2009年10月アーカイブ

>>ジョン吉さん、つぎ、紹介しても「いいかな~???」 by藤竹さん

 

蒼々たる面子の中に私のようなマイナー野郎が登場しちゃって大丈夫なんでしょうか?

え?無問題?好きなこと書いて全然OK?

 

じゃ・・・・お言葉に甘えて「いいとも~♪」

 

ってことで、藤竹さんからバトンを受け取りましたジョン吉といいます。

まだSR暦は1年半ですが、大阪で細々とSRのローカルHPを営んでおります。

以後、皆様、お見知りおきを。。。

 

さて、初対面な方がほとんどでしょうから、自己紹介を中心に書いていきたいと思います。

 

先ほどSR暦が1年半と書きましたが、以前の愛車からSRへ乗り換えるキッカケを作った

のは、蒼々たるチューンドSR達と混走する事になった「SR I・O・A WEST」主催イベントの

走行会後に友人達(SR乗り)から躊躇なく発せられたアノの声でした。その言葉は・・・・・

 

「FTR223でチューンドSRにストレートで置いていかれないエンジン仕様?」

「絶対無理!SRに乗り換えた方が話早くね?」、「おめぇ●ちたいんやろ?(笑)」

 

そう、以前のジョン吉は「FTR223」をベースに自己満足カスタムを楽しんでおりました。

長年のカスタムで足回り強化や小細工などもやり尽くし(実際はまだまだあったけど)

残す佳境はエンジン強化!と往き込んでおりましたが、耐久面などから決心がつかず

既にカスタム魂も飽和状態となっていた矢先に聞いた魅惑度MAXな囁き声でした。

 

ジョン吉:「よっしゃ!ほんじゃ乗り換え決定!さよならFTR!」

 

軽い気持ちで発した言葉にまんまと乗ってきたものだから、囁いた友人達はまさに

「寝耳に水」状態で、不意の想定外リアクションだったのか少々驚いていたようです。

 

で、いざMySRを作るとなったら・・・速攻でFTRバラして、アレだコレだと妄想が止まりません。

そのSRに泥沼って逝く様を俳句で表現するとすれば・・・・・コレだぁ~!(1!2!3!)

 

 

SR(えすあーる

ロマンティックが(ロマンティックが字余り

止まらない♪(とまらない

※この「ロマンティック~」なフレーズ、ひょっとして今後のシングル界で流行るかも?w

 

 

そんなこんなで、うちのSRさん。

乗り換えから約1年半で下記のような姿になっています。

CA3C0303a.JPGのサムネール画像のサムネール画像

PAP_0328b.JPGのサムネール画像のサムネール画像

本音を言えば、あの乗り換え時に舶来シングルを買っておけば・・・と途方に暮れる時もありました。

でも、自己満足度で言えばSRを選択したのは大正解だったかな?と今は心からそう思っています。

(SRに全精力を注ぐ為に、金喰い虫だった空冷ビートルType-1を手放したって経緯もありますし)

 

ってな感じでマダマダ冷めやらぬSR熱なんですが、お次の矛先は既に決めております。

例えば「アッパーカウル」。どうせ装着するならオリジ~な趣漂うシールド付を狙いたい?!

 

とまぁ、すっかりSR製作時の基本コンセプトを忘れ去り、「盆栽化」を邁進しているジョン吉です。

 

そういや、この度FI化した新型SR誕生も決定したようで、ますます今後のSR界も安泰ですよね。

良い意味で最新SSのように数年毎フルモデルチェンジしない(此処はオーナーとして非常に重要な

ファクターです)、そして無限に素敵な仲間の「WA」が増え続ける世界の名車「YAMAHA SR

 

まさに国産バイクでは生きる日本の宝、キングオブMade in Japanじゃないかな?w

 

長いSRの歴史の中で、まだまだ新参者の私ですが・・・・まだ見ぬSR乗りの皆さん、よろしくです♪

当方、目玉のオヤジ風ヘルメットを被ってます。イベントetcで見かけたら気軽に声を掛けて下さい!

PAP_0308a.JPGのサムネール画像のサムネール画像 さて、私が紹介する次回「お友達」は・・・FTR223乗り時代から「蒼い大佐」ことNARIさん

と共に勝手に憧れ、尊敬してやまない「赤の大佐」ことSR界の大御所tact*さんです!!


tact*さん、つぎ、紹介しても「いいかな~???」

では、宜しくお願いします!

私も取りつけている「マエカワエンジニアリング」さんの

クランクケース減圧バルブ:レデューサー

 

1_1_26[1].jpgリードバルブ付きで、なかなかよいですぜ

エンブレのガックンがかなりマイルドになります

今回の気になる情報はこの記事↓

http://maekawaengineering.blog84.fc2.com/blog-entry-62.html

すげー気になる・・・

SRX600?用ですが SR用も作るみたいです はい

要チェックですね♪

 

うーん 素敵だ♪

毎度、おばんでございます。

ダンディさんから、「いいとも~!」して参りました、フジタケと申します。 

よろしくお見知りおきを。

 

さてさて、

どちらか、というと業界側の人間ですが、だらだらSRについて書いてしまいます・・・・。

 

私的SR歴は、16で免許を取って、初バイクが85'SR400でした・・・・。  高校生でSR、当時は渋すぎ?。

レーサーレプリカの仲間と、峠(正丸峠)に攻めに行ってました・・・ドラムブレーキ・メッツラーSTDタイヤのSRで・・・・。

そして、知り合いに連れて行ってもらった、筑波サーキットの「バトルオブ・ザ・ツイン」を見た時、私の人生は、そっち方面に・・・・。

 

趣味を仕事にしてしまった私的に、周りに居る人間が、メーカーの人であったり、同業者であったり、ショップさんだったり、・・・・・・。

それはそれで、楽しくもあるのですが、どうも視野が狭くなりがち、というか、この業界以外に輪が広がりにくい、というか・・・・。


その点、SRで繋がっている人たちは、色んな業界の人がいて、それが自分にとって、すごく新鮮であったりするんですね~。

しかも同年代(おっさん?)が多く、  社会的に、30~40代って、責任持たされて、現場でバリバリやっている人達でしょうから、各分野のお話を聞くだけでも、面白いし、勉強させていただいております・・・。


そんな横のつながりを日本全国に大きくしてくれる、SRって存在に、感謝感謝って感じですね~。

 

DSC00398.JPGのサムネール画像

職業柄、コテコテなSRばかり所有していますが、実は最近、ドノーマルのSRが欲しくてたまりません・・・・。

ノーマル前ステップ、最高ーです。   

街中で、テケテケ走っているノーマルを見ると、

「ん~いいじゃんね~!」なんて思いますね~・・・。

 

「バボー、バボー!」言ってるのもキライじゃ~無いですが・・・・。


インジェクションのSRも出るそうですし、これからも新しい人が沢山入ってきて、さらにSRの輪が広がるといいな~なんて今日この頃であります・・・。


というわけで、次回、私の紹介する「お友達」は、最近空飛ぶホイールを装着した、

「ジョン吉」さんです!。


ジョン吉さん、つぎ、紹介しても「いいかな~???。」

まいど、とみなが@SRダンディです。一部では「管理人」って方が通りがいいかもしれませんし、最近では別館の方が繁盛してたりするので、もちょいさん、きのっぴさんと濃ゆい2人のあとで、最近ではめっきり大人しくなって薄ボンヤリとしかSRに関わってない私が出てくるのはいかがなものか・・・。

SRを飼う買うことになって、そりゃもうあっちこっちのサイト(ブログじゃなくてね)を巡っていたのも、もうまるまる9年前なわけですから、そりゃあ懐かしくもなろうってもんです。

実は先日、とみなが号の生みの親の一人でもあり、決して足を向けて寝ることのできない、古くてさんとお会いして、これまた懐かしかったりして、どうも村の古老になりつつあるなあ、いかんなあ。


なーんてね、枯れたふりして、実は小ネタ、大ネタ1つずつくらいは常に計画中だったりするのですが。

ちなみにこれは「行けそう!」と思ったけど、意外にかっこよくなかったので没にしたバージョンR。
botsu.JPG


そうそう、この秋にはついにFI化された(むしろFI化しかしてない)SRが東京モーターショーに出品、来春には発売らしいので、SRシーンもまた盛り上がっていくといいなというか、盛り上げていきたいと思ってますよ。

というわけで、お次は
  ↓
mani.JPG
を作ってくれた藤金こと藤竹さん。お楽しみに〜。
日時:11月22日(日)
場所:バイクの森おがの(埼玉県)

http://www.bikenomori.jp/

場所はたぶんここだと思います。

最近関東のシングル界の盛り上がりの低迷みたいなんを聞きますが
今回スラクストンの田中さんが主催で遂にやってくれるそうですexclamation

関西はイベントがいっぱいあって羨ましい。。。なんて声を良く聞きます。
確かに関東ってイベントってあんま無いですもんね。
だからこそ、待ちに待ってる人もいっぱい居ると思うんですよ。

SR誕生25周年の時、横浜の赤レンガには500台を超えるSRが集まりました。
イベントに参加して、スゲー感動したのは今でもハッキリ覚えてます。

イベントまでそんな日にちがあるワケじゃないし、こうなったら告知戦略でやるしかない!

このイベントが成功すれば、次回・その次と継続して開催される可能性もあるワケですよ。

と言うワケで関東方面の方々、その他地方の方々、コレ見てテンション上がった方は、是非協力して頂けたらありがたいです!

どもっ、「もちょい」さんからご指名頂きました「きのっぴ」と申します。

お初な方もいるので自己紹介を交えながら書かせてもらいます。

 

SR歴は5年目でまだまだペーペーです、買った時(2004年)は「金シャチ・味噌カツの国」にいて

周りに情報が少なかったから当時あった「SRwebリング」を1日1周まめにチェックして妄想する

日々でした。

 

でもって、ひょんな事から関東に引っ越してきて昼会・夜会に参加するようになったのが

きっかけで多くの人と知り合い、ひっきーさんを筆頭に多くの方からいろんな知恵を

惜しみなく叩く込まれたあたりから弄り具合も急上昇(笑)

 

1年くらいストップ高が続いて気づいてみれば「赤」パーツだらけに、、、、(汗)

でもそれでいーんです、弄られキャラは自ら弄られ処を残しておくものですから、ハイ。

そんな結果が下記画像な訳で、

 

kino.JPG

kino2.JPG

外装・灯火類・メーターは純正部品(もしくは純正改)を使ってるので、

パッと見なんとも純正な車両になりました(でもないか!?)。

 

こんなSRのその後は、

Kinoppi'SR Life 5th Stage SR400/500 にて。 

で、次回の「SRバトン」は、SRダンディこと「冨永さん」です

宜しくお願いします!!

 

 

無料アクセス解析 ... ... ... ... ... ...