりネットでググる毎日。
自分なりに考えスロージェットを交換したところちゃんと走るようになったところからが始まりですね、今思えば・・・

もともと凝り性な性格なので、キャブセッティングやら排気やら点火やら足回りやら何やらとトライ&エラーを繰り返しているうちに気が付けば14年も同じSRとあーでもないこーでもないとやってる始末(汗)
SRって何かするとそれが良くも悪くも結果を体感しやすいバイクなんですね。
現代のスポーツバイクでは決して味わえない世界がSRにはある。
30年以上も前からほとんど姿を変えず存在しているSRだからこそ、どんどん良くなっていくその快感にも似たものが大きいのでしょうね。
これがSRの魔力!?

よく言われるのが、
「そこまでお金をかけて速くしても、現代のバイクにはかなわないですよね」(そりゃそうだ)
「だったら別の速いバイクを買えばいいでしょ」
そこが違う。
遅かろうが速かろうが、SRじゃなければ駄目なんですよね。
何でと言われたら
「自分でカスタムしたSRが世界で一番かっこいいから」
といったところでしょうか。
つまり自分のバイクが世界で一番なわけ。
SRに限らずバイク乗りという人種はみんなそう思ってるんじゃないでしょうかね?
そんなバイクに乗れば日頃のストレスなんてスッキリ解消!
結婚してもそう簡単には手放せませんぜぇ・・・(少し弱腰)

永遠の課題である人馬一体を求め、まだまだ楽しませてくれそうです。

10年以上も情熱を注ぎ込めるバイクってそうそう無いんじゃないですかね。

そんな僕のSR君はこんな感じです。

 

kentarou01.jpg

kentarou02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次のバトンはHappyManさんが立ち上げた、インターネット界初?伝説のネットSRオーナーズクラブBorn to be mildで知り合ったいいむらさんにお渡ししたいと思います。

よろしくで~す!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.singlenuts.jp/mt/mt-tb.cgi/61

コメントする

最近のブログ記事

SR NIGHT 17th
SR NIGHT 、年内最後の開催です。…
東海SRナイト vol.10
SRナイト★パート10 1億2千万人の…
SRバトン 関西22人目  ラングリーです
はじめまして。SRバトン 関西21人目の…
無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...